MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どんな人にも愛される、とてもシンプルなコツ

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、仲良くなりたい人がいる。
周りの人とうまくやっていきたい。
パートナーが欲しい、けれど、なんだかうまくいかない。

そんな方への応援メッセージです。

目次

人と仲良くなるために必要なことって、なんだろう?

 

職場の人と、もっと仲良くなりたい!
これから気の合う仲間を増やしたい!
相性のいいパートナーを探しています!
旦那さまともっとラブラブになりたい!

自分以外の人と「もっと、いい関係になりたい!」と思ったとき
みなさんだったら、どんなことを心がけるでしょう?

自分から話しかけること?

笑顔でいること?

相手の話を聞くこと?

面白い話をして場を盛り上げること?

相手の喜びそうなことをすること?

相手に合わせること?

どれも、効果があると思います。
でも、もうひとつ、大事なことがあるんですね。

それは「あなたの欠点を愛すること!」

自分の欠点や弱さを愛そう

自分の欠点や弱さを隠したり、補ったりして「完璧な私」になればなるだけ、
人から愛されやすくなるのではないか?と
ついつい、私たちは感じてしまいがちですよね。

でも、心の法則は
実は逆だって知ってますか??

「完璧じゃない私」を認めて生きているほうが
対人関係は、上手く行きやすかったりするのですよ。

その理由は、とてもシンプルです。
それは「あなた以外の人も、完璧ではない」からです。

たとえば、です。

バリバリに仕事が出来て、美人で、気が利く
「完璧超人かい!」と思わず突っ込みたくなるような女性が
あなたの上司になったとしましょうね。

周りに優しくもあり、素晴らしい人なんだけれど…

物凄く自分に厳しくストイックで、
自分の弱さをけして見せない、頑張り屋さん。

そんな上司をみたときステキだなぁ~って思うと同時に
少し、怖さを感じる方もいらっしゃると思うのですよね。

「いやー・・私は、あんな風には仕事できないわ」って。

上司は、悪いことをしている訳じゃありません。

むしろ、人一倍頑張っているだけなのだけれど

私たちは、自分に厳しく完璧を求めて頑張っている人を目の前にすると

尊敬や憧れの気持ちを感じると同時に
その「完璧さ」に「劣等感や無力感」を感じちゃうことが多いのです。

「私はあんなにストイックには生きれないよ」
「私は、あの人に迷惑をかけちゃうんじゃないか」
「私はあの人みたいに、完璧な人じゃない」

その女性が持っている「弱さ」や「欠点」を罰し
完璧であらねばならない!!と頑張る姿が、

周りの人の心の中にある弱さや欠点を感じやすくさせてしまい
居心地が悪くなってしまうことがあるんですね。

劣等感は人を遠ざける

私たちは、劣等感や無力感を感じる相手と
無意識に距離を取りたくなります。

申し訳ない、情けない、という感情って誰だって感じたくないですものね。

ですから、周りからあなたが
完璧な人だと思われれば思われるだけ

近づきにくい、親密になりにくい、
といった印象を持たれやすくなってしまったりするのです。

ちなみに

君はひとりでも大丈夫だから、とか
僕は寂しかったという理由で、おつきあいしていた彼に振られるパターンも

この「私は、完璧であらねば愛されない」という心理から来ていることが多いですよー。

みなさまは、いかがでしょうか?

(私にも経験があるので、書いていて胸が痛いです!笑)

そんな時に効く、セルフセラピーをご紹介!

今日は、完璧でなければ愛されないという
自分をちっぽけに扱ってしまう心のクセ、
完璧でなければ愛されない、という思い込みを

カウンセリングでもご提供しています
イメージを使った手法で、ゆるめてあげましょう。

あなたの心の中に、とても繊細なハートを持っている女の子。

そして、傷ついて
ボロボロになっている女の子がいるとイメージしてみましょう。

大丈夫だよ。

私は平気だよ。

みんなの方がたいへんだから。

そんな風に、人知れず
必死に頑張ってきた女の子に

よく頑張ったよ。ありがとう。
これからは、私がいっしょだよ。

心の中で声をかけてあげましょう。
優しく優しく、抱きしめてあげましょう。

完璧さを愛するより、大切なこと

人に迷惑をかけないように、ひとりで頑張る。

欠点や出来ないところは、情けないところ。

弱音なんて吐いている自分は情けない。

そんな風に、自分に厳しすぎるとき
私たちは、一人きりで生きていますし
人を遠ざけてしまうことも少なくありません。

向上心があることや人を思いやれる優しさ、
頑張れることは、素晴らしいことなんです。

あなたは愛情深い、素晴らしい人

そして、素晴らしい人というのは、
弱さも欠点もない、完璧な人とはまた違うのですよね。

ですからね。
あなたが、もっと周りの人と仲良くなりたいなと感じていて。
毎日を喜びと楽しさで彩りたいなと思っているならば。

完璧さを愛するのではなく
自分の中の繊細さや、弱さ、欠点にも
その愛を注いでいただけたらなって思いますよ。

自分の弱さや欠点を愛することは
自分と同じように、弱さや欠点をもつあなたの大切な人をつなぐ

心の懸け橋になりますからね^^

さいごに。

 

私たちは、どれだけ頑張ったって、完璧にはなれませんね。

でも、だからこそ。

人や自分の中に繊細さや、弱さ、欠点があるからこそ

感じられる大切なものもあるんじゃないかな?って、私は思ったりします。

お互いに、完璧じゃない。

だからこそ、の宝物。
大切な人と見つけられたらいいですね^^

***

カウンセリングでは、
こんな、イメージなどを使った心理セラピーもご提供しております。

ご興味のある方は、カウンセリングもご利用くださいね。

あなたが大好きな人と心の底から笑い合える^^
そんな日が来ますように。

参考になれば幸いです。

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  
2月1~2日、4日(土日、火) 

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  
2月14~P6日(金土日)

 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

 

  • URLをコピーしました!
目次