MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

要求が過ぎる彼+引き受けなければいけないと思う私。こんな時にやるといいこと。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
人との関係が苦しくなっているとき
ちょっと注目してみるといいのが「依存関係」

今日は、お久しぶりの

こんな彼に惹かれてしまう私シリーズ。

夫婦・パートナーシップだけでなく
対人関係全般で起こりやすいトラブルから、
悩ましい関係性を改善していくヒントをお伝えします。


\こんな彼に惹かれてしまうシリーズはこちら/

男性心理



人と支え合って生きていけること
それはとても心強いことですよね。

でも、その関係性が
重く苦しくなっているとき、というのは

少し関わり方を変えていったほうがいいよというサインです。

数ある対人トラブルの中でも、
心優しき頑張り屋さんがハマってしまいやすいのが
「彼の依存が過剰でしんどい」問題。

ちょっとご説明しますね。

+++

たとえば、パートナーの欲求が
日に日に過剰になってくるケース。

「ああしてほしい、こうしてほしい」
「どうして、こうしてくれないの」
「こうしてくれるのが、普通でしょ」
「キミは何もわかってない!」

「あなたが全て悪いんだからね。」

パートナーや対人関係は
対等のはずなのに

いつのまにやら、
彼の要求を聞く役になっていたり
彼から責められてばかりいる、そんな恋愛。

うーん、なんだかな。
私、大切にされてない、、んじゃない?
こんなときでも

彼のニーズを全て引き受けようと
頑張りすぎてしまう女性のお話を

カウンセリングでは、
たくさんたくさんお伺いします。

彼の求めるものに対して
重たいと感じる私が悪いのかな

私が彼のことを分かってあげられていないから、
こんな風に言われちゃうんじゃないかな?

大切に扱われないのは、私に理由があるんだ、

そんな風に、
自分を悪者にしちゃったり

周りから見ていると
「え?それって、相手がおかしくない?」と思うことすら

自分の愛の器が足りないせいだと感じて、
限界まで、引き受け続けてしまう。

自分の価値や時間、エネルギーをディスカウントし、

切り売りしてしまう。
けっこう無自覚に、
こんな恋愛を繰り返していらっしゃる方って
多かったりするんですよね。

girl-1733346_1920

それはもちろん、
彼を大切にしたいという
一途な想いからの行動で

相手を大切に思い、
深く愛しているからこそ
為せることではあるのです。
ですが、
こういうケースの場合、
女性側が頑張っていればいるだけ、
健気に愛していればいるだけ、

パートナーがどんどん

自分勝手になっていったり、
自分で考えたり、動かなくなっていく。
そんなふうに
状況が深刻になっていくことが多いようです。

それはなぜなのか…
心理学でひも解くと、とてもシンプル。

彼が自分で考えなくてはならない部分、
彼が自分で受け止めていかなければいけない部分を

女性側が、引き受ける形を続けていくと

彼の中の成功体験を

積み重ねる機会が減ってしまい

結果、自信が育ちにくくなり
さらに彼の依存がどんどん増していってしまう

という悪循環が起きてしまうから、なんです。

恋愛

お付き合いする人は、ダメンズばかり…
ダメンズを製造しちゃうタイプの方は
ズバリ!!
この傾向がある方が多かったりします。

(もちろん、私にも心当たりが…うっ^^;)

で、ここからが本題。

でもですね。

たとえ、あなたが
同じように彼に愛情を注いだとしても

女性の献身的なサポートによって
男性が自信を取り戻し、

自分の意思で動き始めることが出来るようになる。
そして、
二人三脚で歩んできたパートナーに対して、
キチンと敬意をもって感謝が出来る。

そんな方もね、
ちゃんといるんですよね。

奥さんをめちゃ大事にする成功者さん、いますよね!

言葉にしなくても、
ああ~奥さんに感謝してるんだなぁって
伝わるかんじ。
巷では、
尽くしすぎる恋愛はダメだという
アドバイスもありますが、

大好きな彼にいっぱい尽くしても、
尊敬しあえる関係性を築くことって、

ちゃんと可能なんですよ。

ええー?!

じゃあなんで、
私のパートナーはダメンズさんになっちゃったの?

