MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

心理学を学び始め、過去の失態に気づき落ち込む。そんなあなたは愛の人ですよ。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

昨日は高見講師のワークショップでした。
ご一緒いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

なんでしょうね、綾さんの話し方って
すっきり無駄がないので、分かりやすいのですよね~。

「こういうときには、こうしたらいいよ!」という
ケース別の提案も盛りだくさん!で
現役カウンセラーの私たちも、夢中で、がりがりとメモを取っておりましたよ。

みなさまは、いかがでしたか~?
楽しんでいただけましたでしょうか??

S__55984319

さてさて。

今日は、私たちが幸せになることへのブレーキになってしまいやすい
罪悪感のお話を書いてみたいと思います。

今でこそ、こんな風に
心のお勉強を楽しく出来る服部ですが、、

勉強しはじめた頃の私は、
心理学の講座やワークショップに参加するたび
そういった系の本を読むたびに
地味ーーーーに、落ち込んでたのですよ〜。

だってだって、、

ああああ

あの時の私は
やっちまってたんだなああああ。
全然、愛の人じゃなかったわぁぁ_| ̄|○

そんなことにも
自然と、気づいてしまうから。

別に、、、誰も私を責めていないのに。

それどころか
あなたは愛の人だよ、なんて
言って貰ってたりするのにっ。

自分の中の罪悪感が大暴れ!

なんてことが、起きてる時期があったのです。

elly181027B006_TP_V

何も心理学を使ってまで自分を罰しなくても、、と
かつての自分に、ツッコミを入れたくもなるんですけどね

私にとって、そのプロセスは大事だったのかもしれないな、、とも
実は、思っていたりもします。

なぜならば。

悔し涙を流すぐらいに
大切なものがあったことを気づかせて貰ったから。

自分の罪悪感に気づくということは
実は、あなたの愛に触れることと同じなのです。

いっぱい涙を流したあとには
かつての自分を許してあげて欲しいのですよね。

だってだって
あのときの自分だって
一生懸命だったのですから。

私たちは、みんな
たったの一度きりの人生を
体当たりで生きているのですから。

Photoelly001_TP_V

あなたが自分の気持ちに気づき
罪悪感を愛に変換してあげることが出来ると
驚くほどに人生が軽くなっていきますし
周りの人に安心感を感じられるようにもなりますよ!

もしあなたの中に
申し訳なかったなぁと
思う気持ちがあるときには

そこに愛があるのかもしれないな??

って思ってみてくださいね!

とはいえ、罰する自分が出てきて大暴れちゃって困ります!(~_~;)
そんなときには、1人でやらずカウンセリングもご活用くださいね☆

参考になれば、幸いです!

心理カウンセラー服部希美
完璧でないけれど健気に頑張るあなたにも、優しい目が向けられますように。 | 心理カウンセラー服部希美 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は過去記事ピックアップ。毎日を健気にがんばるあなたにむけてのメッセージで...
あわせて読みたい
悩みの裏側には、あなたの直向きな愛がある〜大切なものは、すでにあなたの中に〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス服部希美です。 この記事をご覧くださったあなたは、どんな思いで読んでくださっているのでしょうか。 ふとたどり...
あわせて読みたい
自己嫌悪で潰れそうなときには、誰かを思う愛を探そう いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 みなさま、GWはいかがお過ごしですか? 服部は、GW前の金曜日は母校のカウンセラー養...
  • URLをコピーしました!
目次