MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「とっても苦手な人がいるのですが、なんとかやっていかなければいけません」という場合の対処法

基本的に、対人関係において
自分が出来ることは、50パーセントまで。

誰でも「うまくいかない相手」って、
いて当たり前だと思うのです。

でもですね。

相手が「職場の人」だったり、
家族だったりで

カンタンに距離を取りにくい相手だった場合。
いったい、どうしていったらいいでしょう?


******

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

この記事のメインテーマは「苦手な人。」

今日は「その人がなぜ苦手なのか?」とか。
「具体的に、どうやってうまくやっていくのか?」とか。

そういった方面ではなく
「苦手意識」の面から、紐解いてみたいと思います。

1 (4)

いきなりですが!!

みなさんは、苦手な食べ物ってありますか~?

ピーマン?なす?きのこ?
酢豚に入っているパイナップル?

ひとそれぞれ、いろいろあると思うんですね。

その「苦手」な理由としては、

アレルギー反応が出るから、本当に食べられない
という方もいらっしゃれば

一度食べてみたんだけど、おいしくなかった、とか。
何度食べてもおいしくなかった、とか。

食べず嫌い、だとか。

逆に、食べすぎちゃって、
もううんざり、だったり。

いろんな理由があると思います。

実は私のお友達に、
異常~~にマヨネーズが嫌いな人がいまして。

もう、その徹底振りが凄いんですよ!!!

ブログで掲載する許可をいただきましたので、
すこしお話させてくださいね。

yun_12275
(もちろん、えびマヨも食べません・・。)

彼女は、ちょこっとでも入っていたら、すぐに分かるぐらい
マヨネーズの味が苦手なんだそうで

基本、マヨネーズが入っていそうなものには、
どれだけお腹が空いていても、手を伸ばさないんですよ。

味付けのためのソースの中に
混ざっているかもしれませんから、
マヨネーズっぽい色のソースは全部敵(笑)

外食をするときには、都度
「それ、マヨネーズ入ってますか?」と確認する徹底ぶり。

基本、冒険はしないそうですよ。

まぁその分、好きなものを食べているとき
彼女はとても幸せそうなので

私たちは微笑ましく、見てるわけなのです。

****

彼女の場合は「食べ物」のお話なので
これですみますが・・

食べ物ではなく
苦手な「人(タイプ)」だったらどうでしょう??

あの人と、会いたくないなぁ・・って
過剰にビクビクしてしまったり

その人の言動に、過剰に反応してしまったり・・

「好きなタイプの人」とは、ぜんぜん違う
反応をしてしまうと思うんですよ。

実は食べ物だけでなく、私たちは
自分が相手に対して「苦手意識」を持っていればいるだけ

相手の行動に
過剰に反応してしまったり、

遠ざけようとしたり、
疑ったり、否定し攻撃したりしたくなっちゃう

という心の仕組みがあるんですね。

そして対人関係は、
相手があること
ですから

自分の行動に怯えて構えていたり、
否定の眼差しでみられたり、
なんだか避けられているように感じたり

自分に対しての苦手意識を感じる

なにかをしてきた、とか
そういうことがなくても

相手も自分に対して
「苦手意識」を持ちやすくなり

お互いに「苦手意識」を高めあう
な~んて事が起きちゃったりするんです

*****

もちろん、ケースバイケースなので
すべてがこれに当てはまるわけではないのですが

「人に対する苦手意識」が減るだけでも
実は、対人関係はうまく行きやすかったりします。

苦手意識のループから、
まず私が、いちぬけた!する
って感じでしょうか。

でも、

苦手なものは苦手なんです!
好きにはなれそうもないんです!!

という声が聞こえてきそうですが・・
別に、好きにならなくても良いんですよ。

次回はそんなときの、
秘密の方法をお教えしたいと思います。

「苦手な人」と、良い関係を築くための秘密の方法☆

**直近の面談カウンセリング**

☆名古屋(鶴舞)面談カウンセリング
3月13日(火)満席
3月16、18日(金・日)

☆東京(駒場)出張カウンセリング

3月31日~4月1日(土日)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

IMG_1182 - コピー

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
名古屋・鶴舞

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ 東京・駒場

10時~13時~16時~19時~開始です。
3時間以上のご予約も承ります。お気軽にどうぞ。

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴 &nbs
p;

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ


<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次