MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あの人の「悲しみ」に寄り添ってあげることで、癒される傷もある

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

「過去の自分に寄り添い、泣いてあげる」ことで、未来が開けることもある

先日の記事に、

こんな内容のご質問を複数、いただきましたので、

ブログでお返事させていただきたいと思います。

(*内容は変えてあります。

ご質問いただいたみなさま、ありがとうございました!)

* * *


「しんどいのは私だけじゃない」とか、

「しょうがない、人生にはそんなこともある」

そんな風に、
自分の本当の悲しみや、しんどさを感情を抑圧してしまうと、

その場はなんとか乗り切れたとしても、
自分の悲しみや心の傷は、置き去りになってしまいます。

とありましたが、

自分としては、「しんどいなぁ」と感じていたけれど、

まわりから、

「しんどいのは、あなただけじゃないのよ」

「あの子のほうが、大変なのよ」

「あなたは恵まれているの」 

そんな風に言われることが多かった場合は、

どのように自分に寄り添ってあげたらいいですか?

* * *

悲しみや苦しみって、

人と比べるものでもなく、

そして、起きたものごとの大小関係ないんですよね。

周りの人からみたら、些細なことかもしれないけれど、

私にとっては辛かった、ということは良くある事です。

一番、自分の心の痛みを知っているのは、自分ですから^^

ですから、まずは周りがどう思おうと、

私はしんどかった、悲しかった、悔しかった、辛かった・・

という「自分の気持ち」を

ちゃんと大切にしてあげていただきたいなって私は思います。

カウンセリングではカウンセラーのサポートの元、

イメージセラピーなどで癒しを起こしていくことが多いですが、

お家で取り組んでいただけるような

エクササイズとしましては、

映画や音楽を使うよりも

鏡に映った自分に向かって

「分かってもらえなくて、辛かったね」

「しんどかったよね」

「優しい言葉をかけてもらいたかったよね」

って、

あのとき、かけてもらいたかった言葉を

自分にかけてあげるといいと思います。

怒りや悲しみが出て来ちゃったとしても、

そうだね、そう思っちゃうよね、って受けいれてあげてくださいね^^

gahag-0020471046-1

そうやって、充分に寄り添ってあげた後に、

もう一段階、カウンセリングでは癒しを起こしていくことが多いです。

それは、

今度は、逆の立場になって、
気持ちを感じてみる
こと。

(ちなみに、抵抗が出て来ちゃう時には早すぎです!

やってみてもいいかなぁと思えた時に、やってみてくださいね~。)

* * *

ちょっと想像してみてもらいたいんです。

「しんどいのは、あなただけじゃないのよ」

「あの子のほうが、大変なのよ」
「あなたは恵まれているの」 

本人に自覚はないかもしれませんが・・

そんな「いい訳」みたいなことを、

まわりに言わざるを得ない状況、だったとしたら

その人って、どんな心境だったのでしょう?

また、心理学では

自分にかけている言葉を、

相手にもかけてしまいやすい、と言われています。

たとえば、

「しっかりしなきゃいけない!」と自分を律している人は、

「もっと、しっかりしなさい!」とまわりを叱ります。

 

当時のあの人に、

この心理が働いていて

「しんどいのは、あなただけじゃないのよ」

「あの子のほうが、大変なのよ」
「あなたは恵まれているの」 

だから、ガマンしなさい。

だから、これで良かったの。

もし、そんな風にその人が、

自分にも、同じこと言い聞かせているとしたら・・

どんな気持ちを、抑圧していると思いますか??

gatag-00004919

実は、こういうお悩みをお持ちの方、というのは

ものすごく愛が深くて、優しい方が多くてですね。

「私の辛さをわかってもらえなかった」

という、自分の悲しみだけを癒していっても、

癒し切れない場合が多いんですね。

というのも、

本当の本当に抑圧しているのは、そこじゃなくて

「しんどいのは、あなただけじゃないのよ」

「あの子のほうが、大変なのよ」

「あなたは恵まれているの」

そんな風にごまかしたり、言い訳している

「あの人の悲しみ」を感じていることが、辛かった。

何とかしてあげたかったけど、

当時の私にはなにも出来なかった。

という「相手への愛」、だったりもするからなんです。

こんなときには、自分に言ってあげたように、

相手をイメージして、声をかけてあげてください。

あなたも、つらかったよね。

あなたも、たいへんだったんだよね。って。

(ごめんなさい、ではなく、

ただ寄り添うということがポイントです)

* * *

こうやって書いては見ましたが、

正直なところ、葛藤が出やすいところなので、

納得できないなぁ、という方も多いかもしれません(汗)

でもその分、

抑圧された感情が解放されはじめると、

その人との関係は勿論、

この後の恋愛や対人関係においての

感じ方が変わってくることが多いですよ。

ちゃんと向き合いたい!

時間を短縮したい!

問題解決の糸口としていきたい!

という方は

お気軽に、プロのサポートを使ってみてくださいね。

また、カウンセリングでは、

クライアントさまの心の状況を見ながら、

その時に必要なサポートさせていただくのでいいのですが、

ご自身で取り組まれる場合は、

自分を責めちゃうと本末転倒なので、注意してやってみてくださいね~。

とくに、相手に怒りが出て来ちゃう時には、

もう一度、自分を受け入れるプロセスに戻ってくださいませ!

あくまでケースバイケースではありますが、

参考になれば幸いです!

寂しさを笑顔に変えるカウンセリング

◇過去の失恋を引きずっていて、つらい。
◇彼はいるんだけど、なんだか寂しさが消えない。
◇人の幸せを素直に応援できない などなど・・

「もっと仲良くなりたい!!
・・・でも、近づけない。うまくいかない私」

から「私が本当になりたい私」になるために。

 私といっしょに、心のケアをしていきませんか?^^

 

30代からのうまくいかない恋愛、お友だち関係のカウンセリングをご提供しています。

初回は無料でお話しいただけます

電話カウンセリングもご用意しています。お気軽にお使いくださいね。


room_nagoya1room_nagoya2

電話カウンセリング(45分)
のほかに、

名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図)にて          

直接お会いしてお話をお伺いする、  面談カウンセリングも行っております。           

個室で、ゆっくりお話をお伺いしますので、
「電話が苦手」「周りが気になる」という方にも、好評いただいております(これは昔の私です!) 
/>

直近の面談カウンセリングの予定は・・ 


◇11月20(日)21(月)、26~29日(土~火)


開始時間は、  
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。     



お問い合わせ・ご予約は・・・

cs_logo_b (1)

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日
 
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
※また、臨時休業させていただくことがございます。 


>>服部の略歴           
>>お客さまのご感想         

  • URLをコピーしました!
目次