MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

尽くし系しくじり女子からビビリ男さんへ〜拝啓、桑野カウンセラー〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

kaboompics_Drawing of a heart


先日ですね。

しくじり恋愛先生でご一緒した
桑野量カウンセラーから、突然、お手紙が届きました。

だいぶこのブログでも
お馴染みになってきつつあります
福岡所属の心理カウンセラー、桑野量カウンセラー。

shikujiri2_kuwano

元「ビビリ男」代表、通称「量くん」。

実は、彼とのお付き合いは結構長くてですね。

「好きに豪速球を投げていい人」に
お互い認定されている、そんな仲なのですが(笑)

彼はですね。

かつては女性の愛にビビり
彼女(今の奥様)に、お尻を蹴飛ばされ(笑)
背中を押され、結婚を決意したという、

ビビリ男子代表選手なんですよね。

いまは、奥さんとラブラブ。

ビビリ男だった過去や
現在進行形でしくじっている経験を元に

私たち女性にエールを送ってくれる
とっても頑張り屋男性なのです。

(↑最近のお気に入り)

しくじり恋愛先生の告知の記事で

いきなり私が、
桑野カウンセラーの授業を(無断で)推したり
推してもらったりしているうちに

お互いのクライアントさまから
けっこう反響がありまして。

もうちょっと、やり取りが出来たら
面白そうだねぇと話していたら。

さっそくお手紙が届いたというわけですね。

bbdd9e88-b3f9-4819-b920-ca08cb34828b

さてさて。
桑野カウンセラーのお手紙にもありましたが

愛し上手な女性のうまくいかない恋愛の理由は
お互い愛を受け取ることが苦手だから、愛の循環が始まっていかないかもしれません。

もうね、この一言に尽きる!と私も思うのですよね。

ダメンズメーカーさんはね
愛を与えることに関しては、ものすごくプロフェッショナルなんですよね。

ものすごく健気だし、忍耐強い。

相手に価値を見ることも得意だし、自分で頑張る力もある。
もうもう、頭が下がります…って感じなのですが

自分の価値や、やっていることの素晴らしさを
認めてあげることが苦手だったり、

人の手を借りることが苦手だったり
彼からの愛を遠慮しちゃったりする
「受け取り下手」さんの側面が強かったりするのですよね。

そしてね、重要なのが「お互いに受け取れない」という部分!
(テストに出ますよ、メモしてね!)

男性もまた、
女性の一途な愛を受け取れない状態になっていることで
関係性が膠着状態になってしまうことって、けっこう多いんです。

つまり何が言いたいのかといいますと。
彼女側だけの問題じゃ、ないことも多いのです。

+++

最近ですね。
私が意識をしてアンテナを張っているからなのか
男性から、こんな生の声をお伺いすることが増えました。

「男性ってね、女性に愛されるのが怖いんだよ」
「まっすぐ愛されると、逃げたくなっちゃう」

・・・・え??って感じですよね。
不思議に思いませんか、愛したい女子のみなさま。

私も心理学を学びはじめ
この心理をはじめて聞いたとき、

頭に?がいっぱい浮かびましたよー。

え、ちょっと待ってね。
ごめん、意味が分からない…と。

だってだって?
男性だって、愛されたいでしょ??

もっとちゃんと愛してよ、
お前のこういう所がダメなんだよ!
みたいなこと言ってたじゃん!

なんで逃げたくなっちゃうの???
私の愛が嬉しくないの?励みにはならないの?

私が愛することが
彼の迷惑になっちゃうのなら

どうしたらいいか、わからないよーー><

girl-1733346_1920

で、ですね。

いろいろ、男性陣にインタビューしてみたのですよ~。
生の声に勝るものなし、ですからね!

そしたらね、いろいろな意見があったのですが
私的には、こんな事を感じたのです。

「自信のない誠実な男性ほど
女性の愛を使って自分を責めがち」

彼女の愛情を
自信に変えていける土台を
既に作っている男性なら、また違うのでしょうが

多くの男性は、
あまり自分に自信を持っていないみたいです。

「こんなオレでいいのかな」って思ってたりします。

すると、どういうことが
起きやすくなるかといいますと。

彼女のいいところや
素敵なところを見るたびに
純粋で大きな愛に触れるたびに

自分の中の自己嫌悪や、
愛をごまかしている自分が刺激されて

「彼女の純粋な愛と同じぐらい、自分は愛せているだろうか」
「素晴らしい彼女に、オレは見合う男だろうか」
「こんなに酷いことをした自分を、許してはくれないだろう」

って、引きこもってしまったり。

「なんか、下心があるんじゃないの?」って疑っちゃったり。

「どうせ俺は、愛せないやつだよ!」
「どうだ、お前を持ってしても、こんな俺なんて愛せないだろう!」
「これでも、俺を見捨てないのか?!」

みたいな、
悪ーーい態度を取っちゃったりすることも
(俗にいう、ダメ男化ですね)

