MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分と違うタイプの人とも、もっと仲良くなりたい!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
今日は「一対一」の関係、というよりも
「グループ」単位についての
対人関係のお話を書いてみたいと思います

たとえば、家族や職場の対人関係
お友達たちとの関係性において

その人の質や、立場の違い、
意欲や熱量の差の違いがあることで

なんだか、バラバラの方向を見ているような気がする、とか。
うまくまとまらないな・・と感じる。

こういうことって、ありませんか?
Photoelly001_TP_V

たとえば、一緒に働く
職場のメンバーに、こんな人たちが集まっている。

Aさんは、ゆっくりマイペース。
Bさんは、仕事が早いがせっかちさん。
Cさんは、面倒見がいい。
Dさんは、ちょっとクール。

Eさんは恋愛至上主義。
Fさんは仕事が大好き。
Gさんは趣味人。

どの人も個性がいっぱい。
今まで歩んできた人生は、みんな違う。

その中で「つながり」を持っていこうとしたとき

誰しも、まずは「自分と同じようなタイプ」の人と、
つながろうとすると思うのですね~。

それはそれで、
とってもとっても大切なことなんですけども

それ「だけ」になってしまうと

「その次のステップ」って
なかなか難しかったりするわけです・・。

ようするに

「自分とタイプの違う人と、
どうやって良い関係を築くか?」ですね。

gahag-0056407220-1

たとえば、熱く語るのが好き!って人は
同じ、熱く語るタイプの人とは、
ムリなく盛り上がれると思うのですよね~。

私もどちらかというと(?)
熱く語るのは好きなタイプであります。

半面、そういう人が
ちょっと客観的に物事を見ている、
クールさを持っている人を見ると

「なんか、一生懸命さが足りないよね」

って感じちゃったり

なんだか距離を取られちゃっているように感じて
寂しさを感じちゃったりすることがあります。

逆に、そこまで物事を熱く語れないし
情熱を燃やすことよりも、家族の安心や安定、
そして毎日のご飯が大切。

そんなタイプの人は
夢を語りながら、一喜一憂している
熱い人たちを見ると

「なんか、バカらしいな」

って感じちゃったりする反面
熱くなれない私って駄目だろうな・・って
思っていたりもするようです。

ひとつひとつが心配で
わたわたしちゃう人は、

楽観的に物事を考えて
気楽に生きていそうな人を羨ましく思い、

私はああはなれないと劣等感を感じてしまったり・・・

もちろん、まずは
水の合うタイプと仲良くなる!のが大事なのですけどね

「私とあなたはタイプが違うから、仕方がない」

って、深い溝が出来てしまうのも・・・
なんだか寂しいなって、私は思うのですよね。

そして特に「職場」などは
「同じタイプの人だけが集まっている」と
どうしても視野が狭まるため

あえて、いろいろなタイプを採用したり
配置していたりするんですよね。!

ですからね~。

自分とは違うタイプとどう関わるか?って
公私ともに、結構大事だったりするのです。

+++

で、ですね。

じゃあどうやって
違うタイプの人とやっていけばいいのか?なのですが・・

ここでのポイントは「尊敬」。

つまり、目の前の人の
いいところを見る、それだけです。

とてもシンプルですが、最強ですよ

なんだか合わないなー。
こういうタイプ、苦手だなぁー・・

そういう人があなたの心の中にいて

もうちょっと、仲良くなりたいかも・・
良い関係性を築きたい、と思ったときには

その人のいいところ、探してみてください

イヤなところ

合わないところのほうが
わんさか出てくるかもしれませんが。

それはそれで、おいといてー。

(無理に好きにならなくてもいいですからね!)

自分に持っていない、
相手のいいところを見つけられた時。

「同じようなタイプとは、感情を共有できる」
「違うタイプの人と関わることで、世界が広がる」

相互に助け合う、いい関係性が築けることが多いですよ。

ちなみに、ここで抵抗感が出てきちゃうときには
「自己価値」が低い状態にあると思います。

相手を認めると、
今度は、自分がちっぽけに感じられちゃう。

そんな心の癖はありませんか~~??

いろんなタイプの人と
対人関係をうまくやっていくためには
「自分を認めてあげること」が最も大事ですよ~♪

自己価値アップ、お手伝いしますよ~。
宜しければカウンセリングもお使いくださいね。

あなたの魅力や才能が花開き
あなたの大切な人も、のびのびと

お互いにいい関係性を築くための
参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内

鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
お部屋は完全個室です。
周りを気にせず安心してお話しいただけますよ~。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
2月17~18日(日月)
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場)
 
3月8~10日(金土日)
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次