MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

職場恋愛で気をつけるといい最大のポイント!【こん彼番外編】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、大人の恋愛に良く出てくる「社内恋愛」について書いてみたいと思います。

社会人になると、おのずと、職場での恋や
仕事で知り合った人との恋のチャンスも生まれやすくなりますよね。

日常で関わることが多かったり、頼ったり、頼られたりという関係性が築かれやすいので、
「あの人、ステキだな~」「頼りがいがあるな~」って感じやすい場でもあるかと思います。

私のお友だちでも、 同僚や上司とご結婚された方って、いっぱいいらっしゃるのですが、

正直なところ、学生時代の同級生、部活の先輩、サークル仲間などと違って
職場という環境での恋愛は、 失恋しちゃったとき、うまくいかなくなったときに「リスク」が高い恋愛でもあると思うんですね~。

職場恋愛成功者、うまくいかなかった方、
いろいろな方のお話を聞いて、私なりに研究してみたのですが(笑)

私が感じたのは「職場恋愛」で良い恋愛をするコツは

相手が、自分のことを好きかどうか?
お互いの相性が合うかどうか?

を見定めることは、もちろんなのですが、

普通の恋愛プラス
彼を取り巻く「職場への配慮が出来るか?」も、大切な要素の一つ、みたいなんですね。



たとえば、お仕事にも責任感がある男性にとって「職場・仕事」って、とっても大切なものみたいです。

もちろん、人それぞれですけども
一生勤めあげるかもしれない大切な職場で、
「あまり、いらないもめ事を起こしたくないなぁ~」と思っちゃうのは、無理もないことかな?って思うんですよ。

ですから、片想いの方はもちろん、なーんかうまくいっていないなぁと思う方も、

相手といい関係を築きたいなって思ったときには、

相手にとって(←恋愛で大切なことですね)

「もめ事」に感じそうなことに対しては、出来る範囲で、配慮してあげるといいと思うんですよね。

lgf01a201412171300

たとえば
「仕事中は、公私混同をしないよう心がけてあげる」とか。

(さじ加減、大切ですね・・難しいけど)

「職場での恋愛相談は、本当に信頼できる人にだけにコッソリとする」とか。

(もちろん、信頼出来る人にはサポートしてもらうと良いと思います! でも職場の人以外にも、相談相手を作っておくといいかもですね。)

「マイ恋愛ルール」を、見直してあげる、とか。


私もやっちゃったことがあるので書いていて胸が痛いのですが、

とくに、「マイ恋愛ルール」を見直すこと。
難しいですがとくに大切なことなのかもしれません。


自由な時間が多かった学生時代の恋愛観のままだと、
空回ったり、誤解が生まれたり、彼とのペースが合わなくなっていっちゃう場合も多いんですね。

(ちなみに、私のように「過去の恋愛でやっちゃった><」という方は、大人になるプロセスだった、と捉えてみてやってくださいね。
きっと、必要な経験だったんだと思いますよ。)

* 

こんなことを書いちゃうとね、

えーー、じゃあ、どうしたらいいのか分かりません><
諦めたほうがいいってこと?

って、感じちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、
彼のことを思いやる、という愛情の延長に「職場での彼の立ち位置」も、入れてあげる感覚でいいと思うんですね。

職場恋愛がダメ!ということでも、告白しちゃダメ!ということでも
アプローチしちゃダメ!、好き好きアピールをしないようにしましょう!ということではなくてね

今好きな「彼」の背景もちょこっと考慮しつつも、素直な気持ちで、一歩づつ前へ!

進んでいただけたらいいかな~?と思いますよ。

あなたの恋愛がうまくいきますように。
応援していますね。

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
元彼が、同じ職場で困っています いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は失恋は失恋でも、社内恋愛の失恋について。 失恋直後って、ある意味「生傷」状態なんです...



《寂しさを笑顔に変えるカウンセリング》

◇恋愛を始めたいけど、男性が怖い。
◇過去の恋愛を引きずっていて、つらい。
◇彼はいるんだけど、なんだか寂しさが消えない。
◇人の顔色をうかがってしまう などなど・・

あなたの幸せを真理からサポートします。
はじめてカウンセリングを受けます、という方も大歓迎。
お話はまとまっていなくて大丈夫ですよ。お気軽にお話しくださいね。

オンライン、名古屋、東京にて、対面のカウンセリングをご提供しております。

初回は無料でお使いいただけます、45分のお試し無料電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽に服部のカウンセリングをお試しください。

最新の面談スケジュール
カウンセリングメニュー
服部の略歴
得意ジャンル
お客さまの声

カウンセリングのご予約・お問い合わせは・・

カウンセリング予約センター
・電話番号:06ー6190ー5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜)、他

目次
閉じる