MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

オタク女子は嫌われる?「趣味を取るか」「恋人を取るか」問題に休止符を打つ!

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

昨日は名古屋で
面談カウンセリングを行っていたのですが、

クライアントさまから

先日の記事の
(「好きな人ほど近づけない」オクテ女子からの卒業☆)

"オクテ"
を何度も
"オタク"と誤読してしまうんですよね~(笑)

というコメントをいただきまして、、

 
個人的に、たいへん面白かったので♪
勢いでひとつ、記事にしてみました

言われてみると、そうにしか読めなくなる不思議・・・(笑)

 
IMG_3661
(こういうジオラマとか、ミニチュアも好き♪)


ところでみなさまは「オタク女子」ですか??

 

ちなみに私は、
周りからけっこうバレバレな。
オタク女子だと思っております(笑)

今はその矛先が「心理学」に向いているので
その手の怪しい(?)書籍で、部屋があふれかえっているだけで済んでますが

一時期は、大好きだったキャラクターグッズが

部屋にあふれまくっていたこともあるぐらい

(知っている人いるのかな→ヒント

大好きなものには目がないタイプ。

なので私自身は
ぜ~~~ん偏見がないんですけど

「自分がオタクである」ということは
あまり公言できないなぁと思う気持ちは、
分かる気がするのですよね。

++++

「オタク」という言葉を
辞書で調べてみたところ
ある特定の分野に関して強い興味を抱き、
関連するものを収集したり、
詳しく知ることに「時間」を費やす人のこと。
とありました。

うん、すごく分かりやすいですね♪

たとえば

某アイドルグループをおっかけてます☆

グッズは全種類コンプしたい。
毎回、数万円ぶっこんでます!

ツアーは全国回るのは当たり前。

ツイッターとインスタは、
常時チェックです~~!

こんな感じですかね?
 
その対象が、
アニメやゲームの人もいれば

鉄道・特撮・パソコン・クイズ
模型・鉄道・格闘技・化粧品・車・家電
虫・魚などなど・・

挙げ始めたらキリがないぐらい
多種にわたるわけなのですが、、

やはり、どーも

「オタクであることは恥ずかしいこと」とか

「オタクな自分をみせたら、
男性は、ひいちゃうんじゃないか?」

そういうイメージって

まだまだ根深く、あるみたいですね~。

IMG_4393

目次

趣味or恋愛??

 
彼が欲しいと思っているけれど、
なかなか出来ない。
 

そんなお悩みの方に
じっくりじっくり(ここポイント)
お話をお伺いしていくとですね~

「彼ができたら、
オタ活動をやめなきゃいけないと思うと・・
実は恋愛に気乗りがしないんです」

「でも、こんなことしてた自分がばれたら
きっと引かれると思うんですよね~」

「でも、オタ活動も本当に楽しくて
やめたくないって思う自分もいるんです」

自分の好きな趣味
Or
恋愛

どっちを選択するの?!
どうする、私!決められない・・!

そんな葛藤をお持ちの方って
実は、少なくないんです。

 
 
 
でもですね。
 
彼ができたら、オタクは卒業。
彼にはオタクだとばれてはいけない。

その大元には、はやり
オタクというマイナスイメージから来る

嫌われちゃう怖れ、だとは思うのですが。

これって

 
あなたが
愛してやまないものを

あなたも、

悪いもの扱いしちゃっている
状態なのですよね。
 
 
つまり「こんなに大好きなもの」なのに
自分にとって

「汚点扱い」しちゃっているわけですよ。

それって、とても
悲しいことじゃないかなって思うのですね。
 
 
 
 
実は心理学では

「自分の好きなものを、粗末に扱う」

=「自分自身を粗末に扱う」事と同じだと考えます。

 
ようするに、
この感覚の根っこは

「自己嫌悪」から
来ていることが多いですよ。

ですからね。

ここから抜け出すプロセスも
まずは、自己嫌悪と同じく

まずは自分で、
自分の好き!を受け容れてあげる。

誰がなんと言おうと
私にとっては、大切なの。

そして、

これが私です。

 
そんな自分を開示して
人に愛してもらうといいと思いますよ。

もちろんね~
相手に「引かれる場合」もあるかもしれない。

でも、それはもう、
相性の部分もあると思うのですよね。

相手に分からせよう、
というのも難しいことだし

自分の気持ちを
なかったことにすることも
苦しいことですからね。

ようするに
今日の結論としては・・

「どっちも大事にできる方法がある!」

全取りする選択肢も
ちゃんと持っておくのが大事かな?

と思いますよ

子供の頃、その趣味で
からかわれちゃった事があったり
 
 

>周りに、オタク気質な人が嫌いな人がいたりすると、

よけいに印象が悪くなっちゃうみたいです


「私の場合、あの出来事でひっかかっているな」

そんな風に感じる方は、
カウンセリングもどうぞ、お使いくださいね。

幸せをせき止めている、
気づいていない自己嫌悪や劣等感が
眠っている場合も多いですからね~。

あなたがあなたらしく
心から幸せを感じられるような
関係を築くための

参考になれば幸いです

 

 

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

・10月5、9日(金・火)
・10月12日(金)
・10月14~15日(日月)
・10月20日(土)

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

・10月6日(土)満席
・10月7日(日)満席

 

 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
  

 

  • URLをコピーしました!
目次