MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ゆるんで初めて、緊張していたことが分かる【心のメンテナンスを取り入れる大切さ】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

もうひとつ、ミニコラムです。

先日、お休みの日に
ひさしぶりに、整体に行ってきたんですね。

基本的に私は、怖がりさんで緊張しやすいタイプなので
(あんまり、そう見えないらしいんですけどね~)
体がカチカチになりやすいんですよ。

怖がり屋さんで、緊張しやすいことは、
ぜんぜん悪いことではないのですが(個性であり、特技です!)

そんな自分を活かしていくためには、自分に合うケアが必須。

とくに、癒しに携わらせていただくお仕事って、
自分をベストな状態にしておくことが、とても大切なので

メンテナンスって、重要なんですね。

でも、私ですね
ずっとずっとカチカチの状態で生きてきたので、
自分がカチカチになっていることに、気が付かないことが多いんです。

ゆるんではじめて、
あー、私、体が固まってたんだなぁ~って分かるんですよ。

ですから定期的に
見てもらうように心がけているんですよね。

昔は、ぜんぜん自分の状態に気づけず、

もう動けない・・っていうぐらいまで、自覚がなく
体調不良になって、身動きが取れなくなったとき、ようやく

「私、限界なのかも!」って
気づくみたいなことがしょっちゅうでした。

(いや、体調不良でもムリヤリ走り続けるタイプでした 苦笑)

今はさすがに、そこまでではないですが、

やりたいこと、集中したいこと、がんばりどき
こういうときほど、自分の状態って分かりづらいんですね。

楽しいから、やってるし
充実しているし、がんばれる。

こういうときにこそ、
「ゆるむ」ことも、大切にする。

そんな、こまめなケアをしておくことが、
大切なのかもしれないな~って

最近は、思ったりしています。
無題

今回、整体の先生に教えてもらったことがあるんですよ。

それは・・・

「ゆるむ」と「緊張」は、セットだから
どっちもバランスよく、あるといい。

ということ。

グッと力を入れて、脱力すると 緊張と緩和の作用で、血の巡りが良くなるように、
ぐっと体に力を入れられない体って、ゆるんではいるんだけれど
バランスはあまり良くないみたいなんですよ。

実はこれって、こころも同じなんです。

よく、

ゆるみましょうね~。
ありのままで、いいんですよ~。
受け取りましょうね~。
なんとかなるよ~。

って、言うけれど、

実はそれだけじゃ「ゆるんでる」自覚も出来なければ、
何より人は「つまらない」みたいなんですよね。

より良くなりたい!
人のお役にたちたい!
もっともっと、学びたい!
もっと楽しみたい!

という意欲(ここでは、緊張と表現しますが)があってこそ、
「ゆるみ」が活きてくるわけ、なんです。

ようは、バランスなんですよ。

心と体はつながっているので、
体をほぐすと、こころも緩みやすくなったりします。

ですから、カウンセリングでも

お風呂にゆっくり使ってみてくださいね~とか
良かったら、マッサージを受けてみてくださいね~とか

体からのアプローチも、オススメすることが多いのですよ。

このブログを読まれている方は、
「緊張や意欲」いっぱいで過ごされている方が多いと思うので、

(自覚がない方が多いですけどね~~・・・)

ほっと、ゆるむむこと。人に頼ること、も。
もっともっと意識していただけたらと思います!

9月は、

夏の疲れが出て来やすく、

また、2016年の締めをどうするか?
2017年への心の準備が始まる、繊細な時期です。

カウンセリングで、
心のメンテナンスも取り入れてみてくださいね。

お待ちしていますよ!

この記事を書いた人

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
心理カウンセラー服部希美(はっとりのぞみ)

面談カウンセリングのご案内

毎日をひたむきにがんばっている
女性の恋愛・婚活や仕事、
自分らしく楽しんで生きていくサポートをご提供中。

  • 名古屋ルーム (鶴舞駅徒歩5分)
  • 東京ルーム  (東京・駒場)
  • オンライン  (ZOOM)

個室(もしくはオンライン)にてカウンセリングや心理セラピーをご提供しています。

初回は無料でお使いいただけます、
45分の電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽にご活用くださいね。

IMG_1494 - コピー

「服部希美のカウンセリングを受けたい」と
お伝えください。
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次