って不思議ですよね。

何が違うのか?
それは、彼女側の自己価値なんです。

+++

自己価値が低いとき、私たちは無意識に

相手の欲求にこたえることで、
価値を補おうとしてしまうことが多いです。

するとね、

本来は、彼が自分で取り組まなきゃいけないことまで
「これは、自分が受け入れて当然なんだ」と感じてしまったり、

本来、彼が反省すべき点なのに
「これは私は悪かったんだ」と思いやすくなったりします。


その傾向は、
あなたが誠実で
彼を大切に思う分だけ…

そして、あなたが
自分のことを小さく見積もり

後回しにしていればいるだけ
強くなってしまうのですね。

そして、その傾向にある男性と
つながりやすくなってしまうのです。

人に対する欲求が強い方と
まるで、パズルのピースのように
ピタッとハマってしまうのですね。

jeshoots-com-dJSS2dhTjA4-unsplash

正直なところ、男性側もね

パートナーを苦しめたい、と
思っているわけじゃないのですよ。
自分に自信がない分
ふつう、こうでしょ?
ここまでは、やってくれるでしょ?

<d
iv>無自覚に、人に対する要求が

強くなってしまっている状態なわけです。
悪気はないことも多いのですが、、
もし、その関係で、
あなたが苦しさを感じているとしたら。
それは、お互いに
変わっていくことが
必要な時期なのかもしれませんね。
こういうケースにハマっている場合はですね、

彼のことは、彼に任せること。

そして、自分を楽しませてあげたり、
大事にする時間を作ってあげるのが近道。

つまりあなたも、
あなたのことに集中してみるんです。

このパターンをお持ちの方は
自分を大事にすることが
良く分からない方が多いと思います。

好きなことをして遊びましょう、といっても
自分の好きが良く分からないなーと感じる方も多いのでは?

それはね、あなたが悪いのではなく

いつもいつも大切な誰かのために、と
頑張って生きて来られたから、なんですよ。

ですからね。
この機会に、ちょっとづつ、
自分を愛する練習をしていくといいんですね。

そうやって、自分を大事にし始めると
徐々に、あなたの自己価値が回復してきます。

すると、徐々に二人の距離も
適切なものになっていくことが多いですよ。

han-hsing-tu-u535hc1fR8w-unsplash

最後に。

このパターンにハマりやすい方は
ものすごく愛し抜く力が強いのが特徴です。

もちろん、
これが当たり前だと思っているので
あまり自覚がない方が殆どなのですけどね。

本当に本当に、粘り強い。

最後の最後まで…
愛し抜こうとするんですよね。

相手を心底、大事にしようとします。

だから、そんなあなたが
「ああ、もうだめかも」と思う時には相当、です。

あれ、なんかしんどいな?
なんか、寝れない、、。
なぜか余裕がなくなってきたぞ?
泣きたくなってきた。
そういう風に感じるのは、
あなたの心からのsos。
無自覚に相手の分まで
引き受け過ぎていることが多いですよ。
そんなときには、なるべく早く
自分を大切にしましょう。
そして、彼以外の人に
助けを求めてみてください。
あなたの応援団を作ってあげてくださいね。

実は、このパターンの恋愛を変えていくには
ひとりの力で取り組んでいくことは難しいのです。

客観性がなくなってしまいがちですし、

どうしても、ひっぱられちゃうのでね^^;

どうぞ私たちカウンセラーも、
あなたのお役に立たせてくださいね。

コロナの影響もあり、
普段は隠れている課題が
浮き彫りになりやすい時期です。
こういう時期だからこそ、、
いままで固まっていた
苦しい関係性をラクに変えていくチャンス。
愛情深いあなたが
大好きな人と大切にし合える。
そんな、あたたかな関係性を築くための
参考になれば幸いです!

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

現在、ZOOMにて
オンライン面談も承っております!

お顔を拝見させていただきながら
じっくりお話をお伺いさせていただけるZOOM面談。
たいへん大好評いただいております。

国内だけでなく、海外からのご利用も可能です。
お気軽にお問合せくださいね。

直近の面談カウンセリング予定!

名古屋・ZOOM
4月4日~6日(土日月)
4月19~20(日月)

東京・ZOOM
4月10日(金)16時~、19時~
4月11日(土)10時のみ空き
4月12日(日)満席


面談カウンセリングのご案内

鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー
お部屋はとてもキレイですこれは「赤の部屋~」

お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場)
 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 

・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演音源あります>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