MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「やならきゃ」ばかりで行き詰った時には、「引き算」を意識しよう。

お部屋が片付けられません。
遅刻ばっかり、してしまいます・・。

婚活がうまくいきません。
なんだか、やる気が起きません。

職場や親子間の対人関係が、うまくいきません。

どれも、全然違うお悩みなのですが

実はこの状態に自分がいるとき、
エネルギーを注ぐ「場所」を限定してみると、
劇的な効果が出ることがあるんですよ

実は、自己価値を回復することにも
繋がったりする「引き算」の極意。

最近、なんだかお疲れ気味のアナタに
今日はお伝えしたいと思います^^


IMG_3464

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は「引き算」の極意をお伝えしますね。

なんだか毎日、忙しくて
追われるように時間が過ぎていく・・

でも肝心なことは、後回しになっちゃって
ぜんぜん手を付けられない・・!

そんな自分を責めては
また、しんどくなり。

もっと頑張らなきゃ、と自分を追い詰めていく。
その結果、クタクタになっちゃって、
心の余裕がすっかりなくなり、八つ当たり・・とか
みなさんは、身に覚えがありませんか?^^;


私には山ほど身に覚えがあります。

実は私自身が「引き算」が とってもとっても、 苦手なタイプなんですよね。

あれもこれも、気になる。
あー、こっちもやっといたほうがいいかも。

でもでも、 これもやらないといけないのに
手が回ってない!   という不安を感じながらも
日々があっという間に過ぎていく。

そしてそんな風に、 追われているときほど・・ 私のペースを乱す輩がやってくるのです。
(BGM:ダース・〇イダーのテーマ)

イレギュラーなハプニング。
うっかりミス。

大切な人からの頼まれごとや
楽しそうな、遊びのお誘い。

うわーん!!なんで、このタイミングなの!
もう無理!もうヤダ!!
もう、全部みなかったことにした~いっ!

気をつけていないと、
こんな状況に、陥りがちなんです

ですから、日々
なるべく「引き算」を意識して、

エネルギーを注ぐ「場所」を限定するように、
心がけているんですよね。

minimography_015

私だけではなく、
大人になった私たちは、

どうやって「足していくか?」よりも、
「どうやって、引いていくか?」に 気をつけていったほうが、
うまくいくことの方が多いみたいです。

とくに「人の分まで」「誰かのために」
がんばってきた、がんばりやさんは

どれだけ、たくさん自分でやれるか?よりどこを自分がやって、
どこを、人にお任せするか?
を、

ちゃんと「意識して」選ぶことが
とてもとても大切のようですよ

ちなみに、 優先順位をつけるエクササイズとしては
いろいろあるのですが、 今日のおすすめは、見える化すること。

今やっている行動や思考に、 都度、意識を向けたり、
一日の最後に振り返って、

今日やったこと、悩んだことを書き出し
リストアップ(見える化)してみてください。

たとえば・・・

「私が一番、大切にしたいこと」
「自分の心が、ほっとすること」
「私にしか、出来ないこと」

「いま、やらなきゃいけないこと」

をどんどん書き出して
◎〇△×で優先順位をつける。

◎には、ベストを尽くす!と決める。
〇△は、シンプルな方法で、やってみる。

×をやりはじめたら、気づいた時点でやめる!

ということを繰り返していく。

これ、けっこう効きますよ!

心にゆとりが出てきて
逆に、精度が上がったり。

やらなきゃ、やらなきゃではなく
億劫だけど
ちょっと、やってみようかなぁ~って、

自然と、気持ちが動き出すことが多いですよ

いやでも、それも出来ないぐらい、
私は今、くたくたです~~~><

という方は

休む、寝る、 美味しいものを食べる、
ぼーーーっとする、
マッサージに行く、カフェに行く、
弱音を信頼出来る人に聞いてもらう、

などなど、、

とにかく、5分でいいので、
リラックスタイムを、
日常に組み込んでみてください♪

カウンセリングも、お使いくださいね。

というのも カウンセリングって実は、
一見「足している」ようにみえるのですが・・

「引き算」のお手伝いを させていただいているんですよ^^

私たちは、一人で悩みを抱えていたり
「分からない」事がそのままになっていたり、
「不安」を感じていると

心の容量が、すぐ、 いっぱいになってしまうんです。

その状態から どんどん足していったら、、
しんどくなるのは当たり前、ですよね。

ですから

ひとりで悩んできたことを話をして
受け止めてもらうことで、 すっごくホッとしたり、

長年、モヤモヤ悩んでいたことが、
「ああ、そういうこと!」って
腑に落ちて、スッキリしたり

「私は悪くないんだな」と誤解が解けたことで
自分を責めなくて済むようになり、

罪悪感が減ったりすることで
心の余裕が出来たり
犠牲やガマンを手放したり、
プレッシャーが減ったりします。

すると今やるべきことに、ちゃんと
エネルギーが注げるように なることも多いのですよ!

心がなんだか重たいな。
いつもぐるぐる考えちゃう。

ひっかかってることがあるのに
そのまんまになっている。

そんなときには、まず
心を整理してあげましょう~
ぜひぜひカウンセリングも お試しくださいね〜

あなたが本当にほしい幸せを
手に入れるための参考になれば幸いです☆

応援してます!

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

・10月20日(土)満席
・10月22日(月)
・10月26日(金)
・11月2~3日(金土)

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)

・10月27、28日(土日)満席
・12月1~2日(土日)予定

<イベント出没情報>
・11月4日(日) 東京感謝祭
・11月24日(土)名古屋カウンセラーズフェスタ

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次