MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

選択肢や迷うことを減らすことで、心の負担が減ることもある

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

カウンセリングでお話をお伺いしているとね

先のこと、いままでのこと
反省したり、悩んだりしやすい人というのは
とても「頭も回る人」なんだなーって思うのですよね。

だってね。
こうしたらよかったかも、ということを思いつかなければ
悩みもしないと思うのですよー。

「こうしたら、こうなるかも?」なんて想定できるパターンも人一倍多いから
なにが正しいんだろう?とか、なにを選んだらいいのだろうと悩む。

たとえばですが・・
お仕事としてはね、先読みをしてリスクを減らすこと。
こういうことはとても大事だったりしますよね。

ですが!

私生活のなかでまで、そんなことばっかり考えていたら
クタクタになってしまいますし、身動きが取れなくなってしまいますよね・・・。

また、たくさんの情報が耳や視覚から入ってくるから「悩む」
キャッチする力が高いからこそ、自分の中に迷いが発生する。

こういうこともあるのかなぁと。

たくさん取り入れた分だけ、選択肢も増えますからね〜。

選択肢が増えることは、いいことだったりもしますし
自分の行動範囲を広げて見えてくることもあります。

でもね。
そういった、自分のなかにいっぱいいろんな情報がつまってしまって
なんだか疲れちゃったな、というときもありません??

決められない。とかね。

でね、こういうときには
ちょっと自分にかかっている負荷や、情報?を
取り除いてあげることも大事だと服部は思うのです。

たとえば・・

「選択肢をあえて減らすこと」
「あらかじめ、決めれそうなことは決めておく」こと。

たとえば、たくさんの
いろ取り取りのお洋服をもっていて
着る服に悩んじゃうとするならば。

すこし枚数を減らして
「仕事に行く時には、これを着る」と、あらかじめ決めちゃう。

シャツとスカートの組み合わせに悩んで辛くなっちゃうなら
「この組み合わせで着るもの」って、決めちゃう。
「ワンピースを定番服にしちゃう」とか。

毎日の献立が煩わしいなと感じるのであれば
「◯曜日はカレーを食べることに決めちゃう」とか。

たとえば職場で人に話しかけるのが苦手で、
毎回、なんて声をかけていいか悩む、とするならば
誰にでも使えそうな「このフレーズで話しかけよう」という定番を決めておくとかね。

また、たくさんの中から決めるのは負担になりやすいので
「取り入れるものをできるだけ減らす」というのも大事なポイント。

たとえば、テレビやSNSなどをみる時間を減らして
必要以上の情報を断つようにする、とか。

音楽を聴くのをやめて、生活音だけで過ごしてみるとか。

もちろんね、どれもこれもに
適用できるわけじゃないと思いますし

たくさんの情報の中で楽しむ
こんなことが好きな方もいらっしゃいますよねー。

移りゆく流行りを新鮮さを持って楽しむ。選択を楽しめる。

それは、その人の良さであって、
「いまのあなた」にはちょっと負担になっちゃうのならば。

選択肢を、あえて減らして。
あらかじめ決めれちゃうものは、
ルーティン(仕組み化、とかいいますね)にして
脳や心のリソースを空ける。休ませる。

というのもね、大事だったりするんですよ。

かのスティーブ・ジョブズさんも、
意思決定からくる疲れを軽減するために、毎日同じ服を着ていた・・なんて言われていますしね。
選んで決める、ってけっこうパワー使うんです。

必要なところに、必要なパワー。残してあげてくださいね。

ただ、あなたの心のなかに、自信のなさや不安があって
それをなんとかするために、情報を過剰に入れたくなっていたり
どれもこれも不安だ、と感じて動き回りたくなったり
なにかで、ぽっかり空いた心の穴を埋めようとしているとしたら・・

まずはその部分をね、癒してあげることが大事かもしれませんね。

そうしないと、心に余裕ができてきた時に
また違うもので埋めてしまうかもしれませんし
同じことが繰り返されちゃうかもしれませんものね。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

直近のカウンセリングのご案内♪

恋に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンライン>
・2022-12-03(土)10時、13時
・2022-12-04(日)感謝祭のため面談お休み
・2022-12-06(火)13時、16時、19時
・2022-12-11(日)13時、16時、19時
>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!
目次
閉じる