MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いままで誰ともお付き合いしたことがない私が情けないです。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、もうひとつ。
お久しぶりに「恥ずかしがり屋さんの心理学」です。

371d2055-b71e-4937-894c-963c6680736a

「すごく情けないなと思うのですが
私、いままで誰ともお付き合いしたことがなくて」

「すごく恥ずかしいんですけど
この年まで、恋愛という恋愛を経験してきてなくて」

こんな自分って、変ですよね。
こんな自分なんて、恋愛対象として見てもらえませんよね。
こんな自分がバレたら恥ずかしいです。

どうやって恋愛したらいいか、分かりません!!!

こういうお話、
私のカウンセリングでは、よくお伺いします。

そして、不思議なことに
全年代の女性から「こんな年齢にもなって」とお伺いする
ちょっぴり不思議な案件でもあります。

そして、私は
そういうお話をお伺いするたびに
カウンセリングや友人などの成功例を
山ほど!見てきているので

「いやいやいや、気にしなくて、大丈夫だよ~!」
「むしろ、そんなあなたが良い!っていう人がいるよ!」
「いまから、でいいんだよーー」

って、思っちゃうわけなのですが

悩まれている方にとってはね、

「いやいや、大丈夫って言われましても」
「そんな風に思えたら、苦労しません」って感じだと思うのです。

たとえば、こういう相談って
周りに相談してもなかなかいい答えが返って来なかったりしませんか?

「いやいや~、あなた、まだ若いじゃないの。
これから、これから!」

なんて言われちゃったり、、ね。

そうやって、恋愛に憶病になればなるほど
時間だけが過ぎていき…ハードルがどんどん高くなっていく。

周りはどんどん結婚していく。
子どものタイムリミット。
周りからのプレッシャー。

そんな怖い感覚を、ひとりで抱えながら
日々を頑張っていらっしゃる女性ってね、めっちゃ多いと思うのです。

どうして気にしちゃうのか、
理由はケースバイケースだと思うのですけどね

ひとつとしては、

「お付き合いしたことがない」=
「自分の女性としての価値」と直結しちゃっている

ケースが多かったりしますね。

いままで誰にも男性に言い寄られたことがない
そんな私には、魅力や価値がないんだわ。

いままで誰とも、お付き合いしたことがない私には、
女性としての魅力がないんだわ。

私自身もね、ずーっとこういう気持ちが
心の奥にこびりついている、そんな感じだったのですが

でもね、これって
真実じゃないことが多いみたいなんですよね。

そしてね、あんまり男性って
そういうところ、、、重要視してないみたい(・◇・)

もちろんね、世の中には

「オレは、経験豊富な女性に愛されたいの!」
「オレ以上に、恋愛にこなれている女性に転がされたいんだ!」

という男性も、いらっしゃるかもしれません。が・・

「この人はオレといるとき、すごく楽しそうにしてくれるな~」
「この人といるときのオレ、けっこう好きだな」
「この人を見ていると、オレも元気になるな」

そんな風にね、
あなたがあなたらしく、楽しんでいる姿。
あなたの良さを表現できている様子に、

何だかよく分からないけれど、勝手に良さを感じてる

そんな男性のほうが多いみたいです。

じゃあじゃあ、どうして
私には、いままでご縁がなかったの?

そんな風に感じちゃう方も多いと思います。
ここには「恥ずかしさのワナ」があることが多いですね。

私もね、彼氏が欲しいんだよね。
恋愛に、興味あるよ。
女の子扱い、されたいな。
誘ってもらえたら、嬉しいよ。

そういう純粋な気持ち、
隠しちゃっていませんか??

恋愛だけでなく
心が躍ること、制限しちゃっていませんか??

08afef45-6879-41ce-9829-7e25892fad83

私たちは「自分のダメなところを知られること」も
めちゃ恥ずかしいですけども。

「私は、あなたが好き」
「私は、人を愛したい」

そういう、

めっっっちゃくちゃピュアな気持ちを
人に知られることが、死ぬほど恥ずかしいものなんですよね。

何かに夢中になっている自分を知られるのも、
めっちゃ恥ずかしかったりします。

この辺りが参考になるかも?(↓)

どーでもいい人には、好きって言いやすいけれど
気になる男性には、目も合わせられない…
そういうことも、ありますよね。

こういう場合は、もう一歩!
あなたのその、ピュアな気持ちを「チラ見せ」するだけで
恋愛パターンは大きく変わること、多かったりしますよー。

ちなみにですね、
この「ピュアな自分、チラ見せ作戦(?)」は
実は、年齢を重ねれば重ねるほど、威力を増します(笑)

しっかりさんな女性ほど、
ここをチラ見せするのは、死ぬほど恥ずかしいと思いますが><

ギャップが大きい分、心にサクッと刺さるのですよね。

(変に受けを狙ってないので余計にですよね)

あ、わざわざね
「私、恋愛の経験が少なくて」なんて
言わなくてもいいんですよ^^

(緊張しまくっていてヤバいときには、打ち明けちゃうとイイと思いますが!)

ただ、自分に「恋愛をしたい自分」を許すこと。

「恋に落ちること」
「自分の好きを解放すること」
「心が喜ぶことを許すこと」

ここが、大事だったりします。

とはいえ、いろいろなご経験の中で
自分のピュアな気持ちが分からなくなっちゃっていたり、

理屈は分かったけれど、マジで無理です><
心がついていきません・・・。

そういう方もね
いらっしゃると思います。

そんな方はね、カウンセリングで練習しましょう^^

自分の心を取り戻したり、
自分の心に素直になる練習をしたり、
毎日を純粋に楽しめる私になる、というのもいいですね。

あなたの好きなもの、いっぱいお話するのも効果的♪

ぜひぜひ、私にも教えてやってくださいね。

最後に。

恋愛経験が少ない自分に自信が持てない
その心理の奥には、相手を想う気持ちがあります。

「こんな自分じゃ、与えてあげられるものがないよね」
「こんな自分じゃ、重たいんじゃないかな」

与えたい人ほど、感じちゃう。
この気持ちには愛がいっぱい詰まっています。

あとね、あなたは嘘がつけない方。
偽りない愛を持っている方ですよ^^

そんなあなたの愛の偉大さも、認めながら。

あなたが大好きな人と
楽しい関係性を築いていただけたらなと思います。

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

あわせて読みたい
好きなのに素直になれない・・本気で「好き避け」を卒業したい! 「好きな気持ちがバレるのが死ぬほど恥ずかしい!」今日は、好き避けしちゃって恋愛がうまくいかないときの心理と、恋愛成就に導くヒントを書いてみたいと思います。健気でかわいい、恥ずかしがり屋さんのあなたの恋愛の参考になれば幸いです!
あわせて読みたい
恥ずかしがり屋さんほど、彼に溺愛されるワケ 衝撃の事実!!恥ずかしがり屋さんは、パートナーに溺愛されますよ! ということをですね。 声を大にして、熱量高めに(笑)書いてみたいと思います。
あわせて読みたい
心の距離感を意識してみよう~居心地の良い関係になるために~ 「お友達がなかなか出来ないんですよね」「婚活がなかなかうまく行きません」「職場の対人関係が、いつもうまくいきません」 こういったお話をお聞きするとき、 私たち...
  • URLをコピーしました!
目次