MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

成果を出すことで居場所を作ってきた。そんな頑張り屋さんが恋愛で行き詰まり、人生に迷ってしまうことは結構あること

テストの点数。校内での順位。クラス委員。
クラスのリーダー。偏差値の高い学校に入ること。
勉強も運動も、ひたすらに「結果を出すこと」にコミットしてきた。

順位が上であればあるだけ、努力が報われたような気がした。
結果を出すことで、ある意味、周囲を黙らせてきた。

そのうちに

「いくら頑張ったって、結果が出なきゃ無駄。」
「不満があるなら、周りを納得させることができるぐらいに実力をつけるべき」

そんなふうに殺伐とした考え方に傾いていって・・
恋愛でも仕事でも交友関係でも、同じような頑張り方をしてしまい
潰れて(潰して)しまいました・・というご相談。

実は、けっこうお伺いします。

というのも、服部もね
大きな壁にぶつかるまでは・・
どこか、こんな気持ちがあったように思うのですよね。

まぁ、服部の場合は
まわりに才能が溢れている人が多くてですね!
比較的、はやめに心が折れてたようにも思うのですが

(いや、場所や人を変えて
折れては復活し、折れては復活し、みたいなことをやってたかも?)

周りの人から認められることに、価値がある。
どれだけ頑張ろうが、評価されなきゃ意味がない。

そんなふうに自分に鞭を打っていましたっけね。

みなさんの中にも、自分に厳しいことを言い聞かせながら
まるで馬車馬のように、しかも、にんじんなんてご褒美なしに!
走り続けてこられた方も少なくないのではないでしょうか?

まぁ、こういう生き方をしているとね
「気が強いよね」「負けん気が強いよね」
そんなふうに思われちゃいがちだったりしますね。

あなたは、人なんて必要ないんでしょ?
あなたは、ひとりでも大丈夫なんでしょ?

みんなは楽しそう。余裕がありそう。
なんか、自分だけ蚊帳の外・・みたいな。

でもね、、、本当は、逆だったりするのですよね。

本当は・・人が嫌いなんじゃない。
むしろ、仲良くしたかった。笑い合いたかった。

でも、生き抜くためには・・必死に居場所を勝ち取るしかなかった。

そんな心の状態になっていることが、多いのですよね。

ちなみに
そんな私が「恋愛」や「夢」というものに
足を突っ込んだ時に、どんなことが起きたのか。

相手の事情もありますね。
タイミングだってあります。
自分一人の努力ではどうにもならないこともあります。

「どれだけ努力しても、叶わないことがある」
「上には上がいる」

それって、ふつうのこと。
とっても、普通のことなんだけど。

「けっきょく私は、どれだけがんばったって、望むものは手に入らない」
「私の居場所なんて、どこにもないんだ」
「私は誰からも、望まれていないんだな」

ガクンと心が折れて
どうやって生きていったらいいのか、わからなくなっちゃったんですね。

いままでの価値観や成功法則が通じなくなって
どうやって生きていったらいいのか、わからなくなっちゃった

というお悩みは

幼い頃から自立されてこられた方は、
みーーーんな通る道なんじゃないかなって、服部は思ったりしますよ。

ちっとも情けないことなんかじゃないですよ。
ここまで、よく、頑張ってこられましたよね。

ここから先は、人生が変わるタイミング!

本当にあなたが望んでいたことが手に入る、そんなステージに突入ですよ。

ちょっと、いままでとはちがう頑張りかたも
取り入れていくことにはなると思うけれど・・
それは、いままでのあなたを否定することにはなりません^^

今日まで、頑張ってきた自分さんと一緒にね。

ひとりではたどり着けない成功や喜び
なにより、楽しさを感じられる土台である安心感を育ていきましょうね。

あなたは、今まで培ってきた「自分でがんばる」能力も持っているから
きっときっと、次はうまくいきますよ^^

まーー・・ハードに自分を追い込んでこられた方からすると
ちょっと、弱くなっちゃったような気がするかもしれませんけどね^^;

さてさて、今週末の面談カウンセリングは
おかげさまで、満席をいただきました^^

ルームにお越しくださるみなさま、どうぞ、お気をつけて。

来週末は東京出張カウンセリング。
オンラインでもご利用いただけますので、お気軽にどうぞ!

カウンセリング、受けたことない・・とか
こういう相談をしたことがない・・人に自分のことを話すの苦手・・。
そんな方もたくさんご利用されていますから、安心していただけたらと思います^^

もうすぐ、春がやってきますね。
あなたの努力が、花咲く時期。楽しみですね^^

服部にも応援させてくださいね。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


Xもやってます!
  • URLをコピーしました!
目次