MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「彼の言うことを、なんでも受け入れてあげなきゃいけない」と思う気持ちの裏側

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。


今日は、恋愛だけではなく

あらゆる対人関係にも応用していただける、

「コミュニケーション」について、書いてみたいと思います。

いくら、大好きな彼相手と言っても、

一緒に過ごす時間が長くなってくれば

「ん?それは、どうだろう・・・?」

って思うことって、出てきますよね。

心の距離が近づいてくればくるほど、

相手のいろんなところに気づくようになるし、

「私のやり方」「あなたのやり方」で対立が起きやすくなる。

実はこれ、悪いことではなくて

「絆を深めていくために」必要なプロセスではあるんです。

もちろん、言い争いをしなさい!ということではなくて

人はそれぞれ違いますからね、

意見を交換し、すり合わせていく時期って大切なんですね。

「ここから先は、意見の相違も出てくるから、

二人でコミュニケーションを取っていくといいよ~

ってことなのですが。

その時期に

「私さえ我慢しておけば丸く収まる」と思い、

一方が気持ちを飲み込んで、合わせてしまうと、

二人のバランスが、崩れていっちゃうことがあるんですね。

large (3)

例えば・・

「彼を受け入れてあげなければ」
「彼を尊重してあげなければ」と思い、

本当は嫌だなって思っていることでも、
彼の意見ばかりを尊重してしまう。

それでも自分が

いい気持ちでいるなら、問題ないのかもしれませんが

正直なところ、心の奥で

「なんで私ばっかりが、そんなことしなきゃいけないの!」

「普通、自分から手伝うでしょ!」

なんて、彼に腹を立てている自分が

いたりすることも多いんですよね(汗)私だけ?

でも、表面的にはケンカもないし(だって、自分が譲ってますからね)

優しい彼、なのにも関らず

なんだか、しんどくなってきた。

そんな私って、心が狭いなぁ。

彼とは合わないのかもしれない。

お別れしようかなあ・・。

そんなことを

人知れずお悩みの方って結構、多いみたいです。

みなさんはいかがですか?

自分のことを犠牲して、

「我慢」「遠慮」を続けてしまうと、

どうしても相手に「期待」をしてしまったりします。

「今度は、私にもしてくれるよね?」

「これだけやったんだから、愛してくれるでしょう?」

って。

もちろん、悪気はないんですけどね。

でも犠牲やガマン、遠慮ってしんどいもの、ですから

誰だって、本当はしたくないと思うんです。

ですから、それをやらざるを得ない事情が

その方の心の奥にある場合が多いんですね。

gahag-0020471046-1

もちろん、理由は人それぞれなのですが

例えば・・

犠牲やガマン、遠慮をして、ようやく

「今度は、私にもしてくれるよね?」

「これだけやったんだから、愛してくれるでしょう?」

って望んでもいい、というぐらい

本人が、自分の価値を低く見ているのかもしれない。

別に「このぐらい」やってなくても

「私はこれがしたいの」

「手伝って欲しいな」

ってお願いしてもいい。

自分の気持ちを尊重してもらえる、とは自分では思えない。

自分が人に「お願い」できない悲しみや苦しさを

今現在も、自分が実感しているから

彼に同じ目を味わせたくない、などなど・・・

複合型もあると思うのですが、

「相手を受け入れてあげること」への辛さ、よりも

「私が、自分の気持ちを言えない」
「自分が受け入れてもらえるとは思えない」
「私は相手に迷惑をかける」

ということからの悪連鎖から

今の現状が引き起こされちゃっている場合って多いんですよ。

で、さらにカウンセリングでは

「どうして、そんな風に思うようになっちゃったの?」

って遡って、誤解を解いていったりするわけです。

(こういった場合、父親との関係が浮かび上がってくることも多いですね・
ケースバイケースですけど)

もし、心当たりがあるなぁと思われる方は、

どうして

「私が、自分の気持ちを言えない」

「自分が受け入れてもらえるとは思えない」

「私は相手に迷惑をかける」

って思っているんだろう?

そんなところから紐解いてみるといいかもしれませんよ。

ぜひ、誤解を解いてあげてくださいね。

参考になれば幸いです!

 《服部のカウンセリングスケジュール》  

  

名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図)   
にて 

「面談カウンセリング」 をご提供しています。
 

IMG_1182 - コピー 

直近のスケジュールは・・・ 

 

◇1月8日(日) 19:00のみ空き

◇1月9日(祝月)

◇1月10日(火)

10:00~、13:00~

◇1月13日(金)16日(月) 

(なお、14、15日(土日)は待機がございません。   

土日をご希望の方は、7~10日をご利用いただけると幸いです)   

開始時間は、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。    

ぜひ、あなたのお話、お聞かせくださいね。

 

お問い合わせ・ご予約は・・・           


cs_logo_b (1) 
                  

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日


  • URLをコピーしました!
目次