MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛されない理由が出てくるときには、思いっきり出しきってみよう♪

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、先日の記事の続きです。

先日の記事、 あなたが「愛される」にふさわしい理由を探してみよう♪

「現在、絶賛「自己嫌悪祭り」にして、
自分を奴隷化見える化祭りの最中です!!!」

というコメントをいただきました(笑)
(コメント、拍手ありがとうございます♪)

見える化、すばらしいですね~!
いっぱい出て来ましたか??♪

実は、私たちカウンセラーは、
自分の素晴らしいところも、意識して見ましょうね

と、お伝えすることが多いのですが、

とてもとても、そうは思えませんっ><
嫌なとこばっかり、不安ばっかり沸いてきます><><
も~~~、どうしようもないんですっ><><><

こんなときには

一度、あなたの中にあるネガティブを
とことん、出し切ってみましょうよ~~って

お伝えすることも多いんですよ

自分の、どんなところが嫌いなの?
どうだから、愛されないって思っているの??
どうなっちゃうって、感じて不安なの???
どんだけ怖いの?

いま感じているネガティブ要素を、
どんどんと吐き出してみるんです

面談カウンセリングなどでは、

いっしょに探りながら、書き出したりするのですが、

ご自身でやられる場合は、
紙に思いつくまま、書き出してみるといいと思います

いま感じているネガティブを吐き出してみるメリットとしては、

湧き上がってきた不安や怖れは、飲み込むより、
吐き出してあげたほうが、楽になる、というのもあるのですが、

私たちは実は
「分からない」ものが、一番不安で怖いんです

自分の中の自己嫌悪や、不安、怖れがあるのに、
見ないように触れないようにしていくと、

「よく分からない」→「不安」→「もっと不安」→エンドレス

どんどんと、不安や怖れって
膨らんで行ってしまうんですね~

ですから、一度、不安や怖れ、
自分の中の思い込みを見つめて^^♪

「あー、こんなのがあるんだな」って、
まず、知ってあげることって大切なんです。

しかも、実際に外に出してみると(ここが、見える化の部分ですね)
客観視が出来るようになるんですね。

こんなにまで、私、自分嫌いなんだ~!!!!って。

そうなってくると、
思わず、そんな自分に笑っちゃう、なんてことが起きたりするんです

何やってんだ、私(笑)みたいな。
普通に考えて、そこまでではないよね、とか。

そうすると、ふっと
がんじがらめになっていた糸が、ゆるんだりするんです。

ちなみに、心理学で
ダークストーリーというものがあります。

「もしかしたら、私はこうなっちゃうかも。」という
バッサリ身も蓋もないことを言ってしまうと・・・・

「自分で思い描いた、もっともらしい妄想!」
のことなんですが、

これも、書き出してみるとけっこう面白い
思い込みや不安から、解放されたりするのでオススメですよ

たとえば・・・

この4月に彼の職場に、カワイイ新入社員さんが入ってきて、
彼が彼女にあれこれ教えてあげている間に、
彼が彼女のことを好きになってしまうんじゃないか?><

とか。

今週のプレゼンで、
緊張して説明がうまくできず、プロジェクトが却下され
社内での自分の評価が落ち、役職が落され、ボーナスカット。

だんだんと窓際に追いやられ・・自主退社に追い込まれるんじゃないか?><

とか。

このままひとり身で、年だけ取っていったらきっと、
収入もなくなり、年金も貰えず、天涯孤独になり、お友だちもいなくなり、
四畳一間の風呂なしアパート(スキマ風がぴゅーぴゅー入ってくる)で、
一人寂しく老後を送るに違いないから、

今から貯金を貯めておかなきゃ、とか><

(あまりに、リアルだなというツッコミは心の中でお願いします・・笑)

自分の心の中で描いているダークストーリーって、
まるで本当に起きちゃうんじゃないか?っていうぐらいリアルなのに、

誰かのダークストーリーを聞いてみたり、
実際に書き出して、客観視してみると

「ん~・・そうなるとは限らないよね、っていうか、ちょっと考え過ぎかな?。」

って思うもの、だったりするんですね~。

com-02040

ネガティブな感情が沸いてきたとしても、
それは、あなたの大切な一部♪

きっと何かをあなたに知らせたがっているはずです。

ぜひ、嫌ったり、全否定をせず

寄り添ってあげたり、励ましてあげたり
時には一緒に怒ってあげたり、悲しんであげてくださいね

いっぱい出し切ったら。

ちゃんと「本当に欲しいもの、なりたい私」を
自分に選択してあげることもお忘れなく~

ひとりでできないときはどうぞ、
カウンセリングも使ってみてくださいね

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次