MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

パートナーとの関係で出て来る問題が、自分の本音を教えてくれることは多い

彼とケンカばかりしてしまいます、とか。
彼のあの態度に、イライラしちゃいます、とか。

カウンセリングでは
いろいろなパートナーシップのご相談をお聞きするのですが

こんがらがってしまった、今の「彼」との関係だけではなく、
その方の人生を振り返って、
心のケアをする時間を大切にしたりします。 

なぜかといいますと

いま起きている問題を通して
ずっとずっと抑え込んできた「本音」が、
湧き上がって来ていることが多いから、なんですね。

***

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、パートナーシップについて。 

他の人だったら、
仕方がないね~で済ませれる事でも、
相手がパートナーとなると

キー!って腹が立っちゃったり。

なんで、そんなことするの?って、
悲しくなっちゃったり、、。

こんなことしちゃ、ダメだって
頭では分かっているのに、
つい、怒りをぶつけちゃったり、、。

本当は、1番大切にしてあげたい存在なのに
うまく愛してあげられない。

そんな自分がキライです、
そんなお話をお伺いすることって多いです。
gf01a201503191800

実はパートナー、という存在は
心の距離が他の人よりも近い分、

いろいろな感情を感じやすいんですね。

自分が日頃「こんなこと、思っちゃダメよ」って
抑圧している感情も、出て来やすいんです。

ですから、こういうときは
自分をより自由に、幸せにしてあげるチャンスと捉えて

パートナーを変えよう、
私が悪い、あなたが悪い、と判断しちゃう前に

今のパートナーとの関係で起きていることから
私の本音を、探してみるといいと思うんです。

私はずっと、
何を感じて来たのかな?


私はずっと、
何を分かってもらいたかったのかな?

私は私に、
なにを禁止してきたんだろう? 

たとえば、あなたが、

彼氏がデートに遅刻するたびに、
毎回イライラしてしまう。

そしてその日一日中、
ご機嫌が回復しない私がいる。

それどころか、
その日だけではなく、しばらくの間怒りが収まらない。

こんな状態だったとしましょうね。

ここで、「彼って、なんて不誠実なの!」って
彼を責める気持ちも出てくると思いますが!

そこでちょこっとだけ、立ち止まってみるわけです。

(勿論、嫌だなぁ~って思っていいんですよ^^
腹が立つ自分を許しながら、違う見方をする、という感じでしょうか)

たとえば、彼の遅刻を

「そんなことするぐらいだから
彼は私のこと、それほど、大切じゃないってことなのかな」
って、「時間を守る=彼の愛情の物差し」
と感じていたとすると。

もしかすると、彼と自分との愛情表現に違いがあり、
すれ違っているだけなのかもしれませんよね。

そこには「コミュニケーション不足」
の課題があるのかもしれないし、

そもそも、自分が彼に、
愛されているという自信がないことで

「愛されていない証拠」として、遅刻をカウントしてしまうのであれば
自分の価値を再認識することが、必要になってくるかもしれません。

また、自分に厳しすぎたり、
彼に合わせる恋愛をしていることで、
彼の遅刻が許せない!!という場合もあります。

「私はこんな思いをして、遅刻しないように頑張ってるのに、
どうしてあなたは、遅刻してくるのよ!!!!」

って感じでしょうか。

もし「彼に合わせる」と言うカタチで
今の恋愛のバランスが取れているとしたら・・

もうすこし、自分のことも大切にしてあげることが
必要になってくるでしょうし、

自分に自信を持つ、自分にもうすこし優しくすることで、
彼の遅刻がそこまで、気にならなくなる場合も多いですよ。
large (3)
もちろん、対人関係全般の問題って、

自分の内面の問題だけではないことも多いので

引き受けすぎても行けないのですが、

でも、まずは、すこしだけ

「自分のこと」として自分の心を見つめてみると

そこから学べること
気づくことも、多いんですよ!

とはいえ、、、
ここで自分を責めちゃうと元も子もないので。

反省しすぎちゃいそうだな~と思われる方は、
信頼できる人に、協力してもらってくださいね^^

参考になれば、幸いです。

(ステキなお写真をいただきましたので、許可をいただいてご紹介。
まだまだ寒い日が続いていますが、ちゃーんと春の準備は始まってるみたいですよ^^)


 《カウンセリングスケジュール》    


 名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図) にて 

「面談カウンセリング」 をご提供しています。 


IMG_1182 - コピー
直近のスケジュールは・・・    


◇1月 29~31日(日~火)
◇2月4、5(土日)

開始時間は、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。                    


初回は無料でお話いただけます、電話カウンセリングもご用意しております。

ぜひ、あなたのお話お聞かせくださいね。  
おまちしています。  

お問い合わせ・ご予約は・・・              

cs_logo_b (1)                      

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日


  • URLをコピーしました!
目次