MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

休みたい、けど、休んじゃいけない。

疲れたら、休んで回復に努める。

これは、人間が生命を維持していく上で
かならず必要なこと、であるに関わらず、

本当はもう、クタクタなのに
限界を迎えようとしているのに

「・・・・休めない」

そんな方って、多いんですよね。

「まだ、大丈夫」
「このぐらい、平気」
「みんなも、やってるし」

そんな風に、自分をだまし
酷使し続けてしまうと、いずれ何らかの形で限界が来ます。

それはわかっていても、「休めない!」

そんな方に向けて、
「休むためのヒント」を、今日は書いてみたいと思います!


IMG_1961
いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

1月も、もうすぐ終わりですね~^^

2017年最初の月、
みなさま、いかがお過ごしですか?

実は1月って、

2017年、いいスタートを切れて絶好調です☆
という方もいらっしゃると思いますが、

「やっぱり、今年もこんな感じなのか・・
この先、やっていけるのかな~・・・」

なんて、「徒労感」や「無意味感」に襲われる、
そんな方も多い月なんですね。

とくに、ハードワーカーな方は

冬休み、お正月で、
ちょこっとリフレッシュした分、

それまでは、日常的に行われていた
ハードワークに耐えられなくなり、

「あーもう、いやだー><」

ってすべてを投げ出したくなる衝動が
出て来ちゃう方も、多いんですよ~。

みなさんは、いかがですか???

* * *
こういう時は、まず、一度ちゃんと
「休む」ことが必要になってくるのですが・・ 

それがなかなか、出来ないのよ!
出来るなら、やってるわよ!!

って、叫びたい方って
多いと思うんですよね^^;

ちなみに、この「休む」って、
物理的に「仕事を休む」ということだけではありません。

日常で捉われている思考や、不安、
負荷がかかっている状態から、
すこしでも解放してあげる時間を確保する。

私に戻る時間を作る。

つまり、
「自分の心や頭を、いかに休ませてあげるか?」が大切なんです。

そう考えると、案外
今からできる「休む方法」って、いろいろあるんですよ。

(分からない、という方はどうぞ、
カウンセリングで聞いてやってください^^)

でも、ハードワーカーさんや、
がんばりやさんって・・・

「もう、休みたい」って思う反面、
「休んじゃいけない」って思ってたりもするんですよね。

いくら「休む方法」があったって、
休んじゃいけない、と思っていたら、休めないですよね><

実は、休めない理由に隠れている
「私は、休んじゃいけない」という気持ちが一番、
自分を追いつめていたりするんですよ。

IMG_1360

そこには、あなたなりの「理由」が必ずあります。
もし、休んじゃったら
私は、どうなるって思っているのでしょうね?

どうしてそこまで、がんばりたいんでしょう?

「休みたいけど、休めない」

そんなときには、その理由に
まず「気づいてあげる」ことからスタートしてみるといいかもしれません。

「あー、私はこれが怖くて、
休めないって思っているんだな」

「あー、私はこれが欲しくて
休めないって思っているんだな」って。

 

あなたの中には、
どんな不安や怖れ、愛が眠っていましたか?

・・・・「休む」ためのヒントの記事で

頭を疲れさせちゃうのも、本末転倒だと思いますので(笑)
今日はこの辺で~。

続きは、また後日^^

参考になれば、幸いです!

  《カウンセリングスケジュール》    

一度、ゆっくり立ち止まって。
がんばり続けてきた自分を、ケアしてあげませんか?

名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図) にて 

「面談カウンセリング」 をご提供しています。 


直近のスケジュールは・・・    


◇1月 29日~31日(日~火)
◇2月4、5(土日)

開始時間は、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。                    

また、初回は無料でお話いただけます、
電話カウンセリングもご用意しております。


ぜひ、あなたのお話お聞かせくださいね。  
おまちしています。  

お問い合わせ・ご予約は・・・              

cs_logo_b (1)                      

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日

  • URLをコピーしました!
目次