コラム

言われたように 人は育つ ~自分と人の中に、宝探しをしてみよう~

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は服部のコラムです。

 
 
 

「人は、言われたように育つ」

 

恋愛だけでなく、子育てなどでも
よくよく見かける有名フレーズだと思うのですけどね

みなさんの中に、
実際にその効果を実感された方って、いらっしゃるでしょうか?

実は私は、幸運なことに
「本当に、人は言われたように育つんだな~」と実感するような経験や効果を、
けっこうたくさん体験してきたように思うのですよね^^

今日はその一つをご紹介したいと思います。

この記事が、大切な人との関係、そして
あなた自身の自己価値や自己信頼を育てる
お役に立てたらうれしいです。

ぜんぜん言うことを聞かないバイトさん

20代のころの私は、ものすごい完璧主義でした。

食べていくために始めたバイトでも、
「仕事のために、休日がある」ぐらいの勢いで
ものすごーーくストイックに働いていたので
後輩バイトさんにも、とてもとても厳しかったのです。

仕事中なのに、ぺちゃくちゃお喋りしていたり。
だらだら仕事していたり。
遅刻が多かったり。
ルールを守らなかったり。

そんな様子を見ては、イライラ・ガミガミ指導する、
いわゆる「お局さん」みたいなポジションにいました。

そんなある日。
これまた、ゆるーい感じのバイトの男の子が新しく入ってきたのです。

不良っぽい感じの、
ダラッ~~とした感じの?男の子でした。

その子もやっぱり、指示待ちで
言われたことしかやらない、どころか
頼んだこともやってくれない、ゆるゆるさ。

私は「コイツもか!」みたいな感じだったのですが、
同僚は、彼のことを、けっこう買っていたんですねー。

「アイツ、あー見えて案外いい奴だよ」って。

あいつ、やるじゃん!から見えた世界

そんなある日、世間話の延長で
私は、彼にこんなことをポロっと言ったんですよ。

「そういえば、OOさんが
あなたのことを、いいヤツだよって言ってたよ~。やるじゃん!」って。

その時には、ぶっきらぼうに
「あ、そっすかー」ぐらいの返事だったのですけどね。

そこから、なんとなーく・・・
彼の勤務態度が変わってきたのです。

そして私に対しての態度も、ちょこーっと軟化してきたのですね。

***

そして、何十年もたった
いまでも覚えているぐらい嬉しいことが起きました。

私が長期の休暇をいただいた時。

いつも私しかお世話してない、職場に置いてある鉢植えのお花に
彼が自主的に、水やりをしてくれてたらしいんですよね!

他の人は「別にこれ、仕事じゃないし」って
見て見ぬふりだったそうなのだけれど、彼だけは

「服部さんが戻って来たときに煩いから、
オレ、水やりやっておきますわー」

って言いながら、毎日毎日
めんどくさそーーに(笑)お水あげてくれていたらしいのです。

 

これこそ「やるじゃん!」ですよね。

 

めっちゃ、いいヤツじゃん!

 

え?そのぐらいのこと?って
思われる方も多いかもしれませんが
当時の私にしてみたらね、めっちゃ嬉しかったのです。

そして、その話を同僚から聞いた時に、
めちゃくちゃ感動したと同時に、私、猛反省したのですよ。

もしかしたら私はいままで
人の出来ていないところにダメ出しばかりして
いろんな人の意欲や可能性の芽を、摘んできちゃったのかもしれないなー、ってね。

もちろん、教えることや注意は必要なのだけれど

人はもともとみんな、意欲も優しさも持っているし
誠実でありたい、頑張りたい、と思っているのだから

私が「この人は優しい!」という前提で接すれば
優しい部分をいっぱい見せてくれるようになるし、

私が「この人は意欲がある!」という前提で接すれば
だんだんと、意欲的に動いてくれるようになる。

相手の質や才能ももちろん大きいけれど…
私が「こんな人だ」と思って接したように「なる」んだなぁと。

いわゆる「人は言われたように育つ」ということは
こういうことなのかもしれないなぁって、思ったのです。

言われたように人は育つ、のは、人だけじゃない

「言われたように人は育つ」という見方は
もちろん、周りの人に対しても活用できるのですが、
自分自身に対しても、めちゃくちゃ有効です。

私たちは、扱われたように「なる」ということ。
言われたように「育つ」というのは、自分自身に対しても同じなんですよ。

日ごろ、自分に対して、どんな言葉をかけているのか?
自分ってどういう人だという前提で生きているのか?
=今の自分、今の自分を取り巻く環境なのです。

このブログをお読みいただいている方は
おそらく「人のいいところを見る」ということは
比較的、お得意なんじゃないかな?と思うので

ぜひ、自分自身に対する「目」もいっしょに^^
取り組んでいただけたらなって思いますよー。

あなたは自分に対して、どんな奴だって思っていますか?
出来ないやつだなんて、決めつけてはいませんか?
冷たいやつだなんて、誤解しちゃってませんか?

もしかしたら、そうやって決めつけちゃったから
出来なくなっているだけ、かもしれませんよ。

「私は、案外優しい奴よ」

「私は、けっこう頑張り屋さんだよ」

自分を見直してあげればあげただけ、
自分さんも答えてくれるようになりますし、人のいいところも見つけやすくなります。

自分の中や人の中に優しさを見つけた分だけ、世界は優しくなります。

自分や人の中に、がんばりを見つけられた分だけ、
やりたいことに頑張れたり、同志を見つけることがラクになりますからね。

ぜひぜひ、宝探しだと思って、取り組んでみていただけたらと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

 

面談カウンセリングのご案内

あなたの恋愛を心理でサポート。

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングはこちら

ご予約・お問い合わせは名古屋、東京共に
カウンセリング予約センターまでお電話くださいね。

06-6190-5131 

・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)


◆東京出張カウンセリング(駒場)

→ (東京ルームアクセス・地図)

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

服部希美

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

 

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