MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

なぜか人を怒らせてしまう、人の地雷を踏みやすいとき、心で何が起きているのか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、恋愛や対人関係において
私も良くやってしまいがちな

「つい、人の地雷を踏んでしまう心理」
を心理カウンセラーの視点から、紐解いてみたいと思います。

中には、読み進めていく間に
ちょこっと胸がチクッとされる方も
いらっしゃるかもしれませんが

何故そうなっているのか?が分かると
今よりも断然!!自分を責めずに済むようになります^^

こういうお悩みを人に相談するとね

周りを良く見てない、とか
人のことが大事じゃない、とか
人に興味がないんでしょ、どうでもいいんでしょとか

そういうことを言われちゃいがち、のようですが
実は、そういう理由ではないのですよ。

ぜひぜひ最後まで、お読みいただけたらと思います!

gahag-0009091686-1
目次

仲良くしたい気持ちはあるのだけれど・・

お友達や彼と、仲良く話していたハズだったのに・・

なぜだか分からないけれど
急に、相手の顔が曇り始めたような気がする。

よそよそしい反応になり始めたぞ?
そんな空気を感じ始めたとき。

めっちゃ焦りますよね~~~~。

あああ、やばい。
きっと私がなんかやっちゃったんだ。

うわわ、どうしよう

サーッと血の気が引いていく。

どうやら、相手の癇に障ったのは
私の何か?なんだろうけれど・・
どうしよう、何が気に障ったんだろう?

焦れば焦るほど、
どうしたらいいか分からなくなり

フォローをしようにも
ギクシャクしたまま、その場が終了。

いつの間にやら、
相手から誘われる頻度が減り
関係性が途絶えてしまった。

こういうご経験をされたことのある方って
いらっしゃるのではないでしょうか?

はたまた、こんなケース。

  1. なぜかお局様のあたりが、自分だけ強い!!
  2. 仲良くやりたいと思っているのに
    なぜだか可愛がってもらえるポジションに入れない><
  3. 自分だけ、輪から外れちゃうことが多い。
  4. 空気が読めないね、と言われちゃったりする。
  5. なんか、あからさまに失笑されちゃうことがある。

みなさんは、こんなご経験はありませんか??    

実はこういうとき、 思い過ごしの場合も多いのですが  
知らず知らずに、人の地雷を踏んでしまっていることが あったりするのですね。

もちろんですが・・・
地雷を踏んじゃう方って、悪気なんてなくて
知らないうちに、踏んじゃっているのです。

相手を攻撃してやろう~
意地悪してやろう~なんて思いながら
踏んでいる人は正直いないと思うのですよ。

(分かっていて踏み抜きに行くパターンはまた別の機会に~!)

だからこそ、

「あれっ、何故だか私は
人の地雷を踏んでしまったみたいだぞ?」

そんな自分に気づいたとき

めちゃくちゃ自分を責めちゃったり
対人関係に苦手意識を持っちゃったりすることが多いのです。

その結果、

空気が読まなきゃと必死になるがあまり、
対人関係が面倒くさくなってしまって
人と距離を取るようになっちゃったり。

余計なことを言っちゃうくらいなら、聞く専用でいよう。

そんな風に「自己開示」が
できなくなっちゃうこともあったりします。

そんな状態では・・
恋愛をはじめ、対人関係って、
とってもつまらないものになっちゃいますよね。

相手からしても「壁」を感じちゃうかもしれません。

婚活だって意欲的になれないですよね。
だって結婚したら、他人と生活することになるんですよ!

いつ地雷を踏んじゃうか
ヒヤヒヤしながら過ごすなんて・・想像するだけで、しんどい。
相手が大好きな人であるほど、気を使っちゃいますよね。

もっともっと仲良くなりたい。
人を大切にしたい。
人とつながりながら、楽しく生きていきたい。

と願う方ほど
このパターンにはまっているとき
とてもさびしく、苦しいのではないかな?と思うのです。

そもそも「地雷」ってなに?

「地雷」というのは

相手の「劣等感」だったり、
「人に触れて欲しくない傷」のことを指します。

まぁ、私たちみんな、何かしらあったりしますよね。
大人になれば尚更、人には言わないけれど、気にしていること。
ひとつやふたつ、あったりするものです。

地雷を踏んじゃう人、というのは
その地雷に気づいていないことが多いと思うのです。

では、どうして気づきにくいのか?
その理由はひとそれぞれではあるのですが、
ひとつとして「自分の地雷にも無自覚」というパターンがあることが多いのですね。

自分の地雷にも無自覚ではありませんか?

