MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

大型連休に、「私って、ひとりぼっちだなぁ」と感じやすいあなたへ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

ゴールデンウイークがはじまりましたね!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こういった、大型連休とか、クリスマス、とか、お正月とか
みんながワイワイ楽しむ休暇の時って、けっこう気持ちが落ちちゃう方って、多いと思うんですよね。

私も、以前は
家族連れや、カップルが楽しそうに遊んでいる姿を見るたびに、
みんな、幸せそうだな~・・と思う反面、

「・・・なんか、みじめだな、私。」って、どこか思っていました。

なぜか、泣きたくなったり。

きっと、周りとの温度差で、日頃感じている寂しさが、際立っちゃうんでしょうね。

でも私はずっとずっと、無意識に「寂しさ」を抑圧していた人なので、
自分が日頃「寂しい」って感じている事すら、カウンセリングを受けるまで気づいていませんでした。

「GWって、人ごみが嫌なんだよね~」とか
「なんか、騒々しいから出歩きたくないんだよね」とか

いろいろな感情に置き換えて
お部屋に一人、引きこもってみたり

嫌な感情を感じるぐらいだったら、
「いっそのこと、働いてたほうがマシよね~」なんて

長期連休に、わざと、お仕事を入れちゃってましたね(笑)

今から考えると、それだけたくさんの寂しさを抱えていたんでしょうし、
あまりに辛すぎて感じたくなかったんでしょう。

解決の方法も分からないですしね、気づいたところで。

毎年、カウンセリングなどでも
「こういうイベントの時には、なんか外に出たくないなって思っちゃいます」なんてお話をお聞きすることが多かったりします。

でね、ここからが本題なのですが・・

この寂しさって、感じないようにしたり、
お友だちと会ったり、お仕事を忙しくしてたら、そのうち解消されていくだろう。

・・・彼氏が出来たら、
・・・・・もっとたくさんデート出来たら、

そのうち、満たされていくんじゃないか?って、私は思ってたんです。

でもねー・・どうやら、ちょこっと違うみたいなんですよね。

だって私、

彼氏がいた時期だって、
家族と暮らしているときだって、
お友だちと遊んでいるときだって、
仕事をいっぱい抱えているときだって

どこか、寂しかった。
結局、いつだって寂しかったのです。

いつもどこか、自分の居場所がない感じがしていました。

じつは寂しさって、
物理的距離、ではなくて、心の距離が肝心なんですよね。

つまり、心のつながり。

目には、みえないものなんですけどね、確かにあるみたい。

私が言うのも何ですが・・
寂しさって、けっこう抑圧できちゃいませんか?

なにかで紛らわせることって、けっこうカンタン。
自立的に生きてきた人ほど、私と同じように感じる人多いんじゃないかな。

(まぁ、どこかで、あふれ出ちゃうんですけどね・・)

でも、寂しさは、あなたの心のサインでもあります。

ちゃんと見つめてあげることが出来ると
人とつながるツールにもなりますし、
あなたが本当に欲しいものをみつける、ヒントにもなるんですよ。

ですから、寂しさという感情や、寂しさを感じている自分さんをね
ぜひ、嫌わないであげて欲しいなって、私は思います。

私はとっても寂しがり屋さんだったので(笑)辛い思いもたくさんしたのですが
寂しさから教えてもらった大切なものも、いっぱいあったりするんです。

寂しさ関連の記事も、たくさん書いているので、
寂しいなって思った時には、良かったら読んでみてください^^

あなたは、ひとりじゃない。
このブログに辿り着いてくれてありがとう。

よかったら、ゆっくり過ごしていってね。

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
「寂しさ」を知っている人は、「小さな愛」をとても大事にできる人。 寂しさはあまり感じたくはない感情ですが、寂しさを知っているあなただからこそできる愛し方ってあるのです。
あわせて読みたい
寂しさは、愛の架け橋になる〜寂しさは人とつながるエネルギーでもある〜 みんなも大変なんだから寂しいだなんて言ってられない。もっと、頑張らなきゃ。 みんながみんな、無意識に寂しさをガマンしながら、生きている。 でも、こういうときだ...
あわせて読みたい
寂しさに「耐える」という愛し方 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です 本日、アメブロの恋と仕事の心理学に、 「寂しさ」を、人とつながるための懸け橋...
あわせて読みたい
「クリスマスが近づくにつれ、憂鬱になる」~寂しさの心理学~ もうすぐ、クリスマスですね。みなさんのご予定は、決まりましたか? パートナーやご家族と過ごされる方、お友達と一緒にパーティされる方、クリスマス?普通にお仕事で...
あわせて読みたい
寂しさを抑圧すると、出てきやすい恋愛の問題 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、慢性的な寂しさが恋愛に与える影響力について、お送りしたいと思います。 寂しさ、って...
  • URLをコピーしました!
目次