MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人の好意を「本当かな~?」と、疑ってしまうとき

誰かが優しくしてくれたとき。
温かい言葉をかけてくれたとき。
誉めてくれたとき。
ねぎらってくれたとき。

ありがたいなと思う反面、

「本当なのかな?」
「実は、私のこと嫌っているんじゃないかな?」

って、疑ってしまうときってありませんか?

実はこういう時、あなた自身が日頃から
「人に気を使いすぎている」のかも、しれませんよ?


いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、相手の好意を疑ってしまうとき。

優しく接してもらえて、うれしいのに、
人の好意を信じられない。

「どうせ、お世辞でしょ~」
「本当なのかな?」
「実は、私のこと嫌っているんじゃないかな?」
「本当は迷惑だって、思ってるんじゃないのかな?」

そんな風に、疑ってしまう。
こういうときって、けっこう苦しいですよね・・。

職場でも、友人関係でも、
この心理が出てきやすいと、

チームワークや、
信頼関係を築きにくくなったり、

毎日、怖れや不安を抱えやすくなったり

「人付き合いって、面倒くさい」
「だったら、ひとりでいいわ!」

なんて苦手意識が芽生えてしまい、
慢性的な「寂しさ」を抱えてしまったり

恋愛や婚活で、この心理が出てくると、

恋が始まりにくくなったり、
ちょっとしたことで、相手を見限りたくなったり、

お付き合いが始まっても
相手をいつまでも疑う、なんてことにもなりかねません。

また、

どうして私は、人を疑っちゃうんだろう。
まっすぐ受け取ったらいいのに。
私って・・・・最低だな。

そんな風に自分を責めちゃう方も、多いかもしれませんね。

もちろん、なんでもかんでも
愚直に信じちゃうことは危険なのですが^^;

誰に関しても疑いが出てきちゃう、ときには

「私自身が、日頃から
人に対して、無理をしすぎている」場合が多いです。


というのも、実は私たちは、 自分が感じていること、やっていることを
人も感じているのではないか?と感じやすいんですよね。

ですから、
「そんなの、お世辞でしょ~」って感じやすい人は、

日頃から、周りの人に気を使って
合わせすぎているのかもしれませんし、

本当は、迷惑だと思っているんじゃないかな?
本当は、嫌われているんじゃないのかな?

と感じやすい人は

「本当はしんどいのに、
無理をして相手を受け入れたりした経験」があったり、

嫌われちゃうのが怖くって
人から頼まれるとNOが言えない。

ダメな自分、弱い自分のことを否定して
人から隠さなくっちゃ><と思っている。

そんな「怖れ」の気持ちが  奥に、隠れていることが多かったりしますよ。

みなさんは、いかがですか?

*****

こういうときには、

本音でいられる時間や
人を、増やしていくこと。

そして、 どんな自分でも、私は私を嫌わないよ~って
自分を受け入れてあげることが、大切ですよ~!

本音を言えるお友達は、 ちゃんといますか?

いい人じゃなきゃ、愛されないぞ、なんて
過剰にプレッシャー、かけすぎていませんか??   ちょっと、振り返ってみてくださいね^^

参考になれば幸いです!

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>
名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図) 

メガネの時もあります。
  • URLをコピーしました!
目次