MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

うまくいっていないときにこそ、「私がうまくいく理由」を見つけることが大事

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は過去記事より、一言メッセージを更新です。

たとえば、婚活であったり
職場や家族の対人関係であったり・・

はたまた、パートナーの収入が上がらない、仕事が続かない、であったり・・

まー、人生にはいろんなことが起きるわけなのですが
うまくいっていないとき、私たちってついつい、こんなことばかり考えちゃいません?

「私が、うまくいかない理由」
「あの人が、うまくいかない理由」

きっと私がこうだから、うまくいかなかったんだ。
あの人は、こんなダメなところがあるから、うまくいかないんだ。
きっとこれから、もっと悪くなるに違いない。

もちろんね、うまくいかない原因を見つけて
対応していくことも、大切なこと。

でもね、こういうときにほど
考えてみて欲しいことがあるんです。

それが「私が(パートナーが)うまくいく理由」なんです。

私たちは、ダメなところを探すのはとっても得意です。
人と比べてみたり、できないところばかり見たり。

でもそうやって「うまくいかない理由」ばかりを見ていても、
うまくいかない現実から抜け出せなかったりするのですよね。

「こんな私は、誰かの助けがないと、幸せにはなれない」
「私が特別、ダメなんだ」と自分の持っているエネルギーを、失ってしまうのです。

また、相手も同様
「ダメな人扱い」してしまうと、どんどんとダメになってしまいます^^;

(人は色んな意味で、期待に応えてくれるのですよ・・)

ですからねー
こういうときほど「自分の(彼の)もっている「いいところ」を探してみる」といいのですね。

では、エクササイズです。

あなたが成功する理由。
欲しいものを手にすることができる理由。
パートナーの仕事や生活がうまくいく理由って、どんなものがありますか?

・いろんなことを考えている。
・周りの人に優しくありたいと思っている。
・趣味がたくさんあって、楽しませてあげることができる。
・笑顔が素敵。
・教え上手。
・仕事熱心。
・ユーモアがある。
・根がいい。
・安心感がある。
・行動力がある。
・世渡り上手。
・人に恵まれている。

などなど・・などなど・・

うまくいかない理由ばっかり、浮かんでしまう方は
まずは「私はいつもうまくいかないことばかりに、エネルギーを注いでいるのかな」と気づくだけでOKです。

そしてね、自分の癖をなおしてくように
こつこつ、ひとつでも多く「うまくいく理由」を探してみて、書き出しておきましょう。

あ、もちろん
周りの人から褒めてもらったこと、でもいいですよー。
自分ではそうは思えない、と思っても、書き出しましょう。

そして、定期的に見直す癖をつけてみてくださいね^^

パートナーにも
「あなたは気づいていないかもしれないけれど、こういういいところがあるじゃない!」
「絶対大丈夫だよ、やってみよー!」そんなふうに、信頼し、伝えてあげましょう。

腑に落ちてくるとね
だんだん、言動、行動が変化してくることが多いですよ。

とはいえ、です。
なかには「パートナーの嫌なところ、ダメなところ」ばっかり目につく。
いいところなんて浮かびません!という方もいらっしゃると思うのです。

自分に対しても、同じかもしれませんね。

そんなときにはね、自分を労わりながら
その、わだかまりを解いていけるといいですね。

自分自身との関係。
パートナーとの関係。
社会や人との関係。

あなた自身、ずっとずっと、苦しかったのではないでしょうか?
もう、自分を許してあげてもいい頃、なのかもしれませんよ。

相手を変えようとするのは無理ですが、
自分の心持ちを変えていくことは、いつでも可能ですし
あなたのいい影響力が、相手に変化をもたらすこともありますからね。

あなたにも
あなたのパートナーにも、素敵なところ
うまくいく理由は、やまもり!あるはず〜!

そして、案外ね・・
世の中の人は、自分のことを好きだったりします。
だからね、自惚れなのではないか、なんて遠慮せずに
いいところ、いーーーーっぱい、見つけちゃってくださいね♪

カウンセリングもご活用くださいね。

見つけられない?!そんなときには
人から、いっぱいいっぱい見てもらいましょう♪

参考になれば幸いです。

あなたの魅力や才能に目を向けて、あなたらしい幸せを手にいれませんか?
お申込みは4月1日(土)15時までですよ〜

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
あわせて読みたい
コミュニケーションは、どんな風に伝えるかより、どんな人だと思っているかが大切 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 パートナーや家族、友人、職場の後輩などなど・・ 人に対してもっとこうして欲しいとか、これは...
あわせて読みたい
「どうせ私なんて・・・」の世界は、ひとりぼっち どうせ、私は可愛くないし。どうせ、私は嫌われているし。どうせ、あの子のことがみんな好きなんでしょ?どうせ、分かってくれないよね。どうせ、私のことなんて認めて...


  • URLをコピーしました!
目次