MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

焦れば焦るほど、時間は「追いかけてくる」

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

名古屋 金時計
これは名古屋駅にある、金時計!待ち合わせによく使われます(笑)

時間がない。
一分一秒がもったいない。
もう、こんな年なのに。

焦れば焦るほど
時間は「追いかけて」来るように感じます。

そして、「追いかけられている」ときって

いつもだったら、普通にできることも
出来なくなってしまうことって、多いですよね。

こんなときには、
「追いかけられる」「逃げる」のではなく
一度、立ち止まって。

ゆっくりと、深呼吸してみよう。

実は「時間」というのは
私たちそれぞれの「心の中」にあるのです。

 

なんだかちょっぴり不思議な法則ですが

あなたが「ゆっくりとした気持ち」でいれば
「時間がゆっくりと過ぎていく」ように、感じます。

あなたが立ち止まれば
時間も立ち止まってくれるのです。

焦って、追われてしまうときほど
一度立ち止まって、深呼吸。

「時間がない」より
「時間はまだ、ある!」

その「ある」時間を大切に
生きていけたらいいですね。

++++

私は若いころ、すごく時間に追われていました。

なぜだか、若いころほど
人生の残り時間におびえていましたし

電車の時間、開始時間、締め切り・・

時間に間に合わない!と焦り
震えるぐらいの怖さを毎回味わいながらも

その割に毎回「さほど、頑張ってもない。」とか。

(前もって準備をしよう、とか思うのに
結局やらなくて、あとで痛い目にあうパターン)

もしくは、余裕を作りすぎる。

待ち合わせの1時間前には到着していて
待ち合わせ場所を下見していないと不安で仕方がない。

明日用事がある、ということだけで
前日の夜から緊張して眠れない、とか。

そんな時期が、ものすごくあったのです。

ですから

生き辛さを改善したくて
カウンセリングを受けている途中でも
「時間」や「焦り」は、裏テーマで持っていました。

あえて、お話ししてませんでしたけどね。

そんな私が、心理カウンセラーになりまして・・
「締め切り」がぐっと増えたのですよ(笑)

カウンセリングだけじゃなく
記事を寄稿したり、
ワークショップのお手伝いや、
講座の講師のお仕事なんかも入ってくる。

無理じゃない。むしろ、やりたい!
けど、焦るし怖い!追われる!

もう、手に滝のような汗を掻きながら
毎日のことをやり続けておりました。

でもですね。
そんな中でだんだん分かってきたんです。

私が「時間がない、どうしよう」って思っているから
「時間に追われているように感じて辛いんだ」んだと。

時間から「逃げているから」怖いんだと。

そこから私は、焦るたびに

「大丈夫、最低限これだけやればいいのだから」
とハードルを下げながら、

焦っているときほど、

お茶をしたり、人としゃべったり、
ちゃんと睡眠をとったり・・

すこしでもホッとする時間を取り入れることにしたのですね。

そのうちに、だんだんと

「あれ、そんなに焦らなくても大丈夫なのかも」
「時間って、なんとかなるのかも」
「そこまで準備しすぎなくても、いいのかも」

そんな風に思える瞬間に出会ったのです。

そしたら、急に

「追われる感覚」が減ったのですよね。

時間自体は「変わってない」はずなのに、
同じ「10分」でも、なぜか前より余裕がある感じがする!

そしたら、毎日が楽になってきたのです。

そりゃあそうですよね。
ずっと「追われて、逃げ続けて」きたのですから。

まぁ、とはいえ、
まだまだ追われちゃうことも多いんですけどね。

++++

目に見えた「締め切り」だけじゃなく

仕事、恋愛、結婚、出産・・・
私たちは知らず知らず「時間に追われて」生きているように感じます。

「もう、こんな年なのに」
「早く、早く、早く!!!」

もちろん「目標」を持つことも大事です。

でも時間に追われているな、
もう、こんな時間なのに、思うときほど

そこから逃げずに、一回立ち止まってみたり、
深呼吸をしてみるといいと思いますよ。

きっとそのあとに見えてくる道があるはずです。

あなたの毎日が、
より充実したものになりますように。

参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

 

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら


すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  


◆東京出張カウンセリング(駒場) 

→ (東京ルームアクセス・地図)  

 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ  

 

  • URLをコピーしました!
目次