MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

なんでも私に任せっきりな彼に、怒り心頭です!

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日はですね。

相手のことも大切に思う、心優しい方に
参考にしていただけるといいなと思う記事、更新です。

最近、パートナーとの関係で気になることがあります。

それは、なんにもしてくれないパートナーに対して、
イラっとすることが増えてきたこと。

「なんで私ばっかりが」頑張らなきゃいけないんだろう。

そんな風に感じてしまう、自分が情けなくて、
なんとかしたいという一心で男性心理の本や恋愛ハウツー本も、いろいろ読みました。

”気持ちを察して欲しいと思うから、
相手に期待をしてイライラしてしまうのかもしれない。”

そんな風に思い当たり
パートナーに言葉にして、お願いごとをすることも増やしました。
キチンと理由も説明するようにしました。

それでも、なんだか
パートナーの反応はイマイチで…

「もう、いい加減にしてよ!」なんて
口から出そうになってしまう自分がいます。

でも、そんなパートナーでも、
私はパートナーのことが大好きで、もう少し頑張ってみたいと思っているのです。

こんな状態の時、私に取り組めることってありますか?

目次

彼を受け入れたいと言う気持ちは、あなたが自覚しているよりも大きいかもしれない

カウンセリングでお話を聞いていると

大好きな彼を愛したい。大切にしたい。

そんな女性の影ながらの努力って、
本当にね、ものすごいものがあるのですよね。

もちろん、男性もね

「女性を大切にしたい!」と思い
努力をしてくれているのは間違いないのですが、
なんていうんでしょう、ちょっと頑張り方が違うといいますか。

愛したい女性は「感情」の面で、
忍耐を持って人を愛し抜く力がずば抜けてたりしますから

今回取り上げたお悩みも
心の底から彼を愛したい女性が抱えやすい
お悩みの一つなのかな?と感じますよ。

自己否定、していませんか?

さてさて。では本題です。
今日は、自己否定の観点から。

「彼にもう少し、自発的に動けるようになって欲しい」
「私の願いを叶えて欲しい」

相手に変わってほしいと、どこかで願ってしまうとき
私たちの心の中に「欠点は改善すべき」という
ちょっぴり厳しい規則が、自分の中に眠っていることがあります。

ようするに
「あなたが、あなた自身の悪いところ探しをしている」ことが多いのですよね。

もっと言ってしまえば、あなた自身が
「自己否定」するクセがありませんか〜?ってことなんです。

というのも私たちは、自分に課していることを
相手に課したくなるという心理があります。

ということは、彼に対しての要求は
自分自身に対しても要求していることが多いのです。

たとえば、あなたが学生時代

「テストで点数が悪かった教科こそ
がんばって勉強して克服しないと!!」

「好きなことばっかりやってちゃダメよね」

なんて考える癖があって、今も自分の中にあるとしたら
この罠にひっかかってしまっているかもしれません…。

実は私も心理学を学ぶようになって知ったのですけどね
学びの最初は、どこにその人の適性があるか分からなかったり
すべての基本になることを学ぶので、ひととおり学ぶ必要があるのですが

その先、大人になってからは「長所を認めて活かす」ほうが、
より大きな成果を手に入れることが出来るらしいのですよね〜。

私自身、自分のダメなところ出来ていないところを探して
もっと直さないと、もっと良くならないと、と
向上心を持ってストイックに生きることが正解だと、何十年も生きてきた人なのですが

よくよ〜〜く考えてみると
得意を活かしたほうが成果が出やすいのは
理にかなっているよねーと思うのですよね。

たとえば、私たちは得意で好きなことを
頑張ることはさほど苦じゃありませんよね。

作業一つとっても、得意な分野のほうが多く量をこなせたりします。

アイディアも出やすいので+アルファだって加えられちゃう。

行き詰った時にも、がんばれちゃったり、
意欲的にもなれると思うのです!

では、苦手な分野はいかがでしょう。

やらなきゃいけないと分かっているんだけどねー…お尻が重くなっちゃったり。

時間が倍かかっちゃったり
間違いが多かったりしませんか?

