MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いいこと日記、効果ありました~!!【あやとのぞみの裏☆座談会№3】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、カウンセリングサービスで
同じくカウンセラーとして活動しております、

仲良しカウンセラー、
高見綾カウンセラーとの裏☆座談会をお送りいたします!

今回は、「いいこと日記の効果」と、
「変化が出やすい人」について、語っております~

みなさまの参考になれば、幸いです。

第一弾は、コチラ プロフィール写真を撮ってきました☆
第二弾は、コチラ  名古屋フェスタを終えて・・・(いいこと日記の記事はこれ)



* * * * *

【あやとのぞみの裏☆座談会№3】いいこと日記、効果ありました~!!

IMG_0479

高見⇒あや

服部⇒のぞみ、で表記してます。

のぞみ:
お久しぶりの座談会です~。

この前はフェスタの後だったから、一か月ぶり?

今日は、以前の座談会でご紹介した「いいこと日記※」をやってみたよ!
というご感想をいただいたので、座談会を開いてみましたよ~。

 

※「いいこと日記」とは・・・
その日あった、いいことだけを書くノートです。
ラッキーだったこと、嬉しかったこと、良かったこと等。
最初はいいことなんてないので、めっちゃ些細なことから書いていきます

あや:
いいですね~!
しかも前回の座談会から「いいこと日記」を始めて、ちょうど一か月後の今、
効果が出ているというお話を聞きました!

その素直な行動力、わたしたちも嬉しいよね!

のぞみ:

素晴らしいね!

いいこと日記での変化としては、
 
「落ち込んでも、すぐに上がってきやすくなった。」
「案外、いい事って身近にあるんだなって思えるようになった」

「日頃から、いいことに目が向くようになったし、
そんな自分が、けっこう好きになってきた!」

「最近はノートを書くのが楽しくなってきた。」

だそうですよ~

あや:
心に安定感が出てきたことと、
幸せを感じられる感性が作られたのはとても大きいよね~。

いいことに目が向くようになると、もっといいこと増えていきますから。
これは確実!笑

のぞみ:
確実です笑

あと、ご本人様は「もっと時間がかかる」って思ってたみたいで、
「すごく早く効果が出てビックリしました!」って言ってましたが、

だいたい1ヶ月あれば効果って感じられるくらいに出るんだよね。

あや:
人の癖が変わるのは1ヶ月程度かららしく。
わたしがやったときも、そんな感じだった。

ただし、毎日やってみてくださいね笑。
「いいこと日記」を毎日やった場合に効果が出るのが一ヶ月です。

のぞみ:
まずは、3日目、3週間を乗り越えるのはポイントかも。

挫折しやすいポイントなので!3の倍数を意識してみてくださいね。

そして、たとえ一日抜けちゃっても、
そこでやめずに、翌日から書いてくださいませ♪

続けることが大切ですからね~☆

HIGA62_notepen_TP_V3

・・・にしても、

いいこと日記もそうだけど、いろいろな情報が入ってきても、
実際に行動に移してチャレンジしてみるって、
案外難しいことだと思うのよね。
 

「効果があるか分からないけれど、やってみる。」
その行動力が、結果につながっているのかな?とは感じたよ。

あや:

確かにそうだよね。
効果があるかわからないけど、可能性を信じてやってみようという姿勢があると、
人は本当に早く変化していくよね。

わたしが「いいこと日記」をやったときも、そんな感覚だったし、
のぞみちゃんもそうだったんじゃない?

それで実際に劇的な効果が出たしね~。

のぞみ:
そうだね、私も基本的に
「可能性を信じて、飛び込む」ことで乗り越えてきたこと沢山ある・・

というか、基本そればっかりかもしれない笑
 

それ繰り返していると、自信がついてくるんだよね
やればできるじゃん、とか、やってみてよかった、とか。

あや:
お~、なんかカッコイイ笑。
やってみると、今までと違う感覚がするもんね。

実感できると、言われたことは確かだったのかもしれない、
とまた信じる力が出て来て、さらにチャレンジできるよね。

 

のぞみ:
いい連鎖が出来てくるし、応援者も現れてくるんだよね~。
実際に、今回ご感想をいただいた方も、いい表情をしていらっしゃったよね。

あや:
うん!前より表情が明るくなってイキイキしてたね~。

この調子で、一緒に正のスパイラルに入っていっちゃいましょー(^◇^)

のぞみ:
みなさんも、いいこと日記やって効果出たら教えてくださいね。

あや:
ではでは、次回の座談会もお楽しみに~!

ちなみに、8月に名古屋で開催します、スペシャルワークショップで
のぞみ&あやのコンビでワークショップをすることになりました☆

そちらも、お楽しみに☆
詳しくは>>こちらのページへどうぞ 

座談会800人ワークショップ☆
PS:実はフェスタの時に、
「2人で、ワークショップしたいね~☆」って言っていたんですよね。
実現化、早すぎてビックリ・・・! 

「やってみる」「続ける」が、ハードルが高いよ~って方こそ、
応援のチカラを借りてみてくださいね

ひとりでやろうとすることが、
ハードルを上げていることってたくさんありますからね~。
応援してますよ☆


◇カウンセリングのご案内。
   


名古屋・鶴舞(つるまい)駅
スグの   

弊社カウンセリングルームにて

対面式の、面談カウンセリングをご提供しています。    

カウンセリングメニュー・ご予約方法        

直近の面談カウンセリングは・・・ 

〇5月31日(火)   当日のご予約承ります。

〇6月4日〜7日(土〜火)
いずれも、      
10:00~、13:00~、16:00~、19:00開始です。     

面談カウンセリングの最新ご予約状況 

そもそも、カウンセリングってなあに?という方へのまとめ記事 

 

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・         


 <<カウンセリング予約センター>>
 06-6190-5131 または、06-6190-5131  

☆営業時間:12:00~20:30
☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
  • URLをコピーしました!
目次