MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

寂しさを抑圧すると、出てきやすい恋愛の問題

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、慢性的な寂しさが恋愛に与える影響力について、お送りしたいと思います。

寂しさ、って誰でも持っている感情のひとつなのですが、
ガマンしたり見なかったことにして抑圧したり切り離してしまうと、
恋愛にも影響を与えてしまうことがあるんですね 。

目次

寂しさは自覚がないことも多い

カウンセリングの現場では

どう考えてもこの状況は、寂しかっただろうな・・

って、私が感じちゃうぐらいの
ご経験をされている方のお話をお伺いすることがあるんですね。

でも、そういう方ほど、
「いやー、別にそれほど 寂しいって感じてなかったですけどね〜」なんて軽〜く
なんでもないような口調で、お話されることが多いんですよね。

でも、 そういう方ほど
寂しさを感じてないのではなくて
あまりに、寂しさを感じながら過ごすことが通常運転で
「当たり前」になっていたりすることも多いんですよ。

寂しさが通常運転になっていることと恋愛との関係

寂しいなって思うこともそりゃあるけれど、毎日を前向きに過ごそう!とか
今ある幸せを大事にして生きていく、ということが悪いことではけしてありません^^

そういうことではなくてね
恋愛や対人関係がうまくいっていない時に
「寂しさを感じる生き方が通常運転」になっていることが
ひとつの要因になっていることがありますよーってことなんですよね。

というのもね、寂しさを抑圧している生き方をしている時
私たちは寂しさを感じやすい状況を引き寄せやすいのです。

たとえば「好きな人には、既に相手がいる」

不倫や浮気、報われにくい恋愛を引き寄せやすかったり、
いつもお仕事が忙しくて、なかなか会えない彼にばかり惹かれてしまったり
身体だけの関係や遠距離恋愛、などなど。  

どれだけがんばっても、 いつも、どこか「寂しい」「むなしい」
そんな関係を築きやすくなることがあるんです。

そんな状態でね「このままじゃ、いけない!」「 どうにかしなきゃ!」って自分磨きをしたり
彼の気持ちを理解しようとしたり、といろいろがんばったとしても
努力の方向性が違ってくるので、なかなかうまく行きにいくくて
頑張っただけ報われないな、私ってそんなにダメな女性なんだろうかと誤解しやすくなっちゃったりすることも多いんです。

また、今の彼とお別れして違う人に変わっても、
同じような「うまくいかさそうな恋愛ばかり」を繰り返してしまい、
現実がちっとも、好転していかない >< なんてことが繰り返されることもあります。

その結果、燃え尽きも出てきてしまうので

私には、恋愛なんて無理なんだわ。
私は人と一緒にいることが嫌な人なんだわ。
私は人のことが嫌いで、ひとりでいたい人なんだわ。

そんな風に誤解して、
人と一緒にいることや、恋愛することに億劫に感じて 諦めてしまったりすることも・・。

寂しがり屋さんは、本当は人が好き

でもですね。   寂しがりやさんの方って
本当は、人が大好きで「人とつながりたい、近づきたい」と思っているのだと思います。

すでに人との温かさを知っているからこそ、
寂しがり屋さんの中に、誰かを思う温かい気持ちがあるからこそ
それが叶わない時に寂しさを感じて、辛い気持ちになってしまうのだと思うのです。

そして「寂しさが通常運転」の人ほど、
自分を犠牲にしてまでも「相手に温かさを与えてあげたい」とさえ思っている、とっても優しい方が多いんです。

寂しさって、感じているのも辛いし
生きていくのにお邪魔になるよね、鬱陶しいなって感じやすい感情だとは思うのですが
あなたの寂しさは、 優しさの裏返しでもあるかもしれませんよ?

今日のエクササイズ

今まで、ひとりで寂しさを ガマンしてきたな。
ひとりでなんとか耐えようと、 がんばってきたな。

そんなあなたに、
今日は チャレンジしていただきたい言葉があるんですね。

それは信頼できる誰かにね
「私の話を、聞いて欲しいな」って、伝えてみること。

あなたともっと仲良くしたいな。
私はあなたのこと、大切に思っているよ。
あなたが思っているより、私はあなたのこと大好きだよ(笑)
今度また、会いたいね。なかなか会えなくて寂しいね。

いままで、飲み込んできた言葉を、今、自分に許可してあげませんか?

対人関係には相手がいますから、
相手には相手の事情がありますよね。

自分の気持ちを丸ごと受け止めてくれない可能性も確かにありますから
自分の思いを拒絶されちゃったら怖いなって感じることも、あると思うのです。

うんうん、当たり前ですよね。
大事な思いだからこそ、なおさらだと思います。

でもね、自分から素直な思いを、相手を愛する気持ちを

「伝えるか」「伝えないか」
「伝えようとしてみるのか」「隠してしまうのか」

では、あなたの心の内は、かなりの差が出てくると思うのです。

まずは、あなたにとって、 安全で、安心だなって思える人たちから
あなたの思いを、少しずつ伝えてみてくださいね〜。

そんなの、とても怖くて言えないよ~、
本当の気持ちじゃなくて、イライラや不満ばっかりぶつけちゃいがちだよ〜、
わかって欲しい!って気持ちで相手を押しつぶしちゃいそうです!
そんな方は私と一緒に、練習をしましょうねー。

カウンセリングって、実は
自分の気持ちを表現するための、練習の場でもあるんです。

カウンセラー相手に言っていくうちに、
いつのまにやら感覚が変わってきて

ついうっかり、言っちゃった!

なんてことが、人生を好転させてしまったりもしますから(笑)

あなたと心からつながりたい。愛し合いたい。
そんな人が、きっとあなたを待っていますよ。

あなたの中にある寂しさが、人とのつながりで溶けていき
毎日が、人とつながる喜びにあふれますように。

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
みんな、誰かを愛したい。 いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 心理カウンセラー 服部希美です。 今日のメッセージを更新です。 愛したい人がいるのに、うまく愛せてないなと感...
あわせて読みたい
「寂しさ」を知っている人は、「小さな愛」をとても大事にできる人。 寂しさはあまり感じたくはない感情ですが、寂しさを知っているあなただからこそできる愛し方ってあるのです。

面談カウンセリングのご案内

あなたのお悩みを心理からサポート。
繰り返している悲しいパターンや、心の荷物を下ろして
あなたの欲しい幸せを手に入れませんか?

はじめましてさんも大歓迎です。
お話がまとまっていなくても大丈夫^^
そのままの、あなたのお話お聞かせくださいね〜。

名古屋カウンセリングルーム

ZOOMを使ったオンライン、または
名古屋・鶴舞地図/東京・駒場地図の弊社カウンセリングルームにて、
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供しております。


詳しいスケジュールやお問い合わせは
06-6190-5131 カウンセリング予約センターまでお願いします。

スタッフがご案内させていただきます^^

【ご相談の一例】
・30代女性の恋愛・パートナーシップ
・好きを仕事にしたい
・対人関係の改善
・自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
・自分の望む人生へのシフトチェンジ

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

>>服部からのご挨拶・プロフィール

>>カウンセリングってどんなもの

目次
閉じる