MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「苦手な人」と、良い関係を築くための秘密の方法☆

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス服部希美です。

寒の戻りもあって、
今日の名古屋はとてもとても寒く

もう、しまっちゃおうかな~と思っていた
「着る毛布」を引っ張り出して
包まりながらこの記事を書いております。

みなさまの地域はいかがですか?

まぁ家の中はまだ良いんですが
この時期って、着る洋服に困りますよね・・(私だけ?)

昼間の暖かさに合わせて
ちょっと春っぽい洋服を着ようか、

それとも夜の寒さに合わせて暖かさをとるか。

悩ましい時期ですが、
きっとこの悩みも、春が近づいてきている証拠だと思い
楽しんでいきたいと思っております

さてさて、
全然関係ない前置きは終わりまして。

今日は前回の記事の続きです。

「とっても苦手な人がいるのですが、
なんとかやっていかなければいけません」という場合の対処法


gf01a201503301300

私たちの心は「苦手意識」があると

人と距離を取りたくなってしまったり、
攻撃されている!と過剰に反応しやすくなったり、
避けたくなってしまったりしやすいですよ

というお話を書きました。

とにかく

相手の行動がどうであれ、
相手が自分のことをどう思っているかは関係なく

自分が相手に対して「苦手意識」をもっていると
関係性って、なかなかうまくいきにくいわけです。

でも、苦手なタイプの人って好きになれないし
無理して付き合っていても、辛いし

すでに、こじれてしまった状態の人と
どうしていったらいいかって、悩みますよね・・。

「本当は、どんな人とも仲良くやっていけたら良いな。」

そんな方ほど、
「苦手な人がいる」こと「好きになれない人」がいることに
悩んでしまうものかもしれません。

こういう場合はですね
ちょっと離れ業なのですが・・

あの人、腹が立つなぁ~とか。
なんだか、嫌いなんだよなぁとか。

そういうことを感じていても、ぜんぜん良いですし
日常生活で、無理に接しなくてかまいませんので

いろんなことを、横においておいて。
「その人の幸せを祈る」と、けっこう効果があったりします。

1 (5)

「OOさんのことは、あまり好きじゃないけど・・
OOさんにたくさんの幸せが降り注ぎますように。」

「私がいっしょにいることは、難しいけれど・・
OOさんに合った人たちが、OOさんをサポートしてくれますように」

実は、こんなふうに

苦手な人の幸せを祈ることができると

苦手意識が減ったり、
苦手意識のループから、抜け出すことが出来るんですよ!

えええ・・・って声も聞こえてそうですが

「祈り」が対人関係を改善する、
心理学的根拠って、たくさんあるんですよ~。

(とても書ききれないので、興味のある方は直接聞いてやってくださいね。)

今回の場合の最大点は

ようするに「私はあなたが苦手です」という
苦手意識エネルギーを、そのまま相手にぶつけるのではなく

それでも私は、私なりに
あなたの幸せを祈っています。

という「あなたの持っている愛」に、ぐっと方向転換して
まずは自分から発している「苦手意識」を止めてみるわけですね。

そうすると、相手も
必要ない苦手意識を手放すことができるので
警戒心がとれてきたり、

自分の苦手意識が減ると、自分責めも減るので
自分の気持ちにも余裕が出来て、
関係性がよくなっていく、なんてことが起きたりするんですよ~。

****

もちろん相手のあることなので、
すべてがうまくいくわけではないと思いますし
効果が出てくるまでに、時間がかかる場合もあります。

また、あなたが我慢をしてしまったり、
自分を責めてしまっては、本末転倒ですからね~・・

心優しきがんばり屋さんは、
ここのところは、ちょっぴり注意してやってみてくださいね。

「そういう風に思えない私ってダメよね」なんて

「良い人」にならなきゃいけない、と思いすぎず「できる範囲でやること」

そして・・

普通、苦手な人や嫌な人の幸せを祈るなんて、できないよね。

なのに苦手な人の幸せを祈ってあげられる私って、凄いよね。

って、自分を誉めながら
ゲーム感覚で試していただけたらと思いますよ^^

ちなみにこれは、

失恋しちゃった後、元彼を忘れられなくて
次の恋愛になかなかいけません・・

なんてときにも、有効ですよ。

まぁ、失恋の場合は、
ちゃんと心の整理をしてからじゃないと
ハードル高いかもしれませんけどね~~(汗)

****

もちろん、あまりにしんどい相手とは、
無理をしすぎず、適切な距離を取ることも大切です。

自分がベストを尽くしても、
うまく行かない関係性があることも、ありますからね。

適材適所で、使ってみてください。

「そんなこと、とても出来ません!!」な方は、
まずはその気持ちに、ちゃんと素直になってあげてくださいね!

あなたが、大切な人とより良い関係を築くための
参考になれば、幸いです。

こんな記事も書いてます

人に「おおらか」でありたい時には、自分のネガティブに素直になってみよう!

「人付き合いが苦手。でも結婚はしたい」と思う時に、意識してみるといいこと

**直近の面談カウンセリング**

☆名古屋(鶴舞)面談カウンセリング
3月13日(火)満席
3月16、18日(金・日)

☆東京(駒場)出張カウンセリング

3月31日~4月1日(土日)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

IMG_1182 - コピー

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
名古屋・鶴舞

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ 東京・駒場

10時~13時~16時~19時~開始です。
3時間以上のご予約も承ります。お気軽にどうぞ。

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ


<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次