MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「あなたのネガティブは宝です!」と言われた話

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

恋愛や仕事、対人関係など、あらゆる場面で
ついついネガティブに感じてしまい、不安になっちゃったり
自分を疑っちゃう、そんなときってありませんか?

なんとなく、世の中ポジティブがいいことで
ネガティブが悪いこと、なんてイメージがあるかと思いますが、
実はそういうことではなくてね

ポジティブも、ネガティブも同じ扱い。

そう感じた時に、どういった理解を示し
どう自分の気持ちをケアするのか?どう扱っていくのかが大事だと思うのです。

まぁ、こんなことを書いている服部もですね
ネガティブ・コンプレックス選手権があったら、
ぶっちぎり金メダルが取れるだろう、と思うぐらいにネガティブ。

自分ごととなると、悪い方悪い方へと考えちゃうますね、ついつい。

* * *

さてさて、私のカウンセリングでは、
恋愛や対人関係がうまくいかない理由が「不安やネガティブ、劣等感」だった場合、

思い込みを変えていったり、心の変化を定着させていくために
セラピーなどとはまたべつに、日常で出来る「宿題」をお出ししたりすることがあります。

その中の一つに、

「自分のお友だちや職場の先輩に、
わたしのいいところどこですか?って聞いて書いてもらってね!」

なんて、ちょっぴり勇気のいる、宿題があるんですね。

最初は「ムリムリ!!!そんなの断られちゃいますよ!」
な〜んて、すごく抵抗される方が多いこの宿題。

その分、効果は絶大ですて
「ものすごく見える世界が変わった!」という感想をいただくことの多いんですよー。

ちなみに実は私自身も、クライアント時代に、
当時の職場の上司に、お願いしたことがあります。

 (もちろん、心理学とかまったく知らない方ですよ><)

当時の私は、ハードワークで行き詰り、
対人関係でも、ギクシャクしちゃうことが多く
イライラしている自分もとっても嫌で嫌で、
まわりに、というより、自分にとってもうんざりし、

この状態から抜け出すには、
「お仕事を辞めるしかないかなぁ」なんてひっそりと悩んでいたんですね。

で、ダメ元で頼んでみたんですよ、上司にね。
「私のいいところ、どこですか?」って。

そしたらですねー。
嫌な顔されちゃうかな?と思っていたのですが、
想像に反して、上司はやたらと乗り気で(笑)
めっちゃたくさん書いてくださったんですね。

たとえば、

笑顔がいい、とか。
返事がいい、とか。
ありがとう、をちゃんと言える、とか。

みんながないがしろにするようなことを、服部さんはいつも忘れないよね。
周りに良い影響を与えてくれていると思うよ、というコメント付きで。

まー、嬉しいじゃないですか!
うわあ、みていてくれる人がいたんだ!って。

でもね、そのいいところリスト中に、

「ネガティブなところ」
「怖がり屋さんなところ」
「不器用なところ」

っていうのも、あったんですよ。

・・・・・これ、ぜんぜん、いい所じゃないですよね?(汗)

私としては「むしろ、なくしたい!!!」と嫌い、
直そう・なくそうと取り組んでいた要素だったので、理由を聞いてみたんです。

そしたらですね

服部さんが、ネガティブでいてくれるから
未然に防げているミスが、ものすごく沢山あるはずだよ。
みんながみんな、どうにかなるでしょ、じゃ怖いでしょ(笑)

服部さん自身が、怖がり屋さんだからこそ、繊細に人を気遣えるんだと思うよ~。
だから後輩が辞めていかないし、みんなが育つんだよね。

服部さんは、けして器用なタイプとは言えないけれど、
だからこそ、出来ない人の気持ちが分かるんだと思う。

いっぱいいっぱい励ますし、忍耐強く教えてるし
人知れず、努力している人を見つけるのも上手なんだよね。

「だから、あなたのもっているネガティブ要素は、宝ですよ。
ぜひなくさずに、大切にしてね」

って、言ってもらったのですね。  

まぁ、その場で思わず泣いちゃったのですが(笑)
その話を聞いて、本当にありがたいなぁ、と思うと同時に、
めちゃくちゃ目からうろこも、落ちたんですね。

ああそうか、
ネガティブな私も、出来ない私も
誰かのお役にたててるんだって。

のちに私はカウンセラーになり。
このネガティブ要素をカウンセリングに活かしているというわけ、なんですね~。

2021.5 自己嫌悪セラピストの大塚統子カウンセラーと打ち合わせ中^^

実は私はねー。
自分が感じるコンプレックスや
ネガティブ要素がまったくない、完璧な私になる!って
ムリなんじゃないかな?って思っているんです。

なぜかというと、人は
もっともっと、上手に人を愛したい。大切にしたい。
よりよくなりたい、と願う生き物だから。

結局のところ、どんな自分になっても、
満足できないような気がするんです。

(少なくとも私は汗)


でもそこで、
足りないところ・出来ないところ・ダメなところを見つけて
「こんな自分なんて」って引っ込めるのか。

えいや!と方向を変えて「人を愛することに使うのか?」は選べますね。

そして自分をいいものとして扱えた分だけ
恋愛も対人関係も、仕事もうまくいきますよ!

あなたはどちらを選びたいですか?


ぜひ、私にも
あなたの望む幸せの応援をさせてくださいね。

参考になれば幸いです!

《寂しさを笑顔に変えるカウンセリング》

◇好きなことをして生きていきたい。
◇過去の恋愛から復活し、幸せな恋愛がしたい。
◇彼はいるんだけど、なんだか寂しさが消えない。
◇人の顔色をうかがってしまう などなど・・

あなたの幸せを心理からサポートします。
はじめてカウンセリングを受けます、という方も大歓迎。
お話はまとまっていなくて大丈夫ですよ。お気軽にお話しくださいね。

オンライン、名古屋、東京にて、対面のカウンセリングをご提供しております。

最新の面談スケジュール
カウンセリングメニュー
服部の略歴
得意ジャンル
お客さまの声

カウンセリングのご予約・お問い合わせは・・

カウンセリング予約センター
・電話番号:06ー6190ー5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜)、他

目次
閉じる