MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

元彼が、同じ職場で困っています

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は失恋は失恋でも、社内恋愛の失恋について。

失恋直後って、ある意味「生傷」状態なんですよね。

どれだけベストを尽くしたとしても、しばらくは悲しくなったり寂しくなったり、
お別れするって言わなきゃよかった、なんて、落ち込んだりもします。

(時間差がある方も多かったりしますけどね)

こんなときって、吐き出したいだけ吐き出したら、
しばらくは出来る範囲でいいので「傷に触れない状態」を作って、時間薬(心にも、自然治癒力ってあるんですよ)を使うという手が、一番効果があったりもするのですが、

同じ職場、となるとなかなかそうはいかなかったりするんですよね・・。

カウンセリングの現場などでも、
「お別れした彼と同じ職場で、嫌でも顔を合わせるのでしんどいんです><」なんてお話をけっこうお聞きしたりします。

近い距離だからこそ仲良くなりやすいけれど、お別れしちゃったときにギクシャクしやすい、というのは、ある意味、避けては通れないものなのかもしれませんね。


自分はいっぱいいっぱいなのに、
彼は平気そうに仕事している・・そんなことにイライラ。

女子社員と話している様子を見て、もうそんな権利ないよねって思うのに、なんだか嫉妬しちゃったり

かといって、へんに気を使われても惨めな気持ちになって落ち込むし。 

無視するにも、なんだか気がひける。

うんうん、辛いですよね><

「あーもう、どうしたらいいの?」こんなときには、

「信頼できるお友達に、こまめにSOSを出して息抜きする。」
「仕事の場では、お仕事仲間として、普通に接する」
「プライベートとしては、距離をちゃんと置く」のが大切なのかな?って感じます。


もし、職場のお友だちに相談するのであれば、
ちゃんと、口の堅くて信頼を置ける人を選ぶことが大事ですよ。

これからもお付き合いをしていく仲であれば、お別れした後にお互いに傷つけあうというのは、あまり得策ではないですから。

出来るなら、職場に関係ないお友達で、
自分のプロセスに寄り添って、「そうなんだね」って、話を聞いてくれる人を選ぶといいと思いますよ。

もちろん、私たちカウンセラーもどんどん使ってやってくださいね。

また、職場を離れたところに楽しむ場を見つけて、そちらに生活のベースを置くというのも有効ですね。

そんな気になれないわ、というのも分かりますが。

仕事帰りに、趣味の予定を入れておくだけでも、
一日、頑張れたりしますからね。

社内恋愛での失恋は、元彼の姿や行動が見える分、感情が揺れやすく、しんどいと思います。

だからこそ、職場や元彼の行動にとらわれ過ぎないことを意識して、まずは自分の心の傷を癒すことを優先していただけたらと思います。


また、見方によっては、

ある意味、お別れしても「元彼と会わざるを得ない」という状況だからこそ、
向き合えるものや、得られるものがあるのかもしれないな?って、私は思ったりもするんですね。

単に「失恋」だけに終わらせられない分、
「私の本当に欲しい幸せ」と正面から向き合う、きっかけのひとつになるかもしれません。


少し気持ちが落ち着いてきたら。
「この経験をどう活かしていくか?」考えていけたらいいですよね。

あなたの幸せ、応援していますね。

参考になれば幸いです。

《寂しさを笑顔に変えるカウンセリング》

◇恋愛を始めたいけど、男性が怖い。
◇過去の恋愛を引きずっていて、つらい。
◇彼はいるんだけど、なんだか寂しさが消えない。
◇人の顔色をうかがってしまう などなど・・

あなたの幸せを真理からサポートします。
はじめてカウンセリングを受けます、という方も大歓迎。
お話はまとまっていなくて大丈夫ですよ。お気軽にお話しくださいね。

オンライン、名古屋、東京にて、対面のカウンセリングをご提供しております。

初回は無料でお使いいただけます、45分のお試し無料電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽に服部のカウンセリングをお試しください。

最新の面談スケジュール
カウンセリングメニュー
服部の略歴
得意ジャンル
お客さまの声

カウンセリングのご予約・お問い合わせは・・

カウンセリング予約センター
・電話番号:06ー6190ー5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜)、他

目次
閉じる