MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「絶対に、失敗しない私」よりも、「たとえ失敗しちゃっても、大丈夫な私」になりませんか?〜泣きつける人がいる強さ〜

まったく、失敗しない
まったく、落ち込まない
まったく、行き詰らない
まったく、怖さや不安を感じない
まったく、悩まない

あなたは、そんな人を目指していませんか?

でもね、そんな「強くて完璧な自分」になることって
私は、正直、ムリじゃないかなぁ?って思うんですよね^^;

私もずっと、そんな人になりたかったけれど・・
いまでも、ぜんぜん、なれていないですし。

でもね、たとえ弱くて、情けないところがあったとしても。

そんな自分がピンチの時に

本音で相談できる存在がいたり、
こんな自分でも見捨てずに、応援してくれる人がいる、と思えたり
とことん、付き合ってくれる人がいたとしたら。

ひとりで乗り越えていかなきゃいけない
失敗しちゃいけないって
「完璧な私」を追い求めていく生きていく人生よりも

ずいぶんと楽に、
そしてより楽しい人生を過ごせるんじゃないかな?
って、私は思うんです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日はミニコラムです♪

最近の面談カウンセリングで

「いままでは、失敗するのが怖くて
チャレンジできないことが多かったけれど、ここ最近は

失敗して凹んじゃったら、
服部カウンセラーのところに相談しにいけばいいや!

と思うようになってから、
日常生活でも、いろいろなことにチャレンジできるようになってきたんです!

そしたら「なんだ、私ってやればできるじゃ~ん!」って
思えるようになってきて、ちょっと自信がついてきました!」

こんな、ありがたいご感想をいただいたんですね。
(ありがとうございます♪) 

私、そのお話を聞いたとき、本当にうれしくてですね
思わず、うるっとしてしまったんですよね。

誰だって、失敗なんてしたくない。
過去、傷ついた経験があればなおさらです。

失敗するぐらいなら、チャレンジしたくない。
そんな気持ちだって、出てきて当然だと思うんです。

でも、諦めず、その怖れと向き合い・・
チャレンジをした、って、素晴らしいですよね。

そんなときに、私もお役にたててたというお話を聞き
なんだかとっても、嬉しかったんですよ。

IMG_7108

実は私も、似たような経験をしているんですね。

カウンセリングに出会う前の私は、
失敗することや、怒られること、嫌われるのが本当に怖くて

やりたいことがあっても、二の足を踏んでしまったり
言いたいことがあっても、飲み込んでしまったり
なんでも人に合わせてしまったりして

自信も希望も持てなくて・・毎日、不安でいっぱいで過ごしていたんです。

なにかチャレンジするにしても
「ぜったいに失敗できない!」というプレッシャーから
しなくてもいい失敗を招いてしまったり

失敗しちゃった自分を責めて苦しくても
誰かに相談したり、なぐさめてもらうどころか、
こんな私は見られたくない、隠し通さねば!と感じてました。

それどころか、あまりの情けなさから
「この場から、消えてなくなりたい!」なんて、思ってましたね(笑)

でも、そんなときに
カウンセリングやカウンセラーさんの存在を知って

いままで吐けなかった弱音を受け止めてもらったり。
ダメダメな自分も受け入れてもらったり。
自分では気づいていなかった才能や魅力に気づかせてもらったり。
この状況を乗り越える方法を、いっしょに考えてもらったり。

気長に、そして熱く応援してもらいながら
いろいろなチャレンジを繰り返した結果・・・・いまの私がいるんですね。

そんな経験をしているからか

自分が人生に行き詰った時
自分では、どうしようもない、と思った時
自分が大嫌いだ!と思う時ほど

泣きつける人がいる、ということの心強さ
みたいなものが、私なりに、分かる気がするんです。

だから、今度は私がしてもらったように、 
私が、クライアントさんの人生を応援できるようなカウンセラーさんになりたい!
そんな風に思い、カウンセラーという道を選んだんですよね。 

ですから、こういうお話をお聞きすると
なんか、嬉しくなっちゃうのです。

もちろん、現実に向き合っているのは
クライアントさまのお力であってね、
私たちカウンセラーは、あくまで、サポートではあるのですが

もっともっと、みなさんのお役にたてるように
これからも日々、精進していきたいなぁ~
って、しみじみ感じたのでした。

失敗が怖すぎて、チャレンジができない。
人生、どん詰まりにいるような気がする。
ずっと、しんどい状態が続いている。
分かってはいるけれど、行動ができない。

そんなときって、勇気がないなとか
自分が悪いんだろうなって感じちゃいがちだと思います。

でも、そうではなくて
あなたに安心できる場所や、心強さを感じるようなサポートがない状態で
ひとり、頑張ろうとしているだけかもしれません。

カウンセリングもお気軽にご活用くださいね。
お待ちしておりますよ。

ということで。
宣伝みたいになってしまいましたが^^;
参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
ラクラク人生が好転する、とても簡単な方法とは「環境を変えること」 いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は服部のコラムです。 * 服部に来てくださるクライアントさんってねめっち...
あわせて読みたい
もう一度、前に進むために「私は私らしくていい」を再確認する〜ホグワーツ寮、あなたはどの寮に入りた... いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、服部が最近感じたことをテーマに「役に立つのか、立たないのかは?だけど、ある一定のフ...
  • URLをコピーしました!
目次