MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ハードワーカーな彼と、いい関係を築くために私が出来ること

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、こん彼更新です。

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

priscilla-du-preez-ryVaXaOJO2Q-unsplash

私の彼は、仕事人間です。

ハードワーカーでお休みなく働いていて
休日には倒れるように寝て過ごす…

毎日がそんな状態のようです。

私とのデートの約束も
彼からはまったくしてくれないし、
何より、私は彼の体調も心配です。

そしてなにより、彼を見ていると、
とても犠牲的に生きているような気がして

そんなに頑張らなくていいのに、と言いたくなります。

・・彼は聞く耳を持ってくれませんけどね。

こんな時、私はいったい何が出来るでしょうか?

PAK99_tewotunaidadanjyo20140301

ハードワーカーな彼と
彼の体調が心配な私。

こういう構図は
私のカウンセリングでは
けっこうたくさんお伺いするような気がします。

このブログをお読みの方は

頑張り屋さんを応援したい!
そんな方が多いからなのかもしれませんねー。

そしてきっと、そんなあなたも
愛情深く頑張り屋さんなのだろうなと、
私は思ったりもします。

(そうお伝えすると、だいたい否定されちゃいますけどね笑!)

さてさて私自身、
いまでもお仕事が好きで

周りから「よく頑張るね」と言われるぐらい
飽きもせず、熱く燃えてたりするので

仕事に没頭したり、
ハードワーク自体が悪いわけではないよね、と
捉える人なんですが…

ハードワークをしている動機、によっては
生活のバランスが、偏ってしまうことがあるのですよね。

たとえば、
仕事に熱中するがあまり
食事や睡眠をおろそかにする。

仕事で神経を使い過ぎて
パートナーと過ごす時間を取る
心の余裕すらない。

こんな偏った状態が長く続いているとしたら
彼の中の「怖れ」に目を向けてみるといいかもしれませんね。

karl-fredrickson-DsAjH9B24G8-unsplash

私がハードワークで
体調を崩してしまった時
自分の心の中にあったものは

「必死に頑張っていないと、
取り残されてしまうのではないか?」

という怖れでした。

たとえば、


仕事で少しでもミスをしたら
誰にもあてにされなくなってしまうかもしれない。

仕事を休んでしまったら、
居場所がなくなってしまうかもしれない。

誰よりも成績を残さないと
会社で生き残ってはいけない。

もし彼が、そんなことを感じているとしたら。

彼女であるあなたから「会いたいな」とか
「体が心配だから、休んだら?」と言われても…
あまりいい顔をしないかもしれませんね^^;

あなたのことが大事だと思う彼であればあるほど
「彼女に寂しい思いをさせて申し訳ない」と
罪悪感も感じてしまいそうです。

backpack-1149544_1920

別にね
会いたいと彼に伝えることや
体の心配をすることが悪いわけじゃないんです。

あなたに魅力がないとか
そういうことでも、ないのです。

ただ、彼に心の余裕がないんですよ。

私たちは、怖れの中にいると
心の余裕がなくなっていきますから

あなたの愛情も、優しさも。
普段であればかわいいワガママも。

心に余裕がないと、
なかなか受け取れないのですね。

では、彼の中の怖れや
不安をケアしてあげたいと思った時
私たち女性は、どうしたらいいのかというと…

まずはあなたの中の不安を
癒しておくということなんですよね。

orchid-3178759_1920

彼になかなか会えないことで
あなたの中の不安も大きくなっていませんか?

彼は私のこと、大事に思っているのかな。
どうして私の愛を受け取ってくれないんだろう。
私じゃ、彼を支えられないのかな。

感じやすいのは無理のないこと!
でもですね。
そんな風に感じながら
彼と関わっていくとですねー。

やっていることは同じでも
伝わるエネルギーが変わってくるんです。

「必要とされなくなったら、どうしよう」

このエネルギーで関わりに行くと
彼も同じことを感じやすくなっちゃうのですよ。

ですから、ハードワーカーな彼との関係を
見直していきたいと考えているときには、

まずはあなた自身が
自信を取り戻すことから始めてみてくださいね。

あなたが自然と笑顔になれる状態まで
心が回復するところからスタートです。

あなた自身が
「私は彼に必要とされていないのかな」
そんな風に誤解しちゃってないかな?ってチェックしてみてくださいね。

あなたは、ハードワーカーな彼が
お付き合いをしたいと決めた女性です^^

彼が見てくれている価値、受け取れていますか???

その部分を回復させたら。
今度は彼に、同じことをしてあげるといいと思います。

彼の不安を取り除き、
彼に信頼と価値を教えてあげましょう

この部分はひとりでやろうとすると
自滅することが多いので

(いまでもけっこう、しんどい状態ですからね)

カウンセリングも上手にご活用くださいね。
参考になれば幸いです。

男性心理
こんな男性に惹かれてしまうシリーズは上の画像をタップ☆

【GWのお知らせ】

予約センターは

5月4日(月祝)~6日(水祝)にお休みをいただきます
直近のZOOM面談予定~

5月9~11日(土日月)
5月16日(土)


オンライン面談カウンセリングに興味はあるけど、Zoomが不安…!
そんなあなたへ【詳しい説明つき】

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

 


ツイッターでも、ちょこちょこ情報更新中☆

5月13日 19:00~ オンライン講座もやるよー!

カウンセリングのご案内!

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供してます。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在、直接お会いする面談に加え
オンライン会議システム「ZOOM」面談を選択できるようになりました。

ぜひお気軽にお試しくださいね。

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

  • URLをコピーしました!
目次