MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

一芸に秀でたポンコツなりに生きていこう、と改めて感じた話〜苦手に取り組む時に大切なこと〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、一部の人には大好評
服部の雑談コラムです。

タイトルがなんか衝撃的ですが^^;
この「一芸に秀でたポンコツ」という表現はですね
今年独立したお友達、高見綾カウンセラーといっしょにやったコラボワークショップ(好きを仕事にする心理学、ですね)
自己紹介に使ったフレーズなんですよね。

みんなが楽しんでくれそうなイベントを考えたり、
面白いことを見つけてくることは超得意だけれど
事務仕事や計算など、頭を使うことは超〜〜〜苦手・・。

そんな自分の特性を「一芸に秀でたポンコツ」(元ネタは某占いです^^;)と例えたのですが
もうねー、自分でもしっくりしすぎて、気に入っているんですよね。

なんていうんでしょう・・
いいところとダメダメなところが上手にミックスされていてバランスがいいといいますか。

「そんなこといって、そこまでポンコツじゃないじゃないですか〜」と言われることもありますが笑

この表現、いまだに覚えていてくださっている方がいて
「あのあの、そういえば、なんとかのポンコツっていうのもありましたよね」と
言っていただくこともあるぐらいなのですよね。

で、ですね。
一芸に秀でたポンコツタイプってね・・

ある一定のところまで来ると、
「自分の弱いところ」も鍛えないと進めない^^;
そういう時期もあったりするのですね。

そういうの、私には向いていないんだけども><
えー・・ぜんぜん、感覚が掴めないんだけど><
なんでみんな、そんなサラッとやれているの?え、できて普通?

いやー・・・ぜんぜん、掴めん。

私、一体いままで、なにやってたんだろう><
自信、すっかりなくなっちゃったよ・・><

まーいわゆる「スランプ」ってやつがやってくるわけです。

私もね〜、定期的にこういった
自分にとって苦手と向き合う時期、ってやってくるのですよね。

自分が1段階上がる時。なにか大きなことを学んだ後。
新しいバランスに整えるために、いったん崩れる時期があるといいますか。

こういうお仕事だからこそ、なおさらだと思うのですけどね。

(カウンセラーは日々自分と向き合い続けるのがお仕事の土台になりますから^^)

で、ですね。

たとえば、自分なりに「ここは押さえておきたいから、やろう」とか
「ここはしっかりと出来るようになりたい」と思って、ポンコツ(自分)なりに取り組むならいいんですよ。

プラスの努力になるので
「よし、積み上げるぞ」って感じで前向きにいられたりもします。

悔しい・・って思うことは多々ありますが・・
それを越えていけば得られるものがあるというのは
どこかでわかっていたりするので、まぁ進み続けられるのです。

まぁ、自信を喪失したり、落ち込みもしますけどね^^;(人間だもの)

でもでもですね。さらに

「あの人みたいに、しっかりしなきゃ」
「あの人はこんなことが出来ているのに、私には出来ていない」

そうやって、いつのまにやら「目的」がすり替わってしまうと、あ〜ら大変!

「こんなにダメダメな私に、価値があるんだろうか」という落とし穴に真っ逆さま〜^^;
いつでも「出来ているかな」「どう思われているかな」と弱気になってしまうわけですね。

たぶん、スランプの落ち込みでまいってしまう方って
いつのまにか目的がすり替わっていることに気づけずに
ひとり、悶々とし続けてしまうからじゃないかなと思うのです。

いいとか悪いとかではなくてね
袋小路に入っていることすら、わからなくなっちゃってたりしませんか^^;?

もしもあなたがいま、そういう時期で
この記事にたどり着いてくださったとしたら。

「いつの間にか、目的がずれちゃってない?」ってチェックしてみたり
ちょっと気分転換をして、客観的に自分を見てみたり

「いやそれ、成長している証だから!」
「そのうち上手に使えるようになるよ!」
「誰かみたいになることを目的にしなくてもいいんじゃない?」

自分のことをよく知っている人に話を聞いてもらうといいかもしれませんね。

とくに、信頼できる人にみてもらうって大事です。
「あれ?なんでそんなところに落っこちてるの?」って
外から見ててくれる人がいると、センターに戻りやすいですから。

私も袋小路にほとほとハマっている時には「お手上げ!」して
お友達だったり、先輩に話を聞いてもらって励ましてもらってますよ^^

そして「そうだよな。一芸に秀でたポンコツらしく、やっていけばいいんだ」と
センターに戻ってくるようにしてたりします。

(戻してもらっているという説も。ありがとう!)

あなたも一人で迷宮に迷い込んでいませんか?
そんなあなたは、いま、成長真っ只中!いいところにいらっしゃいますよ。

もしも迷い込んでしまっているとしたら、
あなたらしく、いま、あなたに必要なものを取り入れればいいだけかもしれないな、と思ってみていただけたらなと思います。

それだけでもね「ここ、抜けていけるかもしれない」というパワー、戻ってくると思いますからね。

ということで、服部もね「一芸に秀でたポンコツ」として^^
みなさまにいいカウンセリング、いい時間を過ごしていただけるよう
頑張っていきたいなぁと改めて感じた次第でございますよ〜。

良かったらいっしょに取り組んでいきましょうね。

カウンセリングもお気軽にどうぞ。応援していますよー。

心優しき頑張り屋なさんのあなたの、参考になれば幸いです。

カウンセリングのご案内

今週末のカウンセリング、受付中です。
オンラインでどこからでも気軽に受けていただけますよー。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております。

11月7日(日)は1Dayワークショップ

あなたを縛る不安、恐れ、緊張を理解し、受け入れ
あなたの心に安心感を育て「自分や大切な人と幸せな関係を築く」1日。
好評受付中です。心理学の知識がなくても大丈夫ですよ。

目次
閉じる