MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

過去の失恋を乗り越えて、本当に欲しい幸せに向かっていきたいときには「立ち直る魔法」を!

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、とっても頑張り屋さんなあなたに
「また失敗したらどうしよう」を超えるための魔法をお伝えします。

すごくシンプルですが、効果はバツグンです。

もう一度、恋がしたい。

もう一度、彼と向き合いたい。

もう一度、チャレンジしたい。

そんなあなたのお力になれたら嬉しいです。

kaboompics_Romantic Valentine’s Day bouquets

もしも今、あなたが
過去の失恋におびえて
新しいチャレンジができない状態にあるとしたら。

それはあなたが悪いわけでも、勇気がないわけでもなく、

「失敗から、自分を立ち直らせる」という感覚が
イマイチ分からないのかもしれません。

たとえば
失恋しちゃったとき。
仕事で失敗しちゃったとき。
彼とケンカしちゃったとき。

「なにやってんのよ」
「成功しなきゃ意味ないでしょ」
「本当にあなたってダメね」

そんな風に、
誰かから、失敗をとがめられたり、
責められるとしたら
誰だって、辛く悲しいですよね。

ただでさえ、失敗して辛いのに

傷に塩を塗られるような
追い込まれているような気持ちがしちゃうと思うのです。
 
 
私たちが、失敗から立ち直れないとき
失敗した自分を罰していることが多いです。

失敗=罪を重ねる

そんな感覚を感じていらっしゃる方も
カウンセリングでお話をお伺いしていると
けっこういらっしゃるのですが…

それでは、失敗を怖れて
チャレンジできなくなってしまうのも
無理はないと思いませんか??

+++

 
起きた出来事を振り返り
同じ過ちを繰り返さないようにすることや
自分を見つめなおすことは大事かもしれないけれど

それは、失敗をしちゃった自分を罰することとは
実はちょっと(いや、かなり!?)違うんですよね。

失恋を経験したということは

自分の身一つで、
人を愛するというチャレンジをした、ということです。

そりゃあ、
うまく行くに越したことはないけれど
チャレンジしなければ、失敗も成功もありません。

そのときのあなたなりに
勇気も出したはずです。

よく、がんばっていたはずですよね。

失敗した自分=罪である。

この心の状態で
一歩、踏み出せない自分を

無理やり奮い立たせようとしても
出来ない自分を罰してしまうだけです。

失恋から立ち直り
もう一度、恋愛をしたいときには
自分をきちんと慰め、失敗を許し、
励ましの魔法をかけてあげましょう。

よく、がんばったね。
悔しかったね。悲しかったね。


人間だもの。失敗なんて当たり前だよ。
完璧にできなくても、いいんだよ。

どれだけ失敗しても怒らないからさ、もう一回やってみよ!

あなたには、私がいるよ。
私はあなたの努力も、愛の深さも知っているからね。

sandy-millar-S5pFhDxUXyw-unsplash

私たちは、失敗した時こそ、
安心感の中で、励まし、慰めてあげることが大切なのです。

 

そうやって、
あたたかく自分の心に寄り添ってあげることで

徐々に失恋から立ち直り、

再チャレンジをしてみようという気力が湧いてくるんですね。

あなたは自分に
どんな言葉をかけていますか?

あなたはダメなヤツなんだ、なんて
悪い魔法、かけちゃっていませんか??

追い込んで、蹴とばして
無理やり前を向かせようとしていませんか?

逆ですよ、逆!

あなたは勇者だったのです。
よく、がんばったのです。
ぜひ、自分に優しくしてあげてくださいね。

***

最後に。

私たちは、経験したことがないことを自分にしてあげることは出来ませんから

もしかすると、あなたがなにか失敗しちゃったとき
怒られちゃったり、責められちゃったりしたことがあったのかもしれませんね。

自分で自分のことを励ます、という感覚がいまいちつかめません…。
「失敗すると怒られる」という感覚を書き換えたい。

そんなときには、カウンセリングもどうぞ。

あなたに合わせたセッションを
組み立てさせていただきますからね~。

あなたが、勇気ある失敗から立ち直り。
もう一度欲しいものに向かって一歩踏み出せますように。

応援しています!
参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

 

  • URLをコピーしました!
目次