けっこう、多いみたいなんですよね。

この辺りは、桑野カウンセラーが
たくさん書いてくれているので参考にしてみてね!

08afef45-6879-41ce-9829-7e25892fad83

さて、ここからが今日の本題。

ダメンズメーカー女子はね〜

正直なところ。
この男性の自己嫌悪や自信のなさって
すでに察しているような気がする
んですよ。

お見通し、といいますか。

ああ、彼は
自分のことが嫌いなんだろうなぁ~ニか。

彼が、自分自身のことを悪いやつだと思っているんだろうな、
低く見積りすぎているんだろうな~ニか。

自信のなさとか、寂しさや悲しさや
何より、彼の本当の素晴らしさ、強さ。

なんとなく、気づいているからこそ

なんとか力になりたくて
自信を持ってもらいたくて
笑顔になってほしくて

こんな私が
彼に何がしてあげられるだろう?と考えた結果

尽くして尽くして、、、尽くす。

ということを
やってしまいがち、なんだと思うのです。

これでも足りない?
じゃあ、どうしたらいい?
私に何ができるの?ってね。

でもね、その愛を受け取れないわけですよ、今の彼は。
そのやり方では、難しいみたい。

で、こういうときの
最大のポイントは、、

「彼からの愛を受け取ること」で
ビビリ男性に自信をプレゼントしてあげましょう!

ってところだと思うのですが
いかがでしょうか、桑野カウンセラー!

kaboompics_Coloured dunts on a glass plate

「彼の愛を受け取る」ことが出来ると

彼の中にある愛や強さを
引っ張り出してあげることが出来たりします。

たとえば

あなたが彼に、素直にお願い事が出来たなら
彼の中の「役に立てるのだろうか」という不安を
払しょくしてあげることが出来るかもしれません。

あなたが彼の前で、あなたらしく振舞えていたら
あなたの心からの笑顔をみて、
彼は「こんなオレでもいいのかもしれない」と思えるかもしれません。

ときには彼を
愛を持って叱ってあげることが出来たなら

彼がひとりで抱えてきた
不安や迷いという重荷を下ろすことが出来るかもしれません。


「私はいいの」という口癖を
「私に頂戴!」「私はこうして欲しい」に変えられたなら。

ビビリな彼の「受け取る勇気」にも、
火をつけることが出来るかもしれませんね。

実は受け取る効果って絶大でね

彼の愛を上手に受け取れるようになってくるとね
彼の表情が変わってきたりするんですよ。

なーんか、ニヤニヤしてたり。
凛々しくなってきたり。

桑野カウンセラーも読んでいるので
あんまり、こういうことを
書かないほうがいいのかもしれないけども。

けっこう、女性にはバレてます。そういう変化。

そして何より大切な事。

そんな彼を見て、
あなたが嬉しくないわけがないと思いませんか?

そしてそんなあなたを見て、更に彼も嬉しい。

「愛を受け取る」ってね、
迷惑をかけることではなくて、
お互いをハッピーにする方法なんですよね。

だから、受け取ってみてくださいね!って
お伝えしたいなと思うのですよ。

もちろん、彼自身の
選択の部分でもありますからね
女性側が出来ることって、
限られては来るのですが、、
それでもね

「愛させてあげる」って、
すごく大切だったりするのですね。

++++

ダメンズメーカーさんはね
彼をダメにしたいわけじゃないんです。

ダメンズさんもね、
彼女を苦しませたいわけではないと思うのです。

本当は
彼らしく、彼女らしく、
幸せになってほしいだけ。

頑張り屋さんの女性ほど
いっしょに幸せになる、という視点が
ついつい抜けがちだと思います。

「彼が」幸せになってくれたらそれでいい。

私が頑張って、彼を幸せにしてあげたい。

でもね、それだと
桑野カウンセラーが書いてくれていた

お互い愛を受け取ることが苦手だから、

愛の循環が始まっていかないかもしれません。

この罠にハマってしまいますね。

ですから、これからはね、
彼の愛を受け取ることや
彼に自分を愛させてあげること「も」
大事にしてみていただけらな~って思います。

あ、尽くすことは悪いことじゃないですからね
あなたが楽しく、無理をしない程度に
続けていただいて大丈夫ですよ!

