MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誰かに嫌な感情を感じたときに、意識しておくと良いこと

今日は、出張先の東京のホテルより
服部の雑談コラムをお送りいたします!

1 (6)

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

昨日は一日、名古屋で
面談カウンセリングを行っていたんですけどね、

帰り道、うっかり手を滑らせて
電車に乗る際に、
列車とホームの隙間に、スマホを落っことしてしまったんですよ。

しかも、落ちたあと転がっていったのか、
隙間からスマホが確認出来ない状態に。

電車を遅延させちゃったら、どうしよう!とか
スマホが壊れてたらどうしよう!

明日は朝から東京に移動しなくちゃいけないのに~ニか。

自分のあまりのドジっぷりに、
ちょっと凹んだのですが
駅員さんに事情を話したところ、

そのフォームにいた駅員さん総出で、
隙間をライトで照らして探してくださったり、

乗り合わせた乗客のおじさんに、

「スマホに電話を掛けてみたら、
画面が光るんじゃないかな~?
俺のスマホを使って、かける?」

って声を掛けていただいたり・・と
人の優しさをたくさん感じて、
すっごく温かい気持ちになったんです。

その後

スマホは、無事発見され

乗客の人たちにも
「スマホが無事で、ラッキーだったね!」って
声を掛けていただいたりして。

かなりヒヤッとしたけれど、、、

人の優しさを感じた、
いい思い出となったのですが。

実はですね、

スマホを落とした直後、
一番最初に声を掛けた駅員さんは、

かなりの塩対応だったんですよ(笑)

「自分の管轄外なので、他を当たってください」とだけ言われて
そのまま放置されちゃったんです。

391H

そもそもが、私の不注意からきていますし
その駅員さんを糾弾したいわけではないんですが、、、
正直そのときの私は、
その駅員さんの対応に、
そんな風に言わなくても良いのにーって、
悲しくなっちゃったんです。
で、ここからが本題なのですが!
こういう嫌な感情を感じたあとって、
たった1人の駅員さんの対応が合わなかっただけなのに

駅員さんという存在全体に、怒りが湧いたりしませんか?笑

実はこの心理を、過度の一般化というのですが

私たちは、この罠にハマってしまうと、

次に声をかける駅員さんにたいして、

どーせ、あなたも同じことするんでしょ?って疑ってかかったり

私は、あなたの仲間のせいで、腹が立ってます!!
みたいな、悪~い態度を取ってしまいがちなんです。

そんな態度をしていたら
どうしても周りは愛しにくくなってしまいますよね。

また、そういう態度は、
受取拒否にもみえるため
親切にしてあげたいなと思ってくれた人がいても、
手が出せなくなっちゃったりするんです。
今回のケースでいえば
もし、あのとき
最初の駅員さんの時点で私が心を閉じ、
他の人にイライラをぶつけてしまっていたら、、、
たくさんの方の優しさを、
受け取りそこねていたかもしれないなって思うんですよね。

そう考えると

嫌な感情を感じた後の自分の心持ちが、
その後の展開を左右してる、と捉えることが出来ますよね。
ですからね
もしあなたが、誰かから
嫌だなって感じるような対応をされちゃった時には、、
悲しさや、腹が立っている自分を認めてあげた上で
「他の人に、その怒りを重ねないようにしよう」
とちょっと意識して、
周りの善意を受け取りやすくしておくことを、
おすすめしたいなって思いますよ。
ほんのすこし、
ものの見方を変えるだけなんですが
その後の展開が変わってくることが多いですからね。
良かったら、お試しくださいね!

ちなみに、、、

長年の生きづらさや、恋愛、対人トラブルの原因が
自覚のない過度の一般化だった、
という事例は珍しくありません。
そんなときは、まず、
気づくことが大事ですよー!
あなたの毎日に
たくさんの優しさが溢れますように
参考になれば、幸いです。

****

Festabana(640x480)
(上のバナーをクリックすると、特設ページに飛びます☆)

→カウンセラーズフェスタで講演します☆

楽しみ下手さんが、もっと!私を楽しむために大切なこと

→服部単独ワークショップも開催しますよ☆

【12/10(日)】大切な人も私も幸せにする「大人の自己受容レッスン」

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 

服部希美(はっとりのぞみ)

IMG_1182 - コピー

名古屋・鶴舞駅すぐの弊社面談ルームにて

対面式の面談カウンセリングをご提供しています。

また、月に一回、東京(駒場)にも出張しています。

■カウンセリングルームへのアクセス   

 →target="_blank">名古屋・鶴舞
 → target="_blank">東京・駒場  

■直近のカウンセリングスケジュール

面談開始時間は

10時~、13時~、16時~、19時スタートです。

☆名古屋(鶴舞)【面談】   

11月7日(火)

11月14日(火)

11月18~20日(土~月)

☆東京(駒場)【面談】

 11月4、5日(土日)



☆11月の予約センターのお休み 


6日(月)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、27日(月) 


カウンセリングメニュー  


ご予約方法
  

お客さまの声  

服部の略歴  



メディア関係者さま宛てのご案内  


*******  

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ

<講演>
■【11/25(土)】名古屋カウンセラーズフェスタ

<ワークショップ開催>

【12/10(日)】大切な人も私も幸せにする「大人の自己受容レッスン」

  • URLをコピーしました!
目次