MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

当たり前は、誰かの仕事で出来ている。そしてあなたも充分に、その一員であるということ。

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、お仕事関連の服部の雑談です。

batch_Whiteday2020-19

最近ですね。

やりたいことはいろいろあるのに
その割に、けっこうダラダラと
過ごしていることが多いのですが、

一冊、本を読んでいるのですね。

その本は、心理学というよりも
中高生向けの「お仕事」の本でして
本屋さんで一目惚れして、購入したのですが

いやー・・これ、
子供の頃に読みたかったな〜

てか、お仕事に疲れた大人や、
仕事に対して嫌なイメージしかない方が読んだら
心が軽くなるんじゃないかな?という濃い内容で

早くも付箋だらけだったりするのですよね(笑)

その中で

どんなお仕事でも、仕事になっている時点で
かならず、人の役に立っている。

 

でも、世の中には
人から見えやすいお仕事と、見えにくいお仕事がある。

 

一見、意味がないように思える仕事でも、
「会社」「社会」としてみてみると、
欠けてはいけない歯車の一つであり、

 

たいしたことがないお仕事なんて、なにひとつない。

だから、

この仕事をやっている人は偉くて
成果を出している人が、素晴らしいって
人と比べるのではなくて、

 

自分がちょっぴり得意なこと。
苦にならないこと。

 

やりたいことで、社会に貢献したらいいんだよ。

 
そんなようなことが、書いてありました。
(*ちなみに、上の文章は抜粋ではありません!私の解釈です)
 
中高生の頃の自分に。
いま、懸命に自分と向き合っている、
子供たちに向けた優しい応援メッセージ。

 

著者さんたちの、そんな思いに触れ、
ちょっと心が温かくなりました。
 

kaboompics_Architecture books on the shelf

 

まあ、こういうことって
どこかで聞いたことがあるよなって
思われるかも知れないけれど。

あらためて、

自分ごとだと置き換えてみたら。
大切なことだよなーって

改めて感じたのですよね。

とくに、中高生といえば。

まだまだ、仕事をするようになる自分が
そこまでリアルに思い描けない。

社会に自分が通用するか分からない、

でも着実に、迫ってくる自立の時。

真面目な子ほど、仕事につくことが怖く感じる。
そんな時期です。

社会の奴隷になる、そんなイメージを
持っている子もいるかもしれませんね。

なんで働かなきゃいけないの?
そんなふうに感じちゃう子も、いるんじゃないかな。

すごいこと、成し遂げなきゃいけない。

そんなことを感じて、プレッシャーに潰れそう。
そんな子ほど、頑張り屋さんですよね。
 
迷って、悩んで、ぶつかって。
私自身も通ってきた道、だったりします。

みなさんも、かな。

そして、あいも変わらず、今の私も

これでいいのかなぁと迷ったり。
自分の無力さを嘆いたり。

まー、いつも試行錯誤っ!

あのとき思い描いたような
立派な大人になれる日は、いつになるやら。
 
、、それでもね。
 
私の日常にあるものは
どんなに小さなことだって、
誰かの仕事の上で成り立っている。
 
私もまた、その一員であり

誰かのお役に立てているかもしれないな。

 
どんだけ、自分のこと。
ちっぽけに感じちゃうときでも、ね。
 
未熟だったとしても。
自分なりの頑張りも認めてあげること。
大事じゃないかなぁなんて、感じたりします。
 

kaboompics_Macbook Laptop in a Kitchen

 

とはいえ、です。

お仕事にばかり重きを置きすぎて
幸せを感じられなくなっていたり
体調や心を壊してしまう、という場合はね

自分の本音と向き合って、
ライフワークバランスを見直すのが大事ですよ〜。

「頑張りきれなかった」と自分を責める必要はないし
「この仕事を選んだ自分が悪いんだ」と思う必要もないし
「あの人は、頑張れているのに」と劣等感を感じる必要もなくてね

「その生き方は、もう、無理があるよ」
「その働き方は、あなたにあっていないよ」

「よく、頑張ったんだよ」

ということを知れたということは、
ものすごーーーーく、大切なことなんです。

頑張り屋さんほど

どうしても、お仕事がうまくいっていないと
自分に価値がないと感じやすいものですが、

(私も働けなかった時期があるので、お気持ちは分かる。)


心や体が疲れちゃった時には
しっかりと自分を立て直そう!

ここを意識することが
何よりも大事なことも多いですよ。

自分が一番、自分に厳しいですからね。

ちなみに心理学では、
こういう視点を「許し」といいますね。

「自分に休息を与えてあげることを許す」
「自分らしく生きることを、自分に許す」
「自分を幸せにする働き方にシフトチェンジすることを自分に許す」

まぁ、ぺろっと書いてますが、

いやー、頭でわかっていてもねー
という部分でもありますよね。

私たち大人は、
それなりに年月を生きてきているので

生き方を変えることって、
とてつもなく勇気が必要だったりします。

心の視点からすると
「仕事に対してのイメージ」や「働き方の基礎」は
その方なりに意味があって持っていたりするのでね。

もし「あ、これ、私のことだわ!」って思われた方はね。
根っこにある心の整理をしてみるのも、おすすめですよ。

名古屋フェスタ(2)

 

スクリーンショット 2020-08-29 16.35.08

 

IMG_7043

 

さてさて。

人それぞれ
お仕事に対して、求めるものが違いますね。

プライベートで好きなことをするための、仕事。
大好きな人を守るための収入を得るための、仕事。
自分にとって生きがいや励みのための、仕事。
社会にとって必要だと、使命を持ってする仕事。
なんとなく、やっている仕事。

(ちなみに、主婦さんも立派なお仕事ですし、
消費者という立場だって、すごーーく大切なのです。)

みんな違って、みんないい。
どんなものだって、誰かの役に立っていますよ。

あなたにとって
「仕事」に関わるものが、すこしでも幸せで
あなたの幸せを築くものであればいいなぁと思います。

さてさて、明日から東京出張にお伺いしますよ。
今月の出張は、満席をいただいてます。

(お気をつけていらしてくださいね!
みなさまにとって、いい日になりますように・・)

お急ぎの方は、名古屋面談もしくは
オンライン面談もご活用くださいね。

心優しき、頑張り屋さんの
参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら


すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

 

ご予約は予約センターまでお願いします。
cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次