MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「こんな私」と「理想の私」とのギャップが、生きづらさを生み出しているとしたら・・

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス服部希美です。

私の住んでいる名古屋では、

今週からぐっと冷え込んできました。

みなさまのお住まいの地域は、いかがですか?

みなさま、体調など、崩されていませんか~?

正直なところ、名古屋地区は

今年の冬はぜんぜん寒くなかったので、

「ようやく、冬っぽくなってきたね~」なんて声も、

ちらほら聞こえてきたりするのですが、

体調不良はシンドイですからね^^;

みなさま、暖かくして過ごしてくださいませ!

***

さてさて、きょうは 

「理想の自分」と

「今自分が感じている自分」とのギャップを感じることでの、生きづらさについて書いてみようと思います。

私たちは

「こんな私になりたい!」「こういう自分でありたい」という意欲があるからこそ

目標を持てたり、がんばれたり、

人生を充実したものにすることが出来たりするのですが、

自分にダメ出しばっかりで、

いつも理想に追われるような状態では、ちょっとしんどかったりしますよね。

そして実は「私はダメだ」と思い、

自分にストイックすぎるとき、

自分を鍛え上げることだけにエネルギーが注がれてしまい、

喜びや、楽しみにそそぐエネルギーがなくなって、気が向かなくなってしまったり。

「こんな私が恋愛をするなんて、とんでもない!」なんて、

自分の喜びを、制限しちゃったりすることがあります。

こんなとき
「どうして、そんなに自分に厳しいの?」というところを

カウンセリングでは紐解いていくんですが、

「理想の自分」が、自分を苦しめ続けているケースって、結構多いんですよ。

周りからみたら、充分ステキなのに
自分では、そうは思えない。
この心のパターンの奥には、

あなた自身が今までの人生の中で、

「私はこの人生で、
こういう人になって、こんなことをするんだ!!」

と、固く自分に誓った、そんな経緯があることが多いです。

それは、誰かを助けるため、だったり

自分がしんどかったから、だったり・・・

心の奥を覗いていくと、

その方なりの愛情から、だったりするのですが

大人になった時、

本当に今頭の中に描いている「理想の自分」が、

「自分が本当に欲しい幸せ」を手に入れるためのツールになり得ているのか?

検証する必要って、どうしても出てくるんですよ。

こんなときには

どうして「理想の自分」にならなきゃいけないと、思っているの?


そうなることで、
何を手に入れることが出来るって感じているの?

そこまでして、
本当に手に入れたいものって、なんだろう?

って、自分の心に聞いてあげるといいと思いますよ~。

きっと、理由があるはずですからね。

また、理想の自分をリニューアルしてあげるのもひとつの手です。

それは何故かといいますと。

たとえば、、

子供の時の私たちって

七夕の短冊なんかに、

すこし、現実離れした夢を書いたりしますよね。

「ウサギになりたい」とか。

(これ、私の従弟の実話なんですけどね。超可愛い!)

「お父さんのお嫁さんになる!」とか。

「億万長者になる!」とか。

 

別にそれが、悪いことでもないですし、

中には、その頃の夢を

いま叶えていらっしゃる方もいると思いますし、

諦めること、ないんじゃないかな?という夢もあると思うんですが

子供のころの夢ってちょこっと

「非・現実的」なものも多いんです。

それは何故かというと、

子供のころの夢というのは

心理学的に分析すると

その子の本当に欲しいもの+

「万能感(私には、何でもできるはず)」

がくっついている状態で、出来上がっているから、なんですね。

tumblr_nqx8pj7h531tubinno1_1280

万能感は、私たちが子供のころ

誰しも持っている感覚のことなのですが、

「自信(有能感)」とは、またちょっと違うんですね。

 

万能感、というのは、

「私は、何でも完璧にできるはず!!」

「この世界に私の出来ないことなんて、何もないはず!!」

という、ちょっと「盲目的」なところがあるので、

この感覚を中心に自分を裁いてしまうと、

どれだけがんばっても、自分で自分にOKは出せないんですよ(汗)

だって、人は不完全ですからね^^;

半面、有能感、とは

万能感が成長した状態、と言いますか。

私には出来ないことや、助けてもらわないといけないこともある。

でも、私には出来ることがあり、お役にたてることがある!

という、本物の自信。

成熟さが求められるもの、だったりします。

大人の私たちが夢を叶えるときには、

こちらの「有能感」をどう養っていくか?

がポイントになってくることが多いんですよ。

・・・こんなことを書いちゃうと

いやーな気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、、

この万能感も

その方なりの「愛のカタチ」だったりするんですよね。

そうせざるを得ない理由があることも多いです。

ですから、そんなときには

「私の本当の気持ち」を無理やりおしこめるのではなく

気づき、ちゃんと大切にしてあげることから始めてみてください!

その過程で、自然と有能感が育ち
理想の自分もリニューアルされていくことが多いですよ!

どんな自分も、あなたの大切な一部ですからね。

ぜひ、大切にしてあげてくださいね

参考になれば幸いです^^ 

  《服部のカウンセリングスケジュール》    

 名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図)
にて 

「面談カウンセリング」 をご提供しています。 

直近のスケジュールは・・・   

1月13日(金)、16日~17日(月火)   

◇1月21~23日(土~月) 

開始時間は、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。   

IMG_1494 - コピー

初回は無料でお話しいただけます、

電話カウンセリングもご用意しております。

ぜひ、あなたのお話お聞かせくださいね。 

おまちしています。 

お問い合わせ・ご予約は・・・             


cs_logo_b (1) 
                    

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日


  • URLをコピーしました!
目次