MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自粛生活がラク、、そんな風に感じる自分を責めてしまいます

khara-woods-6hUR284gLJY-unsplash

言葉にいい表せないくらい たくさんの人が困り、
悲しみ、 頑張っているこの時期に ものすごく不謹慎だと思うけど。

ものすごく、言っちゃいけないことだと思うから誰にも言えないんだけれど。

人に会わなくて済むって、ラクだな。
通勤しないで済むって、こんなに違うんだ。
婚活出来ないよね!こんな時期だしさ そんな風に思ったらホッとした。
断りづらいあの人の誘いが来なくなったし 断る理由も出来て、すごい気楽。

外出しなくても責められない。
就活しなくても責められない。
ダラダラしても責められない。

あーーー、なんか、ラク。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

自粛生活に、安心を感じてしまった。
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな自分を、 なんて冷たい人間なんだろう。
危機感のない人間なんだろう。
がんばってないな、私。

そんなふうに責めていらっしゃる方もね たぶん、少なくないと思うのです。

tumblr_oq6i5gRH8S1wq2w3do1_1280

こんなふうに感じる方は いままで、
ものすごく周りに気を使いながら 生きてこられた方なんだと思うのですね。

自分がやりたいから、 やっているというより、、
大事な誰かの期待に応えなきゃって自分を置いてけぼりにしていませんでしたか?

こんなことがなかったら
自分のための時間なんてとても取れなかったよという方、多いですよ。

たしかに、本当に大変な時期です。
心配事も多いし、先行きが誰にも分からない。
悲しいことも、ありますね。

早く収束しますように。
それはあなたを含めたみんなの願い。
変わりない事実だと思うのです。

でも、だからといってね。
わざわざ、苦しまなくていいのですよ。

みんな大変なのに、私だけがラクしていいのかな?
守られてばかりでいいのかな?
笑ってて、いいのかな、、なんてわざと不安な気持ち、膨らませていませんか??

そして、いちばん大事なこと。
この心理パターンは 今始まったわけではなく
ずっとずっと、昔から 持っていませんでしたか?

お父さんも大変なのに、お母さんも大変なのに、私だけがラクしていいのかな?
守られてばかりでいいのかな?
笑ってて、いいのかな。
私だけが幸せになって、いいのかな。

laugh-1391101_1920

心優しき頑張り屋さん。
そんなあなたは、この自粛生活で 自分を軸に置く練習をしましょう。

自分が喜べること、 自分が好きなこと、
やりたいこと、やりたくないこと あなたが笑顔になれること。

自分が知っておくのは 本当に本当に、大事ですよー。

あなたのことが 大切な人にとっても、ね。

いま、自分に出来ること。それは、みんな違っていい

いま、あなたに出来ること。
いま、あなたがしたいこと。

応援してますよ。

参考になれば幸いです。

カウンセリングのご案内!

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供してます。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在、直接お会いする面談に加え
オンライン会議システム「ZOOM」面談を選択できるようになりました。

ぜひお気軽にお試しくださいね。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

  • URLをコピーしました!
目次