MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

もう一度、前に進むために「私は私らしくていい」を再確認する〜ホグワーツ寮、あなたはどの寮に入りたい?〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、服部が最近感じたことをテーマに
「役に立つのか、立たないのかは?だけど、ある一定のファンからはご好評」いただいています。
服部のミニコラムを更新です。

先週末は、出張カウンセリングのため
東京地区にお伺いしておりました^^

暑い暑い週末でしたが、みなさまのお話をお伺いしながら
私自身も励まされたり、シュッと背筋が伸びるような気持ちになる
そんな週末を過ごさせていただきましたよ〜。

控え室では、東京地区のカウンセラーさんや
同じく名古屋地区から出張に来ていた某先輩にもお会いして
休憩時間には、わちゃわちゃおしゃべり!

改めて「仲間がいるって心強いな」と感じた週末でした^^

そして隙間時間には、ハリーポッターの世界(特設カフェとお土産屋さん)
にも遊びに行ってきました!

「てーんてれてーんててーんてーん、てーんてれてーんててーん(↓)」

正解を知りたい方はどうぞ。

という音楽を聞くと、
ハリーポッターをほとんど知らない私でも、
魔法の杖とか指輪が欲しくなってしまう不思議!

せっかくなので、なにかお土産を買いたいな〜〜と思い
カフェのテイクアウトのドリンクを買おうとしたのですが

勇気や騎士道の「グリフィンドール」(主人公3人がいる寮)
優しさと誠実さの「ハッフルパフ」
知性と学びの「レイブンクロー」
鋭敏さや意志の強さの「スリザリン」

ボトルの印刷や、味がね
ハリーポッターに出てくる、ホグワーツ寮4つの中から選べたのですよねー。

・・・・

まー、迷いますよね^^;
まるで自分がホグワーツ魔法魔術学校に入学しているがの如く(笑)

作品では、組み分け帽子という魔法の帽子が
適性などをみて、組み分けしてくれるそうなのですが
服部は自力で選ぶしか・・!

購入を待っている間、どの寮を買おうか散々迷い・・

けっきょく「私も勇気が欲しいな〜!」という願いを込め、グリフィンドールを購入してきました。

いちごとベリーが入ってて、美味しかったです^^

写真だと、小さそうに見えますが
500mlのウォーターボトルなのですよ!
もちろん再利用可能。

これから夏、お家でドリンクを作った時
冷やしておくのに活用しようと思います^^

ちなみに私の後ろに並んでいた方は、
スリザリンを購入していらっしゃいました。
どの寮も、お好きな方がいらっしゃるんだろうなぁ〜。

ハリーポッターはたくさんの方に愛されている作品だということもあり
お土産屋さんも、カフェもお客さんに溢れていましたよ^^

楽しそうな姿に、私まで楽しい気持ちに!

充実した東京出張となりました。

さてさて。
そんな服部の雑談はここらへんにしておきまして。

今回の出張や、自分のプロセスなどを通して
服部がなんとなく感じたのは

「私は私でいいんだ」ということを、いま、再認識されている方が多いのかな?ということです。

あの人みたいに生きなきゃいけない。
周りの人みたいに出来なきゃいけない。
普通は、常識では、こうするべき。

人と自分を比べたり
常識や、なんとなく権威があって、
立派そうに聞こえる人の意見を聞いては
「君はダメだ、わかっていない」と言われているような気がしたり。
「そうか、自分が間違っているんだ。正さなきゃっ」て感じちゃったりすることって、ありませんか?

本当は・・誰からもね
そんなふうに生きることを望まれてもいなかったりもするんでしょうけどね。

(ここ、重要ですね〜)

ある意味、真面目で、誠実だからこそ
ガッチガチになっちゃった。分からなくなっちゃった、みたいなね。

でももし、いま、あなたが
そういうところにいらっしゃったとしたら。
迷いながらも培ってきた「あなたらしさ」に目を向けている最中なのかもしれません。

「私らしさ」って、生まれ持って持っているものでもあるのですが
自分と違う他者がいて、自分にできないことがあって、自分ができることがあって、
その中でも試行錯誤してきた中で、培われているものでもある、と服部は思っているのですよね。

ですから、迷いの時期って
「私はこの先、どう生きたいのかな?」「何を大切にして、何を愛していきたいのかな」
そのための、大切な心の整理が始まっているのかもしれないなって服部は思うのです。

でね、まず!
こういうときに大切なことは「自覚してあげること」

「こっちに私は生きていきたい!」と走り出すために
今一度、地に足をつけている最中なんだな、と自分を理解してあげること。

そして、手伝ってあげる。
できるだけ、自分の心の声に
援助の手を差し伸べてあげて欲しいのです。

たとえば、いっぱいいっぱい吸収してきたものを
一度、アウトプットしてみて、大切なものだけ残すとか。

頭で考えるのをちょっと横に置いて
心が動くことをやってみるとか。

嫌なことは、やめてみる週間を作るとか。

頭ではなく、あなたのハートの声を聞く時間をね、作っていただけるといいのかな?って思うのですね。

そして、できるなら
信頼できる人にね「とことん!自分の話を聞いてもらう」といいと思うのですね。

話しているうちに気づくこともたくさんありますし
フィードバックで気づくことがあったり、やっぱりそうかと再確認できることもありますからね。

ちなみに、上に書いた、ハリーポッターの組み分けのお話には後日談があってですね。

実は、出張から帰ってきたあと、
私のことをよく知っている先輩にね
「私って、どの寮のイメージがあります?」って聞いてみたんですよねー。

そしたら速攻「のぞみちゃんは、絶対、グリフィンドールでしょ」って、言われたんですよ。

私にとっては、けっこう意外だったのですけども!
なんか・・・・しっくりきたといいますか。

「そうか、そう思っていいんだな」って、ストンと心に落ちたのです。

そうなるとね、心って勝手なもので(笑)
「そうか、じゃあ、いろんなことを勇気を持ってやってみようかな!」なんて思えちゃったりもするわけですね。

自分の中で、うんうん悩むのも悪くないですが
人から見てもらうのもとっても大事だなだと思った今日この頃でした。

さてさて、
あなたは、どの寮に入りたいでしょうか?^^
どの寮が気になりましたか?

どうして、その寮が気になったのでしょう?

よかったら服部にも(ただし、ハリーポッターは初心者なのでお手柔らかに!)
教えてやってくださいね。

あなたが、あなたの心が喜ぶような
毎日を送れますように。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
一芸に秀でたポンコツなりに生きていこう、と改めて感じた話〜苦手に取り組む時に大切なこと〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、一部の人には大好評服部の雑談コラムです。 タイトルがなんか衝撃的ですが^^;この「...
あわせて読みたい
最近やっちゃった、うっかりの話(*単なる雑談です) 今日は、ごく少数、一部の人に喜ばれている(?)服部のうっかり雑談です。 * 先日の記事にも書きましたが、昨日は、母校のオンラインの講座を担当させていただいたの...
あわせて読みたい
「不幸でもないけど、幸せでもない」状態から、脱出したい! 「不幸でもないけど、幸せでもない」カウンセリングでは、こんなお話をお伺いすることって、けっこう多いです。 ものすごく困ったことがあるわけじゃないんだけど、なん...

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次