MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ひとりの時間がとにかく大事!な私が、パートナーシップを育むときに気をつけると良いこと。

いくら気の合うお友達相手だとしても
べったり一日中いるのは息が苦しいなぁ。

いくら大好きだからって
どこでもいっしょに行きたい、とは思わないんだよね。

休日になると、どっと疲れが出てきちゃう。
デートも楽しいんだけど、ひとりで家でのんびりしていたいなぁって思っちゃう。

あー、私、思ったよりも
一人の時間が大事なんだな。

そんな自覚がある方の中には

「パートナーシップがうまくいきません」という
お悩みを抱えていらっしゃる方も多かったりするんですよね。

IMG_3744

京都で鴨川(加茂川)名物をパシャリ やはり、等間隔!!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日はですね。
そんな「ひとりの時間がとっても大事!」な人の
パートナーシップについて、書いてみたいと思います。
私自身がそういうタイプです!!な方も。
私のパートナーが
こういうタイプで困っちゃってます!!な方も
ぜひぜひ

参考にしていただけたらと思います!

alora-griffiths-1066323-unsplash

さてさて。

ひとりの時間が大切なタイプの

みなさまの中には

彼とのデート。

友達との飲み会。
仕事中。
人と話しているときには
あんまり、感じなかったけど
家に帰って、一息ついて
ひとりになった途端に

何故だか分からないけど、イライラする!
なんだか泣けてきた~!
そんなご経験をされた方って
いると思うのですよね。
会話しているときに
あ、あれ、なんかモヤっとしたなー、、
なんて自覚がある方もいらっしゃるかもしれません。
他には、
ネガテイブな感情だけでなく
嬉しいことがあったとき
その場では、
あんまり反応出来なかったけど
ひとりになった途端
ニヤニヤが止まらな〜い!!( ̄∀ ̄)とか笑
あーこんなにも
私はあの人に感謝してたんだなぁーって
改めて思う、とか。
そういう「時差」みたいなもの
感じたことってありませんか?

実は「ひとりの時間が大事」という方って

ひとりになって
「気持ちが整理したい」方が多い
んですよね。

人といると、どうしても
周りに意識が行ってしまうので

ひとりになって
電源オフして

ようやく、自分の感情の整理が始まる。
そういう方って、多いのです。

別にそれ自体は
悪いわけではありませんし

誰でも、
そんな風に思うことってありますよね~。

疲れちゃったから
今日はひとりにしておいてーみたいな。

日ごろ人に会う仕事をしているから
休日ぐらいは人に関わらずにいたいな、とか。

そういう「バランス」を取ることって
とってもとっても大事なのですが

どうも、、、

「ひとりの時間がとにかく大事!」な方の場合、

そういう行動が、周りからみると
何を感じているか分かりにくい」みたいなんですよね。


また、悪気は全くないのだけど
パートナーに、
寂しさを感じさせてしまうことも
少なくないみたいなんですよ。
オレって、その程度の存在なの?
オレ、信頼されてないのかなぁ・・
オレがお役に立てることって、ないんじゃないかなって。

ひとりの時間が大事 恋愛

実は、とっても優しい彼が
まさかまさかの浮気問題!の原因が
この「すれ違い」から

来ていることって少なくないのですよ。

とはいえ・・・

「ひとりの時間が大事!」なあなたも、
悪気があるわけではないですよね。

そして、もちろんですが
お相手のことを愛していないわけではありません。

じゃなきゃ、このタイプは
お付き合いなんてしませんから。

でもですね。

ひとりの時間が大事な私が
あなたとお付き合いしている、ということは
あなたをすごく気に入っているってことなの。
ひとりの時間をくれること、ありがたいって思っているのよ。

この(↑)一番大切なところを

まったく言葉にしていない!ことで、

相手にまったく、
伝わってないことが多いみたいなのですね。

名古屋 鶴舞 カウンセリング

というのも、
このパターンをお持ちの方って
とってもとっても
恥ずかしがりさんだったりするのですよね。
人に迷惑をかけたくない、って優しさから
自己完結しちゃいがちだったりもします。

とてもひっそりと、
人を愛する達人でもあるのですが・・

ちょっと意識をして「見せて」あげたほうが
パートナーが悲しい誤解をせずに済むようですよ。

ですからね。
まずは安全な場で、練習してみましょう。

モヤモヤしたとき。
喜び損ねたとき。

ま、、、いっかー。

で自己完結せずに、
信頼できる誰かに、ちょこっと
自分の気持ちをシェアしてみると良いと思いますよ
ポイントは

まず「自分が信頼できる人」を選んで
「心の声を、ちゃんと声に出してみる。」こと。

「自分の本当の気持ちをちゃんと捕まえて、
実際に、声を出すことに慣れていく。」
こと。

いきなりハードル、
あげなくていいですからね~~。
どうぞ、軽いところからやってみてください。

カウンセリングの現場で
いろんなことをカウンセラーと話しているうちに

自分の気持ちを話すことに慣れてきて

パートナーに誤解されにくくなった、
というご感想をいただくことって多いんですよ

カウンセリングもどうぞ、ご活用くださいね。

ちなみに「私の彼がこういうタイプです」という場合は

ムリヤリ気持ちを聞き出そうとされたり
寂しさをぶつけられると
閉じこもってしまうことが多いので。

「ああ、この人は、
こういう分かりづらい愛し方をする人なんだなぁ」

私、愛されてないわけじゃないんだな
ってまず理解してあげることが大切かな?と思います。

とはいえ、

あなたがガマンしてしまうと
関係性はいずれ壊れてしまいますから。。

彼の愛を、ちゃんと感じられる私になるための
「自己価値UP」が、めっちゃ大切ですよ~~!!

あなたが、大切な人と
互いに大切にし合える関係性を築くための
参考になれば幸いです☆

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次