MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恋人募集中の人は、まず、恋人をいれる「心の余地」をつくろう〜手放しの観点から〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今回は、「手放しの観点」から
「恋人募集中の人は、まず、恋人をいれる「余地」をつくろう」をお送りします。

目次

恋人を入れる「心の余地」空いてますか?

ここで、ちょっとみなさんに質問なのですが、

あなたの使える「対人関係のエネルギー」が100あるとしたら、
いま、誰に、どのぐらい使っていると思いますか~??

ちなみに、この「誰」のいうのは、
いまはもう会っていない、過去の人も含みます。

元彼、とか。
元上司、とか。

「また、こうなったらいやだなぁ」とか。
「あの人は、許せない!」とか、

そういう「想い」が、自分の中に残っている人も含めてくださいね。

たとえば、こんな感じに書き出してみてくださいね。

職場の同僚に・・・20
職場の苦手な上司に・・・40
両親に・・・40
親しいお友だちに・・・10

元彼に・・
初恋の人に・・
学生時代のあの人に・・

・・・いかがでしたでしょうか?

紙に書きあげていってみると分かると思うのですが、
おそらく、大概の方が
自分の持てる100を軽々と超えていると思うんです。

実は、その人のことが、心に引っかかったままだなぁ~と思う時、
知らないうちに、エネルギーを消耗しているんですね。

ようするに、新しい関係を入れようにも、
すでに、容量がいっぱいいっぱいの状態だったりするんですよ。

たとえば、両手に荷物をたくさん持っていて、塞がっている状態では、
新たなプレゼントを受け取る事って、難しいですよね。

恋人を入れる心の余地を作るために、まずは手放しをしよう

もし、受け取れたとしても、「持てる大きさ」の分だけ。

実は物理的なものも、心も同じなんですよ。

ですから、心理学では
「受け取る前に、まず、手放しをしましょう」とお伝えすることが多いんですね。

とはいえ、「手放し」といっても
いったい何を手放したらいいの?という方も多いと思うんです。

ここでいう、手放しとは、
対人関係を切っていく、ということではなく

(もちろん、無理をしてお付き合いをしている人がいる場合、
距離を置く、境界線を引くということが効果的な場合もあります!)

そこにくっついている「自分の気持ち」を
整理整頓してあげる、という感じです。

たとえ、基本的に純粋に「好き」だったり「愛している」というときって、負荷は殆どないんですね。

とても、軽いものだったりします。

ですから、対人関係がしんどいとき、負荷が多いときには
それ以外のものがくっついている場合が殆どです。

とはいえ基本的に、
いま、対人関係にくっついているものというのは
過去、自分のお役にたってきたものなので、
どんなものでも、悪いものではないんですね。

でも、今の自分にはフィットしてないものや、
これからの人生においては、重荷になってしまうものって、
たくさんあると思うんです。

そんな古い価値観や、対人関係における「遠慮」、
「過去の傷」だったり、「過剰すぎる怖れや不安」、「執着」を

感謝して手放し、
心に「新しいステキな恋人」がはいるだけの、余地を作ってあげましょう。

light_00040

心の余地を作るエクササイズ

ではでは最後に、「手放し」のエクササイズをご紹介しますね。

紙とペンを用意して、
「もう、手放して楽になりたいなぁ」と思うことを、書き出してみてくださいね~。

自分の内面をアウトプットし、視覚化・客観視するだけでも、
心の整理に役立つのですが、

ひととおり書き出しましたら、

「今日は、この古い関係を手放します。ありがとう。」と口にだし、
紙をビリビリに破いて、ごみ箱に捨ててください♪

一度だけではなく、「手放して前に進みたいな」と思うものが出てきた時、
都度、やってみていただけたらと思います。

あまりにしんどいときには、カウンセリングもお使いくださいね。

あなたが、今度こそ、
心から幸せを感じられるパートナーと巡り合えますように。

最後に。

もうそろそろ、1月も終わろうとしていますね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、2016年はなんだか転換期のようで
公私ともに、いろいろなことが起こっているのですが

いままでの人生を振り返りつつ、
これからの人生を、より軽やかに歩んで行けるよう、
もう必要ではなくなったものを手放していく、そんなプロセスにいるように感じます♪ 

まずは、目に見える部分から整理していこう、ということで
お部屋の大改造に手を付けたいな~、と思うのですが
いつも、寒さに負けちゃうんですよね笑 (寒がりなんですよ)

気負わず、コツコツやっていこうと思います。

みなさまのことも、応援していますよー。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
自分のやり方や価値観を手放して、 新しい生き方を選ぶ いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日は、一言メッセージを更新です。 パートナーシップでもお仕事でも、対人関係でも 恋愛パター...
あわせて読みたい
「苦労性」のパターンを手放して、幸せのリーダーシップを取ろう 職場のお局様に、自分だけがターゲットにされちゃう。 学生時代、うまくお友達の輪に入れなかった。 お仕事が、長続きしない。 好きになる彼は、もれなくダメンズ。 口...
  • URLをコピーしました!
目次