彼に見た価値、強さを
信頼し、見続けてあげてくださいね。

とまぁ、サラッと書きましたが
「受け取る」という愛し方って、
かなり難しいことなんですね。上級者。

最初はめっちゃ、モヤモヤすると思います。

うわーーー、嫌われないかな、こんなことして。
うわーーーー、うぬぼれているって思われないかな。
うわーーーーー、本当は迷惑だって思っていたらどうしよう。
一回でも拒否されたら、もう、チャレンジできない><

まぁ、このイヤーな感情が
愛を受け取れない原因でもあるのですが

いろいろやっていくうちに
「ああ、大丈夫なんだな」って
分かってきますから大丈夫ですよ。

ホント、慣れないことをやるって、勇気いります
よね。

その勇気あるチャレンジを、
応援できたらいいなぁって思うのです。

私もその怖さ、知っているのでね><

もしもですね、
彼との関係で実践するのが難しいのであれば、
まずはあなたの周りにいる人に甘えてみる、
厚意を受け取ってみることから始めてみてくださいませ。

ちなみに私もね
むっちゃくちゃ受け取り下手だったので
受け取る練習をたくさんやって来て、今があるのです。

たとえば、親しい友達との飲み会でも、
大皿料理だと、食べたいものに箸を伸ばせなかったり
食べるスピードを合わせてたり、
食べるものを人に合わせていたりしてたぐらい。

まー、遠慮の塊!だったのですよね。

なので、私の場合は
信頼出来るお友達に頼んで、
自分の気持ちを伝える練習をさせてもらいました。

「これ、食べてもいい?」
「これも、注文したい」って言うところからスタートしたのですね。

おかげさまで、いまでは
ずいぶんと自由に選べるようになり
いろんな人とご飯を楽しめるようになりましたよ~。

こういう、一見恋愛に関係ない土台の部分が
けっこう大事だったりしますからね。
カウンセリングも良かったらご活用いただけたらと思います!

7b325c2c-f331-4842-a2f9-6c64198ccb27

さてさて。最後に。

拝啓、桑野カウンセラー。

桑野カウンセラーから届いた
お手紙から始まったこの記事ですが。
いかがでしたでしょうか?

(いかがって、また難しい質問を。)

こうやって、やり取りをしていて思うことは

男性が、いかに
女性の価値や尊さを
見てくれているのかということを
そして女性もまた
男性に素晴らしさを見出していることを

もっともっと受け取り合うことが出来たなら
温かい世界が築けそうだなぁということです。

まぁ生活が絡むことなので
なかなか難しいことだとは、思うのですが!
お互いを大事にしていけたらいいですよね~。
 
とりあえずはね。
まずは私たちが、、、受け取っていきましょう!
(最後に爆弾を投下

さてさて、桑野量カウンセラーは
福岡カウンセラーズフェスタに登場しますよ~。

20200830Fukuoka-FESTA_OGP

<イベント概要>
 日時:2020/8/30(日) 13:00~18:30 
 料金:3,300円(税込) ※事前決済のみ
 ※参加条件:18歳以上の方
笳宴Iンライン講演会の参加手順については>>>こちら 

桑野カウンセラーの講演はズバリ
「怖くたって大丈夫!それはあなたの弱さじゃない」

こっちの記事もおススメ。
リレーブログ、みんなの読んでみてね。

色んなカウンセラーがお話します。
良かったら、見に行ってみてくださいね。

ということで、
最後に告知を交えつつ

あなたの幸せな恋愛の
お役に立てたら幸いです

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>
8月25日(火)
erflow: hidden;">名古屋ルームアクセス・地図)  

<オンラインのみ>
8月12日(水)、
17日(月)
30日(日)のこり2枠です

<東京(駒場)出張>
8月21日~23日(金土日)
(東京ルームアクセス・地図) 

オンライン面談に変更もできます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

★9月のカウンセリングご予約開始は、
8月10日(月)12時~です。

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

《ワークショップ開催します!》
116691869_3806108736083634_3800298857530072530_o

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次