一言メッセージ

素直な気持ちを伝えていますか?

心、は目には見えないもの。
そして、人それぞれ、違うものです。

だから、自分の伝えたい気持ちは
ちゃんと「言葉」にして、伝えてみませんか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は「素直な気持ちを、言葉で伝える」大切さについての
一言メッセージを更新です。

私たちは、みんな
自分が傷つくのが怖いんですよね。

そして、それ以上に・・・
相手を傷つけることも、怖いんです。


それゆえに、

私の愛を、受け取ってもらえるだろうか?
私の愛なんて、迷惑になっちゃうんじゃないだろうか?

相手へ自分の好意を伝えることに、
臆病になってしまうことって、多いと思います。


そして、伝えるとしても、
自分や相手を「守ろう」「守ろう」しながら
相手とコミュニケーションを取ろうとする。

そうすると、何が起きるかと言いますと
好意がばれない様に、オブラートに包みすぎ・・
がんばっているわりに、相手には全く伝わってない><

もしくは
口から出ている言葉と、言葉にこめた想いにギャップが出来てしまい、
変な伝わり方をしてしまったり

自分の好意をにおわして、
実際のところは相手に動いてもらおう
とコントロールを仕掛けたくなってしまったりします。

そして、勇気を振り絞って伝えたら伝えたで
やたらめったら勢いづいてしまい、から回ってしまう。

はー・・なんか、うまく伝えられなくて凹むわー・・そういうときには
この「自分の愛を伝えることは迷惑になるのでは」という思い込みが根っこにあることが多いんですよね^^;

(こんなことを書いている私が、まさしくこのタイプなんですよーー。とほほ)

「自分の愛を伝えることが迷惑なんじゃないか?」という裏には
「私の存在は、人のご迷惑になるのではないか?」という自己概念が隠れています。

でもね、
本当に相手にとって自分が迷惑になるかどうかは、
伝えてみなければ、分からないことなのですよね。

「相手の気持ちは、相手のもの。」
私たちが勝手に決めつけてはいけないもの、でもあったりしますね^^

ですからね。
あなたにもし、好きを伝えたい相手がいて
ずっとずっと、伝えるのを迷っているのならば。

(「言わなくても伝わっているだろう」と、
最近気持ちを伝えることを、おさぼりしちゃっている、そこのあなたも!)


不器用な言葉でもいいから。
から回っちゃってもいいから。
今日は、ちょこっと勇気を出して、あなたの愛を差し出してみませんか?


できれば、オブラートに包まず。
できるだけ、シンプルにね^^

そこからはじまる、なにか。
もしかしたらあるかもしれませんよ?

いま、世界的に「相手と物理的な距離を取ること」を求められている時代です。
物理的な距離を取り、相手を傷つけないことが愛だという、すこし辛い時期でもありますね。

だからこそ、心はちゃんとつながっておく。
伝えられる言葉は、ちゃんと伝えておくということが、いつも以上に大事なのかな?なんて感じたりしましたよ。

あなたは誰に愛を伝えたいですか?^^

心優しきあなたが、あなたの大好きな人と
距離を一歩、縮めるための、参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

カウンセリングのご案内

名古屋・東京・オンラインにて面談カウンセリングをご提供。
初回は無料でお使いいただけます、45分のお試し無料電話カウンセリングもご用意しております。
お気軽に服部のカウンセリングをお試しくださいね。

服部のプロフィール

得意ジャンル・カウンセリングポリシー

カウンセリングってなにをするの?

ルームアクセス(名古屋・東京)

オンラインカウンセリング(Zoom)やり方

お客様の感想

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