MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

細かいことが気になっちゃう!完璧主義な私の「育て方」

私「完璧主義者」だなって思うんですよね。

人の遅刻を許せないし、ダラダラしている人を見ていると、
もっとちゃんとしてよ!って、イライラしちゃうし。

人を判断しちゃいけないって思うのに、
相手のダメなところを見つけてしまうと、がっかりしちゃったり

つい、ダメだしをしてしまい
関係性を悪くしてしまったり・・・。

誰だって、自分に優しい人が好きだと思うんですよ。
でも私はとっても、人に手厳しい人間なんです。

こんな自分が嫌いです。 どうしたら、もっと人に大らかになれますか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は「人に大らかでありたい、完璧主義」さんについて、書いてみたいと思います。

publicdomainq-0010051pya



完璧主義さんって、なんか
デメリットばかりをピックアップされがちですが
実は、そうではないんですよ。

何事も「理想」を描き、
目標に向かってストイックに頑張れる、しっかりさん。

とても頼れる存在、なわけです。

でも、自分の特質を知らず「無自覚」でいると

対人関係や自分との関係が、上手くいかず
衝突が多くなってしまうよう・・。

特に、相手への批判になってしまうと
対人関係が壊れてしまうことにもなりかねません。

そしてそして、私たちの心って
「自分に足りないものを、補いたい」という気持ちがあるため

「几帳面で、完璧にやりたい」方ほど
「細かいことは気にしな~い☆おおらかタイプ」 に、憧れがあったりするんですよね~。

本当は、 あんなふうにならなきゃいけないのかな・・って。

でもそれって、
自分を全否定していることと、同じなんですよね。

また、完璧主義者さんって
人から「そんなこと、別に考えなくてもいいじゃん」って言われて
傷ついちゃうこともあるかもしれません。

まぁ確かに、完璧主義さんって
細かいところにこだわり過ぎて、大局を見失いがち。なんですよね~・・。

(実は私もこのタイプなので、ズバッと書いちゃいましたが。)

でもそこも
「人よりも、良く見えている」ことには、変わりないわけです。

才能のひとつ、なんですよ^^

ですからね。

こういうときにはですね、まずは
「私の良いところ探し」をしてみましょう。

自分に出来ること。
得意だなって思うこと。
ほっといても、続けちゃうこと。
簡単にできちゃうこと。

どんどんピックアップしていきましょう~☆

その上で

本当は無理をしているな・・
ここは、そこまでやらなくてもいいかな・・
あまり興味がないな

そんな「優先順位」の低いものから手放して

一番やりたいこと・自分の心が喜ぶことを
「最優先」して、過ごしてみてください。

ようするに

本当にやりたいことに、
その情熱や才能を発揮しましょう!

ということです。

基本的に、私たちは
自分に許していることは、人にも許すことが出来ますから

自分が楽しんで
自分の才能を発揮しているときに

周囲の人に対する文句って、
あまり出てこないのです。

そうすると、人に対して思うことも
変わってくる事が多いですよ~。

やるべきこと、ではなくて
自分の心が「やりたいこと」を選び
思う存分、実力を発揮する!

これが、完璧主義さんが楽しく生きていくコツ。

あなたが他の誰かにならなくても・・・

あなたの中の「こだわり」を活かして
世に貢献することって、できるのですよ。

また、カウンセリングをしている中で、

「え?私、完璧主義だと思ってたんですけど
実は、楽観的タイプだった!?」

道理で生き辛いわけだわ!
努力の方向性、間違ってました><

もっと早く知りたかった・・・!

な~~~んてことも
本当に本当によくあります。

この部分は、なかなか ひとりでは気づきにくい部分でもありますからね。

今まで自分なりにやってきたんだけど、
イマイチうまくいかないんです・・という方は、
カウンセリングもご利用くださいね。

人に優しくありたい、という気持ちや
そのために「自分が変化しよう」という意欲が持てること自体が
すでに「優しい人」だという証拠。

あなたの優しさがまっすぐに
大切な人に伝わりますように。

参考になれば幸いです☆

あわせて読みたい
完璧主義でもいいじゃない。胸を張って生きよう! 今日は、毎日をがんばっているあなたに一言メッセージを更新です。 必要な方に、必要なタイミングで届きますように! 「白黒はっきりつけたがる」「細かいところに妥協...
あわせて読みたい
完璧主義さんが、ルーズなダメンズと恋に落ちやすい理由 失敗や間違いをした自分を 過剰に罰してしまう。 出来ない、知らない、分からない。 そんな自分を責めてしまう。 ネガティブな感情を感じる自分を許せない。 心優しき頑...
あわせて読みたい
つい先延ばししてしまう心理を、徹底解明☆【保存版】 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。いきなりですが・・・みなさんは、段取り良くスケジュールを組み、こなしていけるタイプですか?そ...
  • URLをコピーしました!
目次