MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

2023年、あなたの欲しい幸せは何ですか?〜セルフイメージでフタをしてきた本当の思いに気づいてあげよう〜

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はシンプルな!
一言メッセージを更新です。

*

私たちはおのおの 「私は、こういう人です」という、セルフイメージを持っています。

一口にセルフイメージといっても、 いろんなものがあるんですが
「セルフイメージ」が自分の限界を設定し、 可能性を狭めてしまっていることって、けっこう多いんですよ。

たとえば「私はもう、年だから。」
あなたの口癖に、なっていませんか?

こういった年の変わり目とか、誕生日界隈に
「もう、こんな歳になってしまった」なんて気分的に落ち込みます・・
こんなお話をカウンセリングで伺うことがあります。

男性も同じだとは思うのですが・・
特に女性は、年齢による体の変化が大きいので、
年齢を気にしやすい傾向にあるのではないでしょうか。

まぁ、そこまで落ち込まないにしても
こんなこと、つい口にしちゃうことありません?

「私は、もう年だから」「いまさら、無理よ」

また、身近な年上女性から言われて
モヤモヤしちゃった方もいらっしゃるかもしれない。

「私はもう、年だから(あなたはまだ、若いからいいよね)」

・・・あるあるすぎて、書いていてちょっぴり胸が痛くなってきましたが^^;

実は私もカウンセリングや心理学を学ぶ前まで
口には出さないまでも(実は、そのほうが重いんですけどね)
「私はもう、年だから」という言葉を心の中でしょっちゅうつぶやき、将来に絶望していたんですよね。

なにかやるにしたって、今更遅いよって。
こんな年にもなって、なにやってんのよって。

まぁ、そのときの私は10代であったり
20代であったり・・今の自分よりもよ〜〜〜っぽど若かったわけですけどね。

そして日々が過ぎていくこと、
年を重ねていくことに対して、
ただただ、怖かったことを覚えています。

でもね・・・どうしてそんなふうに感じるのかといえば
諦められない何かがあるからだ、と私は思うのですね〜。

本当にどうでもいいことであれば、こんなに引っかからないと思うから。

*

この深い部分を取り扱うには
個別にお話をお伺いすることが必要となってくるのですが
(人それぞれ、ストーリーがありますからね)

「私は年だから」という思いで、必死に蓋をしてきた
私の本当に欲しいものってなんだろう〜?なにを我慢してきたの?遠慮してきたの?

・・ここに温かな光を当ててあげること。

これ、とっても大事だと思うのです。

確かに、時は戻せないですし
なかったことにはできないですし
いまから出来ることは、限られているのかもしれないけれど・・

それ本当に、諦めなくちゃいけないもの?

今だからできること、
自分が思う方法以外にも、叶える手、あるんじゃないかな。
そんなふうに、意識を向けてあげること。自分に力を貸してあげること。

それは、いまを、いままでのあなたを
本当の意味で、大事にすることにもつながりますし
あなたの幸せを祈る人の喜びにもつながると思うから。

気づくにはちょっと勇気が必要だけれど
2023年もはじまりましたし!いいタイミングかもしれませんよね。

さてさて、あなたは何が欲しいですか??
どんな2023年を過ごしたいですか?

服部も応援しますよ♪

参考になれば幸いです。

心理カウンセラー服部希美
うまくいっていないときにこそ、「私がうまくいく理由」を見つけることが大事 | 心理カウンセラー服部希美 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は過去記事より、一言メッセージを更新です。 * たとえば、婚活であったり職...

直近の面談カウンセリングスケジュール

服部のカウンセリングは、すべての日程でオンライン(ZOOM)でもご利用いただけます。
スマホやPCから、ご自宅など好きな場所で受けていただけますよ。
はじめましての方も、お気軽にご活用くださいね。

面談カウンセリングは、オンラインは1時間または2時間、対面は2時間です。
じっくりお話しできる2時間コースが人気です。
対面のカウンセリングルームはすべて個室なので、安心してお話しいただけますよ。

オンライン(ZOOM)
10月6日(火)13時、16時、19時
10月8日(木)13時、16時、19時
*予約センターのほか、WEB予約もご利用いただけます。

名古屋(金山)またはオンライン
10月10日(土)10時、13時、16時
*予約センターにてご予約ください。
写真付き会場アクセス

東京(代官山)出張またはオンライン
10月17日(土)10時、13時、16時、19時
10月18日(日)10時、13時、16時
*予約センターにてご予約ください。
写真付き会場アクセス

ご予約・お問い合わせ
カウンセリング予約センター 06-6190-5131
受付:12:00〜20:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、他

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら
料金とお支払方法はこちら

画像をタップ♪
  • URLをコピーしました!
目次