MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「依存されることに依存しちゃう」恋愛のカタチ

暴力や、束縛、浮気性
金銭感覚がおかしかったり、
ギャンブルやお酒におぼれてしまう、
働く気がない、という

目に見えて分かりやす~いダメンズさんから

自分で決められない
何でも自分に頼りきり
自分から動こうとしない
急に連絡が途絶える
二面性がある

隠れダメンズ、と言われる男性まで。

ダメンズさんな状態って、
いろいろあるわけなのですが

基本的に、彼の問題は「彼」のもの。

あなたが悪いわけじゃないのですよね。(ここ、大事)

でもね、

付き合う彼、付き合う彼
ダメンズでしたという場合。

付き合っていくうちに
あれ、この人も元カレと同じようになってない?

そんなときには 自分が、ダメンズ要素を 引っ張り出してしまっていないか?

ちょっとチェックしてみると
いいと思うのですよね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス服部希美です。

基本的にですね。
ダメンズメーカーになっちゃう女性って
ものすごく愛情深くて、魅力的な女性が多いんですよね。

めちゃくちゃ一途だし。
良く周りを見ているし。 相手の幸せを、
まるで自分のことのように喜べる めちゃくちゃステキな女性ばかり。

でもね、なんていうんでしょう・・
ダメンズメーカーって、ちょっと悪者になりがちだと思うんですよね。

「あなたがそんなだから、彼がだめになるのよ。あなたが悪いのよ」なんて、一方的に責められちゃったりね^^;

でもね、ダメンズメーカーになっちゃう方って基本めっちゃいい人なんですよ。
その方自身が悪いわけではないのですよね。

とことん愛し抜きたい人も多いですしね。

0517a780-97e5-46aa-a205-a3e3a6009d53

でもね、そんな大きな愛ゆえに
愛する人を守るため、助けるために
ずっと寂しさや甘えたい気持ちをガマンして耐えてきた方も多かったりします。

そして、優しすぎるがあまり
大切な人を助けてあげられなかったと悔やんでいたり
自分のこと、ちっぽけに扱ってこられたりも。

そして、そんな自分を置いてけぼりにする癖や
自己価値の低さが恋愛で出てきてしまうと

本当は苦しいはずなのに、
ダメンズさんに振り回されることに「依存してしまう」ということが
起きやすくもなるのですね。

たとえば、
ダメンズさんに異常に束縛されたり
理不尽なことで怒られたりしているとき
不思議な快感を、感じちゃっていることがあるんです。

「この人のことを分かってあげられるのは、私だけ」
「彼が酷い自分を見せられるのは、私だけ」

ここに、なんかが
満たされるものがあったりするんですよね。

実はこれ、私自身に
めちゃくちゃ覚えがありまして。

その時には、その考え方が
不思議にも思っていなかったという
まー重症だったわけなのですが

これは「依存されることに、依存しちゃう」という現象でして

彼が自分に依存してくれることで
自分を満たしている状態になっているんですよね。

(心理学用語では「共依存」と言います)

何を満たしているのか、は人それぞれなので
カウンセリングを使っていただけたらと思うのですが

こういうケースの場合は

彼がダメンズでいてくれることで
得ている「なにか」を、

健全な形で得ることが出来れば
二人の関係性が、変わってくるというわけです。

ですから、

ダメンズな彼との関係性を
取り組んでいきたい時や、

悲しい恋愛の連鎖を止め
幸せな恋愛を始めるための準備として

まずは、あなたの心の状態を整えて
底上げしていくことが大事なのですね~。

最後に。

彼の相談をすると
だいたい「別れなよ」って言われちゃう。

何でそんな人と付き合ってるの?時間の無駄だよ

そんな風に言われるのが辛くて、誰にも相談できない…
そんな方もいらっしゃると思います。

まさしく、私がそうでした。

ただ別れたいだけなら、
とっくに別れてますよね。

彼のこと、大事だから悩んでるんですよ、
ダメンズメーカーさんはね。

愛情深いんです。

だからこそ、苦しいときには
ひとりで抱えないで欲しいなと思います。

ぜひぜひ、お気軽にご相談くださいね。
じっくり一緒に考えていきましょう♪

愛情深くて優しいあなたも
大好きな彼と笑顔になれる関係性を築く
お手伝いが出来たら嬉しいです。

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

あわせて読みたい
いつの間にか彼をダメンズにしてしまうあなたへ〜察して欲しい気持ちに気付こう〜 今日は、そんなつもりはないのに! 付き合う相手がどんどんとダメな状態になっていく・・という ダメンズメーカーさん応援記事です。 恋愛だけでなく、友人関係や職場の...
あわせて読みたい
完璧主義さんが、ルーズなダメンズと恋に落ちやすい理由 失敗や間違いをした自分を 過剰に罰してしまう。 出来ない、知らない、分からない。 そんな自分を責めてしまう。 ネガティブな感情を感じる自分を許せない。 心優しき頑...
  • URLをコピーしました!
目次