実は、あきらかに「あ、ここは地雷かな?」って
分かりそうなところにあえて突っ込んでしまう
そんなパターンをお持ちの方、の中には

「自分の地雷にも無自覚」な場合が、少なくなかったりするのです。

その理由は「自分の感情を切り離している」から。

私たちの心は「自分の命を守るため」に
いろいろな働きをしてくれるのですが

あまりに悲しかったり、傷ついちゃったり
受け入れて貰える状況になかったり・・

ようするに、感情を感じることが、あまりに辛すぎるとき
私たちの心は無意識に

感じないように切り離す
(心理学では「分離」と言ったりします)」

ということをすることがあります。

切り離すことで、
辛い感情を感じ続けずに済むようになり
危機的状況を一時回避できたりするのですが・・

「切り離して」しまうと今度は「感じられなく」なってしまうので
「自分の感情に無感覚」になっちゃうのですね。

そうすると、
「周りの人の感情」も感じられなくなるので
「人の地雷に気づかない!」ということが、おきちゃったりするのです。

ちなみに、自分の感情を切り離していると
自分の地雷にも気づけないので

人と話した後、なんだかしんどいな?って思うとか。
理由が分からない怒りがこみ上げてくる、とか。
ドライだね、冷たいねって言われちゃう。

なんてことも起きちゃったりするみたいですよ~。

みなさんは、いかがでしょう??

感情を取り戻してあげよう

切り離してしまった辛い気持ちを扱うことは
ご自身で取り組むには難しい場合が多いので

(辛い感情がドバッと出てきてしまうこともあるのです)

カウンセリングをご利用いただくといいかな?と思うのですが

ご自身で取り組まれる場合は、

美味しい、安心する、あたたかい
キレイ、可愛い、手触りがいい

こういった「五感を刺激する、いい感覚」
を感じることを、日常に取り入れていくといいと思いますよ!

温泉に入ったり、
景色のいいところに行ったり、
いろんな美味しいものを食べたり・・

いろんな「感覚」を取り入れていくと、
感情もゆっくり、動くようになってきます。

そうやって、ムリのない感じで
感情を動かしていくと

切り離された感情が、つながり
感じられるようになってくることが多いみたいですよー。

また、心が動くような本や映画、ドキュメンタリーを見るのも効果的。
積極的に心を動かしていくと、変化が現れてくることが多いです。

また「心のうちを話す」ということでもバランスが取れてくることも多いですから
カウンセリングも良かったらご活用くださいね。

地雷を避けるよりも大切なこと

さてさて。色々書いてきましたが・・

最後に大切なことは
こういうパターンをお持ちの方ほど
「地雷を怖れず、コミュニケーションを取ることが、1番の近道」なんですよね。

実は、地雷を踏まないようにするということばかりに気を取られてしまうと
根本的なコミュニケーションが減ってしまい、信頼関係を築きにくくなるため
地雷を踏んでしまうと壊れてしまうような、脆い関係性になってしまいがちなんです。

ですから、地雷を踏みやすいなと感じていらっしゃる方ほど
日頃から積極的に自分の気持ちを話したり、相手の気持ちを確認したりしながら
コミュニケーションを重ねた方が、対人関係はうまくいきやすいのです。

そしてね、もしも地雷を踏んじゃったかも?と思った時には

「私、気づかないでいろいろ言っちゃうことが多いみたいなの。
何か気に触ること、言っちゃってたら教えてね」って伝えてみるといいかもしれません。

自分の中だけで考えていると、空回りしちゃいますからね〜。

人の心って、どれだけ仲が良くても分からないものですから。
自分の中だけで結論を出さず、聞いてみることも大事ですよ^^

相手もあることなので、ケースバイケースではありますが、
良かったらお試しくださいね。

地雷を踏みやすい方、というのは
基本的に「とても素直で純粋、人懐っこい」というお人柄をお持ちの方が多いです。

そして周りに「気楽さ」を与えてあげられる人でもあります^^

ぜひ、あなたの持っている良さを全面に出して
人と関わる時間、作ってみてくださいね。

応援していますよー。

人が大好き。みんなの笑顔が見たい。
そんなあなたが、大切な人とより幸せな関係性を築けますように。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

面談カウンセリングのご案内

名古屋(鶴舞駅徒歩5分)の東京(駒場)の「弊社カウンセリングルーム」
オンラインでの対面式のカウンセリングをご提供しています。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場)
 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次