MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「完璧主義者」さんのハマりやすい「寂しさ」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。
今日の名古屋は雨で、
まだまだ肌寒いのですが、
カウンセリングルームのある鶴舞では、
お花見のお客さんを、
チラホラ見かけるようになりました!
(鶴舞駅のすぐ横にある、
鶴舞公園はお花見の名所なのです!)
桜もそうですが、
春は大好きな季節!なのですが・・
 
最近の私は、見えない敵と戦っておりまして
会う人、会う人に
「あれ、どうしたの、その声」って
ツッコまれる日々を送っております・・・。
花粉症って、鼻水や
目のかゆみだけじゃないのね!って
花粉症に対する、新たな発見を積み重ねつつ(笑)

今年も、元気に
春を楽しんで行きたいなぁと思います!

(カウンセリングなど、
お聞き苦しかったらごめんなさい><)


sergee-bee-7311
さてさて、
ぜんぜん関係のない前置きは置いておきまして。

今日はミニコラム
完璧主義さんの寂しさ、について書いてみたいと思います。

お仕事関係だけでなく、
恋愛や対人関係において、

がんばっているのに、
いつもうまくいかないんです、という
カウンセリングでお話をお聞きしていると

か~なりの頻度で、

「実は私、完璧主義なんですよね」
こんなお話をお伺いすることがあります。

やるのか、やらないのか。
やるなら、100点満点じゃないと意味なし!

グレイや、様子見がなくて

プロセスよりも結果重視!
それ以外は、価値がないように思えてしまったり・・・。

いつもいつも
「私は、完璧でいなければならない」
怖れに追いかけられている。

そして、
完璧に出来た時だけ、ホッとする。

そしてすぐさま、焦りに追いかけられてしまう。

完璧主義者さんて、
こんな心のパターンをお持ちだと思うのですが、

この「完璧であらねばならぬ」
という生き方をしていると、

自分に厳しくなって
ひとりで抱え込み、つぶれてしまったり、

相手にも同じことを求めてしまい、

「あなたには、ついて行けないわ」なんて
人が離れていってしまったり
して、
いつもなんだか、ひとり孤立してしまう、とか。

周りからは、
何でもできるスゴイ人にみられて、
憧れる存在だったり、

人を引き付ける魅力も放ちつつも

何故だか、人が寄ってこない。
寄って行くと、なぜか、ひかれる・・。

そんな風に「いつもひとりぼっち」感を
抱えてしまったりするんですよね。

で、ですね。

こういうとき
カウンセリングなんかでは、

「完璧主義を緩める」ための

いろいろなアプローチや、ご提案を
させていただくことがあるのですが、

完璧主義になっている理由って、
本当に人それぞれなので、

人によっては、ものすっごく
抵抗が出てくる場合があるんですね。

なぜかといいますと、
実は、この心のクセがあるとき、って、

ものすごい不安を
ひとりで抱えている
状態なので、

完璧主義を手放すことに、
ものすご~~く「怖れ」が出て来ちゃうんです。

それじゃあ生きていけないでしょ、

だって今だって、
こんなにいっぱいいっぱいなのに、って

めちゃくちゃ怖くなっちゃうんです。

****

ですから、
こういうとき私のカウンセリングでは、
現実で、完璧主義を緩めていく練習と共に、

その方の心の奥の奥、
不安の元を、先にケアすることが多いです。

どうして完璧にならなきゃいけないって
思っちゃったの?

完璧じゃなきゃ、
どうなっちゃうって感じてる? 

どうしてそんなに「不安」なの?

そんな「不安の根っこ」を
見つめていくんですね。

そこをケアしてあげることで、
生きていく不安が減り、

出来ない自分がいても、
ちゃんと生きていけるんだ。

どんな自分を見せても
離れていかない人だっているんだ。

だったら、
完璧な自分じゃなくてもいいよね。

私らしくいても、いいよね。

そんな風に「世界」に安心感を感じ、
完璧主義が手放されていくことが多いですよ

(そして、知らぬ間に
人が寄ってくるようになるというプロセスが多いです。
完璧主義者さんって、本当は人望たっぷりなんですよ^^)

ちなみに、一番ハマりがちなのは、

「完璧主義な私」はダメなのに、
なんで、ちゃんと手放せないの?!
って自分を責めること(汗)

ドンドン完璧主義を強化して、
自分を追いつめてしまいますからね~。

ご自身で取り組まれる場合は、
まずこの罠に引っかからないことが
非常に、大切ですっ!

今の私にもOKを出す。
完璧主義を手放せない私にもOKを出す。

矛盾しているようですが、
まずはそこから、はじめてみてくださいね~♪
TC9V9A4282_TP_V
完璧主義を手放す時って、

客観的な意見や、肯定が
必要な場合が多いですからね。

良かったら、カウンセリングもご利用くださいね♪

参考になれば幸いです。


【4/15に、講演します!】
名古屋カウンセラーズフェスタ 
「寂しさ」が教えてくれた「本当に」大切なこと 


◆カウンセリング予約センター     

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

【名古屋(鶴舞)】の直近スケジュール

・3月27日(月)   受付終了       

・4月3、4日(月火)

・4月8日(土)

【4月・東京(駒場)】のご予約可能枠

・4月9日(日)  10:00 13:00 16:00 19:00 満席
 ・4月10日(月)13:00 16:00   19:00      残り1枠です!

【予約センターのお休み】 

・3月21日(火)、27日(月)
・4月3日(月)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、24日(月)  
  • URLをコピーしました!
目次