MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

またまた、プロフィール写真とってきました☆~座談会あります!~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はちょっと変わったミニコラムをお送りします。

実は先日、プライベートでも仲良くさせていただいている、
高見綾カウンセラーと、
ブログに使う写真を撮りに行ってきたんですね

(ちなみに、私が今回撮った写真は、PC版だと右側のプロフィールに。
スマホ版だと「プロフィールページ」に、こっそり載っております

高見カウンセラーとは、

隙あらば、お茶をしながら、
心理学のことについて語り明かしている仲でして・・・

せっかくだから、その会話を座談会形式で、
文章に起こしてみたら面白いんじゃないか?と思い、企画してみました

カウンセラー、という面よりも、
素の私たちが見え隠れして、ちょっぴり恥ずかしいですが(笑)
楽しんでいただけたら、嬉しいです。

第一回は「プロフィール写真とってきました」です。

高見⇒あや
服部⇒のぞみ、で表記してます。

ちょっぴり加減が分からず、長いですが。
どうぞ、ご覧くださいませ

* * * * *

IMG_0217 - コピー

【あやとのぞみの裏☆座談会№1】プロフィール写真とってきました☆

のぞみ:
綾さん、プロフィール写真撮影、おつかれさまでした~☆
はじめての撮影、いかがでしたか?
あや:
お疲れさまでした~。思いの外楽しかったね!
ヘアメイク中は緊張したけど、撮影に入ったら楽しくなっちゃった(笑)。
 
のぞみ:
私、綾さんがメイクしてもらっているのを横で見てたけど、
最初めっちゃカチコチだったから、思わず笑っちゃったよ(笑)
 
IMG_0210 - コピー
(実際にメイクをしてもらった鏡。
こういう鏡のことを「女優鏡」というそうです

 
あと私、綾さんの撮影の途中でスタジオ乱入したんだよね。
だって・・・撮影されている綾さんを見たかったんだもん!
あや:
そうなんだ(笑)入ってきてくれて有難かったよ。
硬さがとれてリラックスできたよ~。
のぞみ:
確かに、カメラマンさんと二人きりだと、ちょっと硬くなるよね^^;
写真選びも一緒にできたし、私も綾さんがいてくれて助かったよ~~。
 
表情もだけどさ、どういう写真がいいかも、
自分ひとりだと、よく分からなくなってこない??


ちょこっと角度が違うと、ぜんぜん顔の印象が違うし・・
なぜか太ってみえたりとか(笑)
あや : 
そうそう!
のぞみちゃんも髪の毛のおろす位置で全然印象が違ってたよね。
のぞみ:
首があるのとないのでは、大違いだったね(笑)
あや:
うん(笑)
わたしも、魅せ方の勉強になったわ~。恥ずかしいとか言ってる場合じゃない!
のぞみ:
うんうん、恥ずかしいんだけどね!笑
「自分を変える」って心理学でも良くいうけど、
自分のウイークポイントを隠したり、直す、というより
「そんな自分をどう魅せるか?どう表現するか?」なんだろうなぁって思うな~。
あや:
そうそう、ウィークポイントはそのままでいいんだよね。それを含めての自分だからね。
むしろ自分はどう在りたいのか?が一番大事だなって思ったよ。
 
のぞみ:
自分はどうありたいか、大切だね。
あとさ、自分はダメダメだし・・って思ってるとさ、
いくら美人さんに撮れた写真があっても、
ダメダメっぽい写真が「本当の私だ」って思っちゃうとおもうんだよね。
 
「これは、作っている私で、私ではありません」って。
でもさー、そんな自分も、間違いなく自分なんだよね。
あや:
確かによく撮れていても、
実物とのギャップにナーバスになっちゃうことはあるかもしれないよね。
でも写真に撮れたってことは、
そのときの素敵な自分は間違いなくいたわけだからね。
のぞみ:
私たちって、素敵な自分はなかなか認められないんだよね(汗)
たとえ人の手を借りたとしても、素敵な自分も自分の可能性の一部。
自分の可能性を知るって、大切です!
あや:
うんうん。あ、あと自分で自分の可能性って、なかなか分からないからさ
プロの力を借りると進みは圧倒的に早いよね。
自分の中に選択肢がないから、迷うわけだから。
のぞみ:
そうそう、普段悩んでいることも、
1人で悶々とするよりもカウンセラーの力を借りたほうが早いよね。


ぜひわたしたちカウンセラーも、
お気軽に使っていただけたらなって思いますよ~
って、これは確実に宣伝ですね(笑)


ということで・・・
もうしめましょうか?笑
 
あや:
しめてちょ!
のぞみ:
こうやって、普段話していることを改めて文章にすると面白いね!
また座談会やりましょ~!
綾さん、ありがとうございました!
あや:
こちらこそ、ありがとうございました!

IMG_0225
 (鏡に映っている綾さんと、私! 良く考えると不思議な写真・・笑)

【名古屋カウンセラーズフェスタで、講演いたします】 

フェスタバナー(小)r="0" height="47" width="300" src="http://livedoor.blogimg.jp/cs_nozomi/imgs/7/4/74fad02a.jpg">  

「名古屋カウンセラーズフェスタ」

日時:2016年4月17日(日)10:00~17:00頃を予定
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-

※出入り自由のフリーパスです。
※打ち上げへのご参加は別途割勘での精算となります。(飲食代3,000円程度)
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人まで無料でご参加頂けます
 
目次
閉じる