MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人に愛され、救いの手が伸びてくる人になる、とてもカンタンな方法とは〜完璧主義を手放す視点から〜

必要以上に高い目標を掲げて、挫折をしてしまったり
ひとつでも出来ないと、全てダメだと感じてしまったり
やらなきゃいけないことがあるのに、つい、先延ばししてしまったり
失敗することが、以上に怖い。


いつのまにか、自分一人が頑張っている状態になって苦しい。

そんなときには
「完璧主義の罠」にハマっているかもしれませんね。



完璧主義さんって、努力家さんですし
向上心もめちゃくちゃ高い。

ガッツもある!素晴らしいのです!

ただね、完璧であらねばならないという動機から、がんばってしまうと
本来の目的とずれていってしまって

「あれ?完璧になるまでがんばったのに、幸せになれないな?」
「人から好かれたくてがんばったのに、逆に、みんなが私を怖がっているような気がする」
「どうして、私を評価してくれないの!きー!」

な〜んて、迷子になってしまいがちなんですよね。

こんなときには、ちょっと
完璧主義を緩めてみるのはいかがでしょう?

今日は完璧主義を緩めるために、やってみるといいことをご紹介。

それは・・・
「ポンコツで生きているのに、人から愛されている人」を探してみること!

そしてねー。
完璧でいなきゃ!嫌われちゃう!
なんて燃え尽きそうになっている、そこのあなた。

お気持ちは十分にわかります。
でもね・・とても残念なおしらせをひとつ、お伝えさせてください。

・・・

・・・・

・・・・・

「そもそも、完璧にできる人ってね、
なにも意識しなくても”完璧にできる”のです」

「完璧にならなきゃ」って自分にプレッシャーをかけているということは・・
「完璧超人」を目指すのは、あんまり向いていない人なのかもしれません^^;

完璧であることは、素晴らしい。
でも、完璧な人じゃなくたって、素晴らしいのです。

あなたには、あなたの価値がある。

今日は、あなたの努力が、才能が
あなたと、あなたの大切な人との幸せにつながるように。

「愛おしきポンコツ仲間」を探してみましょうか!

けっこうねー、生息していると思われますよ〜。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、完璧主義を手放すススメ。

こんなことを書いている服部もねー、
ポンコツなところはポンコツなんですよね!!

スケジュールの曜日間違いとかを、やらかしたり
なーんか・・・気が向くまで、お仕事に手をつけなかったり
部屋の片付けが、得意じゃなかったり

若き頃、2年ぐらいOLで事務をやってたのですが
まーーーーーーー合いませんでした!(笑)

やれないことはない、でも、時間かかる・・・。

ただ、面白い企画を考えたり
人のおもしろポイントを見つけるのは、めちゃ得意ですし
人の話を聞いているのも苦じゃないタイプ。

エンジンがかかれば、
上にあるような画像を編集したり
(ただいま、猛練習中〜!)

音声を編集したりするのは、多分得意なタイプだと思います。
(昔声優さんを目指していた時に、
デモテープとか自作しなきゃいけなかったので覚えましたが、最低限。)

基本、マニアックでオタクなので
そういう系には強いのではないかなぁ・・と思います。

私が、超絶苦手とするスキルを求められる場所では、
ま〜〜〜ったく役に立たないと思います^^;

そんな、ちゅーとはんぱな
「一芸に秀でたポンコツ」でもね〜
私なりに生きれておりますから
あなたもね、そのままで大丈夫ですよ。

「いやいや、私の周りは完璧超人ばかりです!」
「ポンコツなことで、いっぱい怒られてきました><」

そんな方は、よかったらカウンセリングもどうぞ。

いっしょにね、
いっぱいいっぱい、がんばってきた自分さんを
労わるところからスタートしていきましょう。

よく、がんばりましたよ。

完璧を目指して頑張るあなたも
ストイックでステキだけど
ポンコツなところがあってもいい。

よかったら参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
一芸に秀でたポンコツなりに生きていこう、と改めて感じた話〜苦手に取り組む時に大切なこと〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、一部の人には大好評服部の雑談コラムです。 タイトルがなんか衝撃的ですが^^;この「...
あわせて読みたい
不安や恐れに溺れている時に、命綱になるものは「小さな〇〇感」 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は過去記事より。この記事を見つけてくださった、あなたに向けての一言メッ...

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
Twitterでは直近のスケジュールのご案内もしています!
  • URLをコピーしました!
目次