MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「過去の自分に寄り添い、泣いてあげる」ことで、未来が開けることもある

「しんどいのは私だけじゃない」とか、
「しょうがない、人生にはそんなこともある」

そんな風に、
自分の本当の悲しみや、しんどさを感情を抑圧してしまうと、

その場はなんとか乗り切れたとしても、
自分の悲しみや心の傷は、置き去りになってしまいます。

この状態は、表面的にはうまくやっているように見えても
心は傷だらけのままなので、
どうしても、外部刺激に反応しやすくなります。

ちょっとした誰かの言葉に、更に傷ついてしまったり、
めちゃくちゃ腹が立ったりと、

雪だるまみたいに、どんどん
苦しみが増えていっちゃうんです。

また、まわりに気を張っていなくちゃいけないので、
いつも気が休まることがない状態にもなります。

いつもイライラして、心に余裕がなくて

お友だちを切り離したくなっちゃったり、
トラブルを起こしやすくなっちゃったりも。

こんなに苦しい状態で、

夢に向かってがんばる、とか。
起きている問題を解決する、とか。

婚活や、恋愛や対人関係のために
相手を思いやり、心を尽くすって・・・・

正直、誰だって難しいと思いませんか?

普通に考えて
これ以上、上乗せ出来ませんよね^^;

ですから、こういうときには、
ネガティブでもなんでもいいので

感情を「感じてはいけない」という禁止を
一旦、解いてあげましょう!

* * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は昨日の記事の続きです。

* * *

カウンセリングでは、

信頼できる人と共に、
安心した場所で自分の話をすることで

呼吸や言葉と共に、感情が吐きだしていったり、

当時の話を思い出していくことで
抑圧しちゃった感情を開放し、
涙などとともに流していく、という手法だったり。

イメージワークを取り入れたりして、
固くなってしまった心を、柔らかくほぐしていくことが多いのです。

ずっとずっと抑圧されてきた方は、
最初のうちは、シンドイ感情が一気に溢れちゃうこともありますし、

感情の出し方も分からない場合が多いので、まわりへの影響力を感じて、
引っ込めてしまうこともありますので、
出来れば、私たちプロのサポートも使っていただけたらと思うのですが、

ご自身でやられる場合は、
自分の心に触れる映画や、歌を聞いてみることをオススメします。

あえて、心を動かしてあげる時間を取ってみましょう。
large (2)

(個人的には、絵本や詩もオススメです!)

べったべたな、泣ける映画をチョイスするのは
最初は辛いでしょうから

(実は私はずっと、感動の映画が見れなかった人なんですよね。
静かな曲を聞くのも、しんどかったです汗)

心がじんわり、するものからでいいと思います。
ちなみに、泣けなくても大丈夫ですからね。

べつにこれは、いっぱいいっぱいのときだけではなく、
心をメンテナンスするためにも、とても有効ですので、

よかったらやってみてください。

実はこれ、私自身もセルフケアとして
積極的に取り入れている手法なんですよ。

(カウンセラーって、心を扱わせていただくお仕事なので
自分の心のメンテナンスが超大切なんです!)

ちなみに、コツとしましては、

自分の心が、充分に感じ切ったな~と思うぐらい
繰り返し見たり、読んだり、聞いたりすること、です。

* * *

さて、最後に・・
私の後日談をすこし。(参考になれば幸いです)

感情を抑圧しすぎて

泣くことを禁止しながら、でも、泣いちゃう><
そんな泣き虫な自分が大嫌いだった、私ですが、

カウンセリングで、カウンセラーさんに
優しい言葉をかけてもらったり、助けてもらったりしているうちに

ようやく、本当の感情を
開放する許可が出たんでしょうね、

あるとき、まるで子供の様に、
声をあげてワンワン泣いちゃったことがあったんですね。

泣かなきゃ、とかそういうことではなく
もう、止められなかったんですよ。

そのとき、カウンセラーさんに介抱してもらいつつ、
いっぱいいっぱい泣きながら

ああ、私・・・・

こんなに悲しみが溜まっていたんだなぁ
こんなに自分を責めていたんだなぁ
こんなに、苦しかったんだ

って感じたことを覚えているんですよね。

そして、いっぱい泣いて、
しばらくしたときに、ふっと

「もう、自分のことを許してあげよう」って思えたんですよ。

それからの私は
日常生活が変わったわけではないのに、

随分と、心に余裕が出来て、

いつも泣くことをガマンして、ぎゅっと縮こまっていた私が
ふとしたときに、笑えるようになったり、

いつもはイライラしちゃう、
人の冗談を受け止められるようになったり、と

ちょっとづつ、自分の感じ方が変わってきました。

ひとりで泣く回数も、知らない間に減っていきました。

自分の心の反応が変わると、
自分の行動も変わってきますから、

だんだんと周りの人との関係や、
状況がちょっとづつ変わっていき・・・

いま、こうやってカウンセラーをやらせていただいてるんですね。

ですから、いま、あなたが問題を抱えていて
どうしたらいいか、分からない・・と行き詰っているとしたら。

まずは、自分の心を癒したり、
感情を開放して、心を楽にしてあげることから始めてみませんか?

それだけでも、いい方向に向かうことも多いですし、
今まで気づかなかった「妙案(笑)」も出て来やすくなりますから^^

私の経験も、お力になれたら嬉しいです。
宜しければ、あなたのお話お聞かせくださいね^^

参考になれば幸いです。

寂しさを笑顔に変えるカウンセリング

◇過去の失恋を引きずっていて、つらい。
◇彼はいるんだけど、なんだか寂しさが消えない。
◇人の幸せを素直に応援できない などなど・・

「もっと仲良くなりたい!!
・・・でも、近づけない。うまくいかない私」

から「私が本当になりたい私」になるために。

 私といっしょに、心のケアをしていきませんか?^^

30代からのうまくいかない恋愛、お友だち関係のカウンセリングをご提供しています。

初回は無料でお話しいただけます
電話カウンセリングもご用意しています。お気軽にお使いくださいね。


room_nagoya1room_nagoya2

電話カウンセリング(45分)
のほかに、

名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図)にて

直接お会いしてお話をお伺いする、  面談カウンセリングも行っております。           

個室で、ゆっくりお話をお伺いしますので、
「電話が苦手」「周りが気になる」という方にも、好評いただいております(これは昔の私です!)

直近の面談カウンセリングの予定は・・


◇11月11(金)15(火) 20(日)21(月)
開始時間は、  10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。


お問い合わせ・ご予約は・・・
cs_logo_b (1)
《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
※また、臨時休業させていただくことがございます。 
 
 
  • URLをコピーしました!
目次