MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いくら縁の下の力持ちさんだって、長く続けば疲れちゃうよね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

最近、カウンセリングを始め
私生活の中でもですね〜

「なんだか・・疲れちゃったな」
「頑張りたい気持ちもあるんだけれど、エンジンかからないな」

という声をお聞きしたり

「なんだか、体調がすぐれないのですよね」

なんていうんでしょう・・
燃え尽きのような、そんなお話をお伺いすることがあるのですね。

もしもあなたが、いま、そういう状態であるのならば
自分のことをちょっと横に置いて、いままで、頑張ってこられたのかもしれません。

縁の下の力持ちさんほど
周りを責めたり、嘆きたい気持ちをグッと飲み込み
「みんな大変だし」「大切な人のためだし」「いまは仕方がないよね」と
静かに、コツコツ。

ぴーんと緊張の糸をはりながら、頑張っていらっしゃったりするもの。

犠牲や我慢ということではなく
愛や貢献の意識でやっていたとしても・・
心休まず、支え続けるというのは限界がありますね。

縁の下の力持ちも、長く持ち続ければ辛くなってくるのは当たり前。

ときには燃え尽きちゃうのも無理はないこと、なのではないでしょうか。

燃え尽きてしまっている時というのは
ほんのすこしの時間でもいいから、人にも甘えてもらって。

ぜひ「燃え尽きるまでに支えてきた自分を労う」ということをやってみてください。

最初はなかなか疲れが抜けないかもしれません。
感情が動かなくなるぐらい、疲れてしまっている方もいらっしゃるかもしれない。

そんなときには
人に体をマッサージしてもらったり
自分のために温かい飲み物をいれて、飲んだりするのも効果的。

(ちなみに服部もいろいろ試しているのですが、
最近はアイス枕を背中に敷いて寝るのがマイブーム。冷たくて幸せです)

あまり、休みなれていないならば、
自分の好きなことをやる時間を確保したり
散歩など、適度に体を動かしてみるのもいいみたい。

懐かしい人に会いに行くのもいいですよ。
ぜひ、温かさを感じる機会を作ってみてくださいね。

そうこうしながら、日々のこと。
最低限のことができていればOKだと、ハードルを下げて。
燃え尽きから、ゆっくり回復して行けたらいいですね。

9月は、まだまだ暑い日も続きますが
ゆっくりと冬に向けて徐々に調整が始まる時期。

疲れが出やすい時期でもありますから^^

また、とにかく安全な場所で「思うだけ話す!」ということが
心の緊張を解くことも多かったりします。

カウンセリングもご活用くださいね。

これまで、あなたのおかげで乗り越えられたピンチはたくさんあったはず。

縁の下で支えてくださるあなたに。
最大のリスペクトと、感謝の気持ちを込めて。

参考になれば幸いです。

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次