精神的疲労も比べ物にならなかったりします。

苦手なこと、不得意分野を取り組むには、精神的負荷がかかる。

パートナーにも苦手がある

たとえば、ですけどね。

パートナーに、勇気を出して
自分が苦手なことを助けてもらおうと思い、お願いしてみたら
なんと相手も苦手だった!、ということだってあると思うのです。

こんなとき、がんばりやさんの女性ほど
勇気を振り絞った分だけ
ものすご~~くガッカリしちゃったりもすると思うのです。

普段は言わない私のお願いすら、聞いてくれないんだ。

でもね、あなたのことが嫌いなわけではなく
あなたに協力したくないわけではなく

頼まれたことが、パートナーも苦手で腰が重い…。
そういうことも、けっこうあるのですね。

もし、何度も何度も
彼に言い続けても協力してくれない、
積極的にやってくれない!

なんだか私のことを
大切にしてくれていないような気がする、

そんなときには、

もしかすると、その分野は
彼の不得意分野なのかもしれないな…って思ってみると
すこし、見えてくるものが変わってくるかもしれませんよ!

「自分の長所」×「相手の長所」=無限大!?
お互いの長所を生かす道もある!

もちろんですね、不得意で出来ないことだって、
何度もチャレンジを重ねていけば出来るようにもなってきます。

いやいやいや、苦手だなんて言ってないで
協力してもらわなきゃ困るよー
そんなこともあると思います。

でも、なーんか、彼の心が協力体制じゃなさそうだな…
そんなときはまず、彼の得意な分野で活躍してもらうのが大事かもしれません。

彼の得意で助けてもらう

自分でもできるんだけれど
やってもらえたら助かるな~と思う
「彼の得意分野」や「長所」を活かしたもので、すこし頼ってみましょう。

そして、ちゃ~んと笑顔で感謝を伝えてあげてくださいね。
彼はあなたの笑顔が、何より嬉しいですからね!

パートナーシップは
お互いに足りないところを補い合う
デコボコの関係でもあるのですが、

長所と長所を掛け合わせる意識を持つと
1+1以上の広がりを持つことが出来るんです。

そして、お互いの長所を活かそうという目で見ることが出来ると
自分に対しての目も、優しくなってきます。

プラスに目を向けることが習慣づくので
自分のいいところも、見つけやすくなるんですね。

そうすると、あなたの心も軽くなり
気持ちの余裕が生まれてきます。

すると、彼に対してのイライラや
イライラしちゃう自分を責める気持ちも減り
あなたが本当に彼に与えたいものを、
ちゃんと与えられるようになってきますよ。

では、今日は簡単エクササイズもご紹介。

あなたの長所はどこでしょう?
彼の長所はどこでしょう?

宝探しをするように、ちょっと探してみて下さいね!

「とてもじゃないけど、
彼のいいところを見つけようという気が沸きません!」

「彼に、私のことを認めて欲しいのに!」

そんな気持ちでいっぱいになっちゃっているときには
あなたの心が疲れちゃっているとき、です。

彼を愛したい、どうしたらいい?って思うがあまり
抱え込みすぎて、余裕がなくなっちゃったんだと思うのです。

そんなときには、まず
自分の心のケアをしてあげてくださいね。

カウンセリングもどうぞー!

あなたが大好きな人と
楽しくて面白い時間を過ごすための
参考になれば幸いです。

応援しています!

あわせて読みたい
完璧主義さんが、ルーズなダメンズと恋に落ちやすい理由 失敗や間違いをした自分を 過剰に罰してしまう。 出来ない、知らない、分からない。 そんな自分を責めてしまう。 ネガティブな感情を感じる自分を許せない。 心優しき頑...
あわせて読みたい
次に付き合う相手もダメンズだったらどうしよう、という不安を乗り越え、幸せな恋愛を手に入れるために いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日はですね、カウンセリングでいただいたご質問より。一途で心優しき頑張り屋さんに多いお悩み...
あわせて読みたい
ダメンズメーカーって、そんなにダメですか? 彼って、そんなにダメですか? 「ねぇねぇ、のぞみちゃん。どんな男になっちゃったらさ、女性にダメンズ認定されちゃうの??」カウンセラー仲間(男性)とオンラインイベントの話をしていたとき聞か...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月29日(金)19時のみ
3月30日(土)10時、19時
3月31日(日)13時、16時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)〜21日